海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ルーマニア

野生の王国、「ドナウデルタ」。(6月28日/出発から78日目)

ウィーンからずっと一緒(?)だったドナウ川は、中欧8ヶ国を経由してついに黒海へと注ぐ。ルーマニアの東に広がるこの河口は、ヨーロッパ一の大きさを誇る湿地帯で、野生生物の宝庫。以前NHKのドキュメンタリーを見て以来、私の妹のアコガレの地でもある。

一回り以上年の離れた末の妹は現在高校一年生。花の女子高生のハズだが大の鳥好き、ヒマさえあれば部屋の窓からバードウォッチングにいそしむ変わり者。家ではアヒルを飼っているがこれは決して私の趣味ではなく、あくまでも妹のペット。私は怖くて触るどころか近づくことも出来ない。我が家の庭はアヒル様のもので、私など決して踏みいることの出来ない場所なのだ!


そんな妹とテレビを見て知ったのがこのドナウデルタ。モモイロペリカンの飛来地だ。「いつか行ってみたいね」と話していた場所がここルーマニアにあることに、ルーマニアに来てから思いだした。

ブラショフでお世話になったルーマニア人から「トゥルチャに行ってそこから船に乗り換えればいけるよ。クリスチャンていう場所で降りるんだ」という情報を得たからだ。事前情報はこれだけか・・・と思っていたら、ちょうど前日にお昼を同席したオランダ人から「ついこの間行ってきたよ!」と更に詳しい情報を入手。駅から少し行ったところにインフォメーションオフィスもあるらしいし、宿もたくさんあるらしい。

せっかくだから行ってみるか!ここまで来ることは滅多にあるまい。
そう思い、またまた進路変更。すぐに列車のチケット買いにゆき、早朝のトゥルチャ行き列車に乗った。

ブカレストからトゥルチャまでは列車で約6時間。今までルーマニアでは見たこともないほどの立派な車両、2等車なのにパノラマカーだ。このドナウデルタはルーマニアが世界に誇るユネスコ自然遺産。シーズンには多くの観光客が訪れるのだろう。

トゥルチャではインフォメーションオフィスへ直行、そこでクリスチャンへの行き方を教えて貰い、宿も押さえて貰った。クリスチャンへは高速フェリーでドナウ川を下ること一時間半。船着き場に到着すると、宿の人たちがボートで迎えに来てくれていた。ここでの交通手段は車ではなく船なのだ。

宿は船着き場から1kmほど離れたところにあり、表にはとうとうと流れるドナウ川、裏手にはそこから湖へと続く細い水道があった。敷地内には豚、牛、鶏が放し飼いになっており、畑にはネギやトマトが。これこそ本当のアグリツーリズモの宿かも!

夕方なら鳥も巣に帰るかも、と手漕ぎボートに揺られて近くの湖まで行ってみた。
残念ながら渡り鳥の来る季節ではないのか、湖水を覆うほどの鳥、とはいかなかったが、ペリカンに会えた。翌日は遠出をしようと、モーターボートをチャーター。いくつかの細い水道を通ってバードウォッチングを楽しんだ。



グループだったら旅行会社が主催するツアーがたくさんあるのでそれに参加すると良い。
あいにく一人だったので、私はあきらめたけど、やっぱり専門の英語ガイドがいたほうが楽しめるだろう。鳥に興味がある人なら言わずもがな。私は鳥音痴で、鵜とペリカンくらいしか分からなかったけど・・・。

ボートに揺られている間中、末妹の顔が浮かんだ。
あの子がいたら、どんなに喜んだことだろうなぁ。
あの子がいたら、どんなに楽しかっただろうなぁ、と。

機会があったらぜひ、彼女を連れてもう一度来てみたい。
categoryルーマニア  time2005年07月04日 15:00  authoryoshii 
Comments
go2rumania :
ルーマニアより始めまして。
検索サイトでこちらを発見しました。
ルーマニアにこられたのですね。
ドナウに行かれたようで嬉しいです。

ルーマニアのまだあまり知られていない魅力、
こうして紹介して頂けると嬉しいです。

今度BlogPeopleを調整するとき、
こちらのページ(ルーマニアの部分のURLは
あるのでしょうか)をリンクさせて下さい。

またこちらの記事に、私のドナウ記事、過去記事
ですが、TBさせて下さい。
またお邪魔します。
2005年09月07日 time22:22
yoshii :
なんと~!!ルーマニアに住んでいらっしゃる!!しかもすばらしいブログですね!(どうしてgo2rumaniaさんのサイトが今まで検索でヒットしなかったのでしょうか・・・)

私もルーマニアのよさを皆さんに知ってほしくて、ルーマニア専門??のエージェントを目指しているくらいです(^^
(実際は結構、いや、かなり大変なのですが)

ルーマニアのブログはこちらのページからどうぞ!(http://blog.e-tabinet.com/l...)catid=39&blogid=6

リンクありがとうございます~!!

私のほうこそ、私の本家サイト(http://www.red-pepper.jp)にリンクさせてください!

ところで、お料理コーナーすばらしい!
http://go2rumania.exblog.jp/i3

パパナシを食べる機会がなかったので、ぜひやってみよう!ヨーロッパ3ヶ月間の中で、実は最もおいしかったのがルーマニア料理なんです。中でもミティティは絶品!ぜひ今度、あの作り方をレポートしてください~!!(実はミティティ屋?のおやじさんに教えてくれ!と迫ったのだけど、英語通じず・・・残念。。。)

こちらの帰国後のブログもぜひご覧ください。
http://blog.e-tabinet.com/l...

ああ、ミティティ。あれを食べに、もう一度戻りたいくらいです★
2005年09月07日 time23:03


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.