海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

トルコ

ついに、イスタンブールへ。(7月7日/出発から87日目)

ブルガリアの首都・ソフィアで、列車がもうすぐ出るというのにまだ迷っていた。

ソフィアから19:00のバスでマケドニアへ行くか?
それともイスタンブールへ19:15の列車で向かうか?

昨日からずっと迷っていたことだけど、直前になっても答えが出ない。
マケドニアのオフリド行きのバスは朝の5時到着。
うーん、今日だけですでにバスに4時間以上乗っているのにきついなぁ・・・。

考えている内にだんだんそう思えてきて、結局イスタンブール行きのチケットを買いに走った。
ところが、列車は何と6時間遅れての到着。ヘトヘトになりながら、夜中の1時に列車に乗り込むハメになってしまった。

懐かしいイスタンブールに到着したのは既に夕方。
駅を降りると、今までのどの国とも違う、独特の熱気に満ちていた。
遠くのモスクからコーランを詠唱する声が聞こえる。
ボスフォラス海峡からは船の汽笛が聞こえる。

三ヶ月に及ぶ旅は、このイスタンブールで終わりを迎える。

イスタンブールは私にとって非常に感慨深い場所だ。

初めての海外旅行がこのトルコで、初めて飛行機から降り立った外国がこのイスタンブールだった。霞がかったマルマラ海、街のあちこちから延びるミナレット。行き交う人々も、そのざわめきも、何もかもが珍しくて感動したものだ。

旅行会社で働くようになって、"旅"がただの商品となり、旅に対する感動が薄れたときは、いつもこの時の感動を思い出すようにしていた。イスタンブールは、だから、私の旅の原点のようなものだ。

その原点に、再びこんな気持ちでこの地に経つことになろうとは。

どこを歩いても、何を見ても、初めてこの地を訪れたあのときから今までの10年間を振り返ってしまう。10年前の私には、今の私は全く想像できなかった。そして同じように、今の私に10年後の自分は全く想像できない。

再びこの地に立つとき、私は一体どんな私になっているのだろう。

過去と現代が交錯するイスタンブールは、こんな物思いに耽るのにぴったりな都市。
旅の終わりに、このイスタンブールを選んだのは正解だった。

 
categoryトルコ  time2005年07月11日 11:41  authoryoshii 
Comments

コメントはまだありません。



 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.