海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

トルコ

【最終回】 私の戦友たち。(7月10日/出発から90日目)

持ってきていた全ての靴下に穴があいた。

この三ヶ月の旅で使用していたのは三足の靴下。
ということは、一足あたり一ヶ月はいてたことになる。
(靴下の耐久日数は30日間のようだ。)

Tシャツも三枚。
一枚はお気に入りのトロント・メイプルリーブス(アイスホッケーのチーム)のシャツだが、
これも大分首周りがくたびれてきた。
黒のTシャツはあちこちほころび、何度か旅の途中で縫い合わせた。

ジーンズは一本持ってきていたが、お気に入りの大切な一本だったのに、
使い方が荒いせいか色が落ち、裾がすり切れてきたので途中で帰国させ、
母に別のジーンズを合流させてもらった。

三ヶ月間がんばってくれたThe North Faceの靴は、あちこちがすり切れみじめな姿。
常に持ち歩いたPorterのショルダーバック(兼ナップサック)も、元の色はベージュだったが、
現在はグレーがかって別物に(涙)。

ブログアップには欠かせないノートPC・ピラルク(パソコンの名前)は、最後までがんばってくれた。
昨日ダイヤルアップが出来ず、ついに最終日を目前にモデムが壊れてしまったか・・・、
と思っていたが、電話線の方が切れていたことに気づいた。
パソコンではなく、携帯していた電話線が最後の最後に息絶えたのだった。

みんな、今までよく頑張ってくれた。
一緒に三ヶ月間を過ごしてきたこれらのモノたちは、私にとっては戦友とも言える。

その中でも一番の戦友と、今日別れを告げた。
デジカメのロッサだ。

エジプトバザールの近辺は日曜日だった為に非常に混雑していた。
すられたら大変、とバックにロックをし、次はデジカメ・・・、と思っていた瞬間だった。
デジカメの入ったケースに気が集中していたのに、あっという間にすられてしまった。
抜かれた瞬間に気づいていたにも関わらず、それを防げなかったのだ。

今の今まで、こんなことは一度もなかったのが密かな私の自慢だったのに。
やっぱり最終日だから気が抜けていたのか・・・。

ロッサが無くなった時点で終わったであろうこの企画。
ロッサを失ったのが最終日だったことは不幸中の幸いとも言える。

盗まれたことがショックと言うより、あの子と一緒に帰れなかったことが悲しい。
今の今までがんばってくれたのに、最終日で私はあの子を失ってしまった。

盗んだ人がロッサを大切に使ってくれるならまだいいけど、充電も出来ずに捨てられるのが
オチだろう。ロッサが無造作に捨てられ、雨に濡れて錆びていく様子を想像するだけで、
ロッサに申し訳なくて泣けてくる。

あーあ。自分の不注意のせいだけど・・・。

家に帰るその瞬間まで旅は続いている。
まだまだ気を抜いてはいけませんよと、ロッサに身をもって言われた気がした。
今回の旅、本当に勉強することばかりだ。

ロッサをはじめ、今回の旅で一緒にボロボロになってきた仲間たち、どうもありがとう!
明日はいよいよ帰国。最後まで気を抜かず、誰も欠けることなく日本に帰ろうね。
categoryトルコ  time2005年07月11日 12:01  authoryoshii 
Comments
ペコ :
3か月本当にお疲れ様!人生の中でもとっても
素敵な充実した日々でしたね。
私たちまでわくわくしながら、楽しませて頂き
ました。
もうこの最後の日を迎え、yoshiiさんの心境を
想像すると、もう胸がつまります。
ロッサさんを思う気持、もう涙がでてしまいました。
大切な大切な仲間たち。一緒に日本に帰りたかったね。でもロッサさん、本当はきっとエジプトが
気にいちゃって、エジプトに残りたかったんだよ。
バイバイ! 日本へかまだ帰らないよ!!ってきっと手をふっているよ☆
2005年07月11日 time17:05
ペコ :
あ、、間違えた、エジプトじゃなくて、トルコだった。
2005年07月11日 time17:07
noriさん :
MAOさん お疲れさまでした!
最後まで気を抜かないように・・と思っていたが
大事なデジカメを擦られましたか・・残念!
疲れていたのですね。
まだ日本の地を踏むまでは安心できませんよ!
家に帰ってきてやっとお帰りだ!
頑張れ!
2005年07月11日 time23:39
もらもら :
お疲れ様~!!!

大切な戦友との別れが旅の終わりなんて、
なんてほろ苦いのでしょう。

私は何かを失くした時、(今回はすられたので残念ですが)、
それは自分の手から離れる卒業の時…、と思うようにしています。

私の手を離れて必要な人の手のもとに行ったんだ…って。

そうじゃないと、失くしたことをいつまでも後悔して、
思い出そのものにもマイナスの心が残ってしまうから。

ロッサちゃんはこれからも一人旅を続けるんですね。
どこかの空の下で、誰かの手元で、
YOSHIIさんの思い出を撮り続けたように、
きっと必要な人のもとに渡って、元気に誇らしげに思い出を撮り続けてくれると思いますよ。

自分のベットで眠りにつくまで、
あと少し、気を張っていてくださいね。

本当にお疲れ様でした。(^^)
そして、おかえりなさい!
2005年07月12日 time02:57
CEO :
MAOさん
本当にお疲れ様でした。
昼間行動し夜調べ物をし、原稿を整理し、カフェを探してアップする。同時にコメントをチェックして書き込む。
これをほぼ毎日しかも場所は毎日のように違う場所で・・・
想像を超えるご苦労だったと思います。
でもこの三ヶ月間の紛れもない記録はマオさんの財産です!いつまでも燦然と輝くことになります。僕も9日間の旅でしたが夜アップすることの大変さを痛感しました。ましてやネット環境の整っているアメリカでしたがそれでも纏め上げることは好きでないとできません。
マオさんに敬意を!マオさんに感謝を!
2005年07月12日 time11:09
ター :
お疲れ!

いよいよ帰国ですね、たくさんの財産と共に。
失ったモノは大きかったかもしれないけど、まおさんが現地で得たモノはまぎれもなく一生ものの宝でしょう。

仕事が忙しくなって書き込みもできなくなっちゃっててごめんなさい。

気をつけて帰ってきて下さい!
そしたらオフ会しよう!
2005年07月12日 time23:10
yukinko :
お疲れ様でした!

ロッサちゃんと一緒に帰国できなくて残念でしたね・・・でも皆さんが書かれているようにまおさんからの卒業の時、そして新たな旅立ちだったのかも?と思えれば今回、一緒に戦ってきた戦友としてさみしい別れにはならないはず。

きっともう日本でしょうね!
落ち着いたら飲みにでも行きましょう!
2005年07月13日 time11:38
yoshii :
無事、帰国しました!!!

みなさま、本当に応援アリガトウ。
どれだけ励まされてきたか・・・。しんどいことも多々ありましたが、やってよかったなぁと。

今回の旅でたくさんの貴重な財産を得ることが出来ました。この三ヶ月は私の人生の中でも貴重な期間となりました。

これからはこれらの財産を活かし、シゴトに活かしてゆきたいと思ってます。これからもどうぞ皆様、よろしくお願いします!
2005年07月14日 time14:25


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.