海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ギリシア

大移動、大移動、そしていよいよイタリアへ!(4月23日/出発から12日目【2】)

5時間に及ぶデルフィからの大移動、それから1時間以上もバックパックを担いでホテルを探し回ったのが昨日。続いて、23日は早朝からメテオラでのトレッキングで歩き回ること半日。メテオラから下山し支度を整えてイオアニア行きのバスに乗ったのは、15:30を回っていた。

バス乗り場のお姉さんの話によると、イオアニアまでは3時間、そこでバスを乗り換えてイグメニッツィアに向かうのだという。イオアニアからのバスは19:45に出発し、2時間でイタリアへの船の玄関口・イグメニッツィアに到着するとのことだった。

ところが、船の出航は23:59。チェックインはその2時間前、つまり22:00。それまでにチケットを手に入れねばならない。バスが遅れるのはしょっちゅうあることで、つまり、今晩中のイタリア行きは不可能に思われた。ここで遅れるのはやむを得ないけど、イグメニッツィアでの一泊は面倒だ。できれば今晩のフェリーに乗りたかった。

あれこれ悩んでも仕方ないので、できるだけ体力を回復しようと熟睡。ふと目覚めると、一面が雪景色でびっくりした。さきほどメテオラから遙か遠くに見えたピンドス山脈を横断しているのだ!美しい風景に、疲れていた心が和んだ。途中、メツォヴォという、ピンドス山脈の合間に位置する小さな町を通過した。まるでアルプスの山間にあるような、かわいらしい町で、見ているだけですっかり私は元気を取り戻した。

疲れるバスの旅だが、身体も心も、その風景で癒してくれることがあるのだ。内陸部の知識が全くなかったが、ギリシアの本当の魅力は内陸部にあるのではないかと思ってしまった。万年雪をかぶる2000m級の山々、新緑が美しく、花の咲き乱れる高原地帯。どれを取っても絵になる。このルート、本当にスバラシイのでぜひみなさんにもお勧めしたい。

イオアニアには定刻につき、19:45発のイグメニッツィア行きに乗り換えた。遅い時間にイグメニッツィア入りするのはいやだったが、バスはこれしかないのだ。仕方がない。イグメニッツィアの港が見えてくると、窓の外を見て、めぼしいホテルと旅行社を探した。何と旅行社はまだ開いていた。私のようにかけこみでやってくるおバカな旅行者にフェリーチケットを売るためだ。

バスの到着は21:40。あと20分でチェックインせねばならない。バス停の目の前に旅行会社があったので、そこに飛び込んでチケットを下さいと言い、ユーレイルパスを見せた。私のパスはギリシアとイタリアで有効のモノで、フェリーにも乗船できるのだ。ところがカウンターの女性は首を振り、「新港の中央オフィスでしか扱ってない」という。さらに気の毒そうに大荷物を担いだ私を見、「ここから1キロはあるけど・・・。22:00で閉まっちゃうけど・・・」という。

すでに15分を切っていた。諦めきれず、見えもしない新港に向かって走る私。しかし300mもいったところで力つきた。ダメだ・・・、疲れが相当たまっている。深く深呼吸し、現在の状況を冷静に判断した。「絶対間に合わない。間に合わせるには車で行くしかない。」

そう、タクシーだ!ところが、タクシーはやってこない。誰か私を新港まで連れて行ってと手を挙げると、一台の車がストップしてくれた。彼は港湾で働く職員で、あせっている私に、「大丈夫、落ち着いて。カウンターまで連れて行ってあげるから」といい、私を送ってくれた。うぅ、本当にありがとう。彼に「ギリシアは好きか」と聞かれ、もちろん大好きよ、と答えた。

親切なギリシア人のおかげで無事にBlue Star社のフェリーに乗船。ベッドを取ろうと思ったら、一泊50ユーロもすると言われて諦めた。今晩は我慢して、明日ステキなホテルに泊まろう。身体は限界、足腰が痛い。とてもイスに座って寝てられないので、床に横になった。寒さが足下からやってきて、寝袋が欲しくなる。ついに寝床が床になったよ・・・、嫁の貰い手がなくなるわけだ・・・、とひとりごちて、浅い眠りについた。

怒濤の一日だったが、何とか周囲の助けを得てイタリアへ向けて出発した。

助けてくれたみんな、ホントにどうもありがとう!
そしてギリシア、さようなら!!
categoryギリシア  time2005年04月25日 04:10  authoryoshii
Comments
美和 :
ウーン;;;
思わず唸ってしまいました。
まるでドラマを見ているよう
旅はドラマの連続ですね!
なんて日本にいると
のんきなコメント言ってますが
さぞかし大変なんでしょうね!
休めるときは思い切り休んでくださいね
2005年04月25日 time17:20
yoshii :
ほんと、毎日が予想外のドラマに満ちております(^^ だからこそ病みつきになるのでしょうね!

この2日間で大いにリフレッシュしまして、大変満ち足りた気分です!明日の夜、また夜行列車でメッシーナへ向かうので、明日はまたグロッキーになっているかもしれませんが(笑)。だって夜行なのに、寝台ないんですって!!

また明日も、ドラマが生まれそうです(^^;
2005年04月26日 time06:06

会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.