ルーマニア
野生の王国、「ドナウデルタ」。(6月28日/出発から78日目)
ウィーンからずっと一緒(?)だったドナウ川は、中欧8ヶ国を経由してついに黒海へと注ぐ。ルーマニアの東に広がるこの河口は、ヨーロッパ一の大きさを誇る湿地帯で、野生生物の宝庫。以前NHKのドキュメンタリーを見て以来、私の妹のアコガレの地でもある。
一回り以上年の離れた末の妹は現在高校一年生。花の女子高生のハズだが大の鳥好き、ヒマさえあれば部屋の窓からバードウォッチングにいそしむ変わり者。家ではアヒルを飼っているがこれは決して私の趣味ではなく、あくまでも妹のペット。私は怖くて触るどころか近づくことも出来ない。我が家の庭はアヒル様のもので、私など決して踏みいることの出来ない場所なのだ!
そんな妹とテレビを見て知ったのがこのドナウデルタ。モモイロペリカンの飛来地だ。「いつか行ってみたいね」と話していた場所がここルーマニアにあることに、ルーマニアに来てから思いだした。
ブラショフでお世話になったルーマニア人から「トゥルチャに行ってそこから船に乗り換えればいけるよ。クリスチャンていう場所で降りるんだ」という情報を得たからだ。事前情報はこれだけか・・・と思っていたら、ちょうど前日にお昼を同席したオランダ人から「ついこの間行ってきたよ!」と更に詳しい情報を入手。駅から少し行ったところにインフォメーションオフィスもあるらしいし、宿もたくさんあるらしい。
せっかくだから行ってみるか!ここまで来ることは滅多にあるまい。
そう思い、またまた進路変更。すぐに列車のチケット買いにゆき、早朝のトゥルチャ行き列車に乗った。
ブカレストからトゥルチャまでは列車で約6時間。今までルーマニアでは見たこともないほどの立派な車両、2等車なのにパノラマカーだ。このドナウデルタはルーマニアが世界に誇るユネスコ自然遺産。シーズンには多くの観光客が訪れるのだろう。
トゥルチャではインフォメーションオフィスへ直行、そこでクリスチャンへの行き方を教えて貰い、宿も押さえて貰った。クリスチャンへは高速フェリーでドナウ川を下ること一時間半。船着き場に到着すると、宿の人たちがボートで迎えに来てくれていた。ここでの交通手段は車ではなく船なのだ。
宿は船着き場から1kmほど離れたところにあり、表にはとうとうと流れるドナウ川、裏手にはそこから湖へと続く細い水道があった。敷地内には豚、牛、鶏が放し飼いになっており、畑にはネギやトマトが。これこそ本当のアグリツーリズモの宿かも!
夕方なら鳥も巣に帰るかも、と手漕ぎボートに揺られて近くの湖まで行ってみた。
残念ながら渡り鳥の来る季節ではないのか、湖水を覆うほどの鳥、とはいかなかったが、ペリカンに会えた。翌日は遠出をしようと、モーターボートをチャーター。いくつかの細い水道を通ってバードウォッチングを楽しんだ。
グループだったら旅行会社が主催するツアーがたくさんあるのでそれに参加すると良い。
あいにく一人だったので、私はあきらめたけど、やっぱり専門の英語ガイドがいたほうが楽しめるだろう。鳥に興味がある人なら言わずもがな。私は鳥音痴で、鵜とペリカンくらいしか分からなかったけど・・・。
ボートに揺られている間中、末妹の顔が浮かんだ。
あの子がいたら、どんなに喜んだことだろうなぁ。
あの子がいたら、どんなに楽しかっただろうなぁ、と。
機会があったらぜひ、彼女を連れてもう一度来てみたい。
ルーマニア
2005年07月04日 15:00
yoshii
ルーマニアより始めまして。
検索サイトでこちらを発見しました。
ルーマニアにこられたのですね。
ドナウに行かれたようで嬉しいです。
ルーマニアのまだあまり知られていない魅力、
こうして紹介して頂けると嬉しいです。
今度BlogPeopleを調整するとき、
こちらのページ(ルーマニアの部分のURLは
あるのでしょうか)をリンクさせて下さい。
またこちらの記事に、私のドナウ記事、過去記事
ですが、TBさせて下さい。
またお邪魔します。
2005年09月07日
22:22
なんと~!!ルーマニアに住んでいらっしゃる!!しかもすばらしいブログですね!(どうしてgo2rumaniaさんのサイトが今まで検索でヒットしなかったのでしょうか・・・)
私もルーマニアのよさを皆さんに知ってほしくて、ルーマニア専門??のエージェントを目指しているくらいです(^^
(実際は結構、いや、かなり大変なのですが)
ルーマニアのブログはこちらのページからどうぞ!( http://blog.e-tabinet.com/l...)catid=39&blogid=6
リンクありがとうございます~!!
私のほうこそ、私の本家サイト( http://www.red-pepper.jp)にリンクさせてください!
ところで、お料理コーナーすばらしい!
( http://go2rumania.exblog.jp/i3)
パパナシを食べる機会がなかったので、ぜひやってみよう!ヨーロッパ3ヶ月間の中で、実は最もおいしかったのがルーマニア料理なんです。中でもミティティは絶品!ぜひ今度、あの作り方をレポートしてください~!!(実はミティティ屋?のおやじさんに教えてくれ!と迫ったのだけど、英語通じず・・・残念。。。)
こちらの帰国後のブログもぜひご覧ください。
( http://blog.e-tabinet.com/l...)
ああ、ミティティ。あれを食べに、もう一度戻りたいくらいです★
2005年09月07日
23:03
|
検索サイトでこちらを発見しました。
ルーマニアにこられたのですね。
ドナウに行かれたようで嬉しいです。
ルーマニアのまだあまり知られていない魅力、
こうして紹介して頂けると嬉しいです。
今度BlogPeopleを調整するとき、
こちらのページ(ルーマニアの部分のURLは
あるのでしょうか)をリンクさせて下さい。
またこちらの記事に、私のドナウ記事、過去記事
ですが、TBさせて下さい。
またお邪魔します。