海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

スロベニア

極上の休日。(6月4日/出発から54日目)

またまた、すばらしい風景に出会ってしまった。
何度もアピールしちゃうけど、スロヴェニア最高!!

クロアチアのパグ島からアドリア海沿岸を北上し、スロヴェニアのピランという港町を目指した母と私。こぢんまりとかわいらしい町並みと、美しい夕日が印象的なこの街に一泊した私たちは、首都リュブリャーナに帰る途中に、世界遺産に登録されているシュコツィヤン鍾乳洞があることを知り、急遽計画を変更してその洞窟へと向かった。

シュコツィヤン鍾乳洞は、この間訪れたポストイナ鍾乳洞から30kmほどピランよりにあり、ピランからは高速を使って約50分の道のりだ。洞窟はポストイナと同じようにツアーに参加する形を取り、個人での散策は出来ない。ただしポストイナと違い、3kmほどの滑りやすい洞窟内を2時間ほどかけて歩くので、少々きついかもしれない。
しかし、この鍾乳洞は最高で、
母も大絶賛!!

ポストイナ鍾乳洞も面白いが、こちらもまた、随分趣が異なって面白い。この鍾乳洞は手前に鍾乳洞、奥に地底湖があり、その中をひたすら探検する。

まるで映画「ロード・オブ・ザ・リングス」の世界そのもので、地底湖の周囲には足下を照らす為の薄暗いライトが点灯し、あたりには水蒸気が立ちこめて何とも幻想的。今にも水晶を掘り出すドワーフたちが出てきそうだ。洞窟城にしろ、この鍾乳洞にしろ、外の昔ながらの牧歌的な風景にしろ、あの映画の世界そのままが、このスロヴェニアにはある。

そして、本日のハイライトは
ブレッド湖!!実はこのブレッド湖には、あまり期待をしていなかった。観光客は多そうだし、クロアチアでプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってしまった私たちを満足させてくれるのかしら・・・??と失礼なことを考えていたのだ。

ところが嬉しいことに、それを見事に裏切ってくれた。う、美しい~!!


下手な形容詞しか思い浮かばないので、またまた私の感想は割愛。(どうぞ写真をご覧下さい。)何度も言わせて頂くが、本当に映画の世界そのもの、どこを切り取っても絵になっちゃう風景が広がっている。

今日のホテルはどこへ泊まろうか~、なんて車を走らせていた私たちを釘付けにしたのは、美しい門構えのホテル、ヴィラ・ブレッド。このホテル、その昔はチトー元大統領の別荘で、昭和天皇もお泊まりになったという由緒あるホテルなのだ。

部屋の3分の2はスイートルームというぜいたくな作りで、ブレッド湖の最も静かなエリアに属している。


お値段はユーロの国に比べれば割安感があるとはいえ多少の予算オーバーだったが、
ここに泊まることに決めた。部屋には湖と森が目の前に広がる、すばらしい眺望のテラスがあり、
母と共に大満足!!

ホテルの庭を湖の方に下っていくと専用の船着き場があり、そこで専用の手漕ぎボートを無料で貸してくれる。エメラルドグリーンの湖水をすべるように、ボートで湖の真ん中にある島へ渡ったり、湖畔をゆったりと散歩したり。朝はフルーツをつまみながら、ブログの原稿を書いたりで、今までにない優雅な休日を味わった。


ブレッド湖のホテル、ヴィラ・ブレッド。
極上の休日を味わいたいなら、この静かな湖畔へどうぞ。
categoryスロベニア  time2005年06月06日 11:58  authoryoshii 
Comments
yukinko :
いや~、こんなところでブログ書くって素敵♪私はいつもネットカフェでまわりを中国人に囲まれてえっこらやっていたもん。ブレッド湖・・・よく絵葉書や無料壁紙ダウンロードとかにある美しい湖ですよね~。いや~、本物がみてみたい。セレブな休日をお楽しみくださいまし♪
2005年06月07日 time17:56
Mao :
ほんと、最高の環境でやってましたね・・・。
今、再び母と別れ一人旅になりましたが、さっそくユース泊のため、どこで原稿を書いてよいのやら!!と困った事態に。幸せな日々、カムバックプリーズ・・・。

それはさておき、ブレッド湖。新婚旅行にわたしはここをオススメしますね!!
さらに奥にある、ボーヒン湖もすばらしかったので、そこも紹介したかったのだけど、あまりに文字数が多くなるのでカットしました。帰国後、また整理してアップしたいと思います。
2005年06月09日 time05:36
noriさん :
MAOさん
ブレッド湖お勧めしたけど・・信用してなかったのだ!

そして、本日のハイライトは
ブレッド湖!!実はこのブレッド湖には、あまり期待をしていなかった。観光客は多そうだし、クロアチアでプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってしまった私たちを満足させてくれるのかしら・・・??と失礼なことを考えていたのだ。

ところが嬉しいことに、それを見事に裏切ってくれた。う、美しい~!!

まあ喜んでもらってよかった!
2005年06月12日 time06:01


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.