海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ハンガリー

方向転換。(6月18日/出発から68日目)

ツイていないことが続くと、方向転換することにしている。

一回目は我慢、二回目で「あれ・・・?」と思い、三回目で見切りを付ける。
これが私のやり方。きっと何か、見えない力が「こっちには行ってはいけない」「そっちへ行ってもロクなことはない」と教えてくれているのだ、と思うことにしている。

本当は、今日ウィーンへ戻るはずだった。
本日、世界のオザワ指揮によるウィーンフィルのコンサートがあったのだ。ここまではまぁ、いいんだけど、共演が!!

何とロストロポービッチである!!

え、誰、それ??というカンジかもしれないが、チェリストならみんな知ってる、世界を代表するチェリストなのだ!

そんなスゴイ演奏会があることを、ウィーンを訪れたときに知り、即チケットを買いに走った。しかし残念なことに、立ち見席しか残されておらず、泣く泣くそれを購入したのだった。

それでも私の心は躍っていた。だってロストロポービッチの生演奏!!しかもウィーンフィル!!そしてオザワ指揮!!

予定では前日にウィーン行きのチケットを買い、今日ウィーンへ移動、コンサートが終わったらスロヴァキアのブラチスラバへ移動するハズだった。一日でコンサートのためだけに、三ヶ国をまたぐことになっていたのだ。

ところが。

(1)チケット売り場で前日にチケットを買えなかった(パスポート不携帯だった為)。
(2)情報収集&ブログアップの為に、インターネットカフェへ行ったら土曜日だったのですでに閉まっていた。
(3)ホッロークーへ行ったことでヘトヘト、翌朝6:00発の列車に乗る自信が消え失せた。

「明日は移動が多いからブログアップできないし、今日中にがんばろう」と、眠たい目をこすりながら、疲れた身体にむち打って原稿を書き上げ、「これで寝れる・・・」とネットカフェに向かったのに、すでにお店は終了。

朝6:00の列車に乗るためには、30分前には切符売り場にいたいから4:30には家をでなきゃ。っていうか、バスとかあるんだろうか。もうすっかり夜中、これからパッキングして、一体何時間寝られるんだ??

と考えたら、あまりに無謀に思えてきた・・・。
だいたい、ツイていないことが3つ以上重なっている。

「ウィーンに行っても、きっと寝不足でスリにあっちゃったり、何かイヤなことがあるに違いない!」と仕方なく自分に言い聞かせ、方向転換を計る。しばらくガイドブックとトーマスクックの時刻表を熟読・・・。

「そうだ!温泉湖へいっちゃおう!」

さっきまでスロヴァキアのブラチスラバについて調べていたのに、それらは全て水の泡。というわけで、予定していたスロヴァキアはスキップ。

そんなワケで、温泉湖へ・・・!
女一人旅はまだまだ続く。
categoryハンガリー  time2005年06月20日 12:44  authoryoshii 
Comments
ター :
こんちは!
まだまだ波乱ですね~。
でも決断力に尊敬です!
きっと、見えない力ってほんとにあるんだと思う。
僕は、押してだめならさらに押してみろ、みたいなところが結構あるんだけど、反省することしきりです。
押してだめなら引いてみる、という引き際がすごく大事と思います。
ここ1、2年でやっとそう思うようになりました・・
(苦笑)
2005年06月20日 time22:34
MAO :
いやぁ~、自分の弱さを実感することの多い今回の旅。ちょっとしたことでイライラして、「なによ、一日がアンタのせいで台無しよ!」と思えば、その後に親切な人に出会って「私ってバカみたい・・・イライラしたってしょうがないのに・・」と思ったり。

旅って自分との戦い、のヒトコトにつきます。

一人旅は特に、何かあっても誰のせいにもできない。全て自分のせい。だからこそ、方向転換をして自分を納得させてます、これでよかったのだと!!
2005年06月23日 time03:46
CEO :
マオさん、がんばっていますね!
以前ある人から教えていただいたことに
「自分の決めたことはすべて正しい」そうです。
「回り道しているようでも、実はこれがもっとも早道なんだ。回り道した先にはちゃんと意味があったのだから自分の決定はすべて正しいのです」と!
この決断は間違っていませんから安心して続けましょう!
2005年06月24日 time20:28


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.