海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ギリシア

朝の散歩。(4月16日/出発から5日目)

散歩は朝がいい。観光客が全くいない通りを歩いていると、普段は客引きでうるさいお店の人たちも開店準備に大わらわ。そんな素朴な素顔をかいま見、港の方へ歩いていくと、今日も大型客船が入港していた。昨日の船もまだ着岸していたから、合計2000人近くの観光客が上陸していることになる。この小さな島で、それだけの乗客をハンドリングする能力があるのかと余計なことを考えながら、自分が船に乗っていた頃を思い出した。



全体的に、ギリシア人の船乗りは多い。先日町を歩いていたら、元船乗りで日本にも行ったことがあるというギリシア人に出会った。私が初めて乗った船も、もとはギリシア船籍、のちにインドネシア人が船主になったというものだった。上級クルー(船長や機関長など)がギリシア人で、一緒に働いたのを思い出す。あのときの船長はどうしているかな・・・、とふと懐かしく思った。

港を右手に見ながら、海沿いを歩く。左手には堅牢な城壁がそびえ、朝日を受けて白く輝く。城壁の上部には南国を思い出させるようなソテツの大木が生い茂り、ここがヨーロッパというより、アフリカや中東に近いことに気づく。



ヨハネ騎士団はフランスやイタリア、ドイツにイギリスといった、キリスト教国から派遣された団員で構成されており、それぞれ分担して城壁を守っていた。1522年、ロドスはスレイマン大帝の手に落ちたが、これだけトルコに近い島で戦った男たちの気持ちはどんなだっただろうか。ヨーロッパからの援軍を期待できぬまま城塞を強化、そして籠城し、5ヶ月にも及ぶ死闘を繰り広げたのだった。

後にマルタ島へ移り、そこでも堅牢な城塞を築くことになるヨハネ騎士団の団長、ラ・ヴァレッテが活躍したであろう、フランス騎士団の守っていた城壁の辺りを感慨深く散歩した。ラ・ヴァレッテは当時20代、ロドスでの戦いに敗れマルタへ移った彼は、ロドスで敗れた43年後、再びスレイマンと刃を交わし、今度はマルタを守り抜く。

そんな騎士たちの情熱にひたる、朝の散歩だった。
categoryギリシア  time2005年04月16日 18:50  authoryoshii 
Comments
ひかり :
朝の散歩は大好きです。
街や建物がいつもとは違う表情を見せることがあります。
またすれ違う人々も物静かな中にやさしさを感じたり。
マオさんのギリシャ歴史を感じながらの散歩は読んでいても勉強になります。
2005年04月17日 time10:47
ばおばぶ :
元気デスかー?いや、絶対に元気だよねー!
・・・そんな騎士たちの情熱にひたる、朝の散歩。。ス、スバラシイ~!思わず感化されて明日朝にでも散歩に出るかと思いきや・・・
月曜の朝・資源ゴミの日・通勤地獄・・・ ダメだ、や~めた。豊島区の散歩は昼前くらいがいいのかも。
最近(つーか昨日)巷でハヤリのブログとやらに着手してみました。いや~、面白いね~。簡単だし。HPというよりは覚え書きだよね。で、何をコンセプトにしたかというと・・・
「夢」ですよ。や、あの希望的観測や将来とかいうスッテキなものではなく、睡眠中に訪れるという夢ですよ。これがまた・・・ねぇ、なかなか。うまく面白い夢が続くといいんだけど。
出発から5日目、まだまだ旅は始まったばかりだもんね、今後に期待、そして無事を祈って。無理だけはすんなよ!
2005年04月18日 time01:04


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.