スロベニア
大好きになっちゃった、「スロヴェニア」。(5月27日/出発から46日目)
みなさん!!!!
素晴らしい国に出会ってしまいました・・・。
本来は、ヴェネツィアから一度ミラノへ戻り、ミラノから北上し、アンデルマットで氷河特急に乗ってスイスを10日間くらいかけて巡るハズだった・・・。
しかしイタリアに長く滞在しすぎて、すでに3ヶ月の旅程の半分が終わろうとしていた。
ひぇぇぇ~。「地中海・中欧・東欧」がメインのハズなのに、まだ地中海どまり!!
残りの国々はどうするんじゃ~!!
と、ほえていたら、母が「じゃ、予定変えれば?」とヒトコト。
そうか、変えちゃっても良いのか!氷河特急に乗るつもりでスイスのユーレイルフレキシーパスまで買っていたのだけど、それは帰国後に払い戻ししてもらうことにして、計画を急遽立て直した。
スイスでの氷河スキーと楽しむつもりで、母にダウンジャケットまで持ってきて貰ったし、母はスキー手袋まで準備していたのにもかかわらず、スイスは全てカット。
ちょっと未練もあったのでそれらを払拭すべく、スイス関係の衣類などは全て日本に送り返してしまった。スイスへ行く気だった母、スロヴェニアなんてどこよそれ?という母には申し訳なかったが、これでもう後戻りできないのだ!!
ヴェネツィアからスロヴェニアの首都・リュブリャーナまで、列車でおよそ4時間。そのうち1時間以上はパスポートチェックにかかるので、実質は2時間半くらいの移動時間。そう、ヴェネツィアからとっても近いのだ。
それなのに、イタリアの国境を越えた途端、今までになかった牧歌的な風景が広がっていた。国境を越えただけで、こうも違うのか!!と驚いてしまう。
新緑の美しい森を越え、遠くには赤い屋根の家々が広々とした牧場に点在し、牛や山羊がのんびりと草をはむ。そんな絵本のような光景に、列車の中で母と大はしゃぎ。スロヴェニアはオーストリア、イタリアとの国境にあるユリアン・アルプスを北に、西はアドリア海に面し、イタリア・クロアチアと国境を接している。
アドリア海に面した港町では美しい紺碧の海が、そして北部では美しく険しい山々が楽しめ、小さな国土にも関わらずヨーロッパ最大の鍾乳洞がある、そんな観光資源を多く持つ国なのだ。
首都リュブリャーナはオレンジ色の屋根がかわいらしい、こぢんまりとした都市で、背後にはユリアン・アルプスがまるで壁のように立ちはだかっている。街の中心にはかわいらしいお城があって、そこからの風景はまた格別だった。
スロヴェニアといえば「それってチェコの隣??」と言われそうなほどマイナーな国だが(ましてや首都・リュブリャーナなんて地理クイズにしか出てこないような地名)、実はすばらしく美しい国。
列車からおりて首都をちょっと散歩しただけなのに、もうここに住みたくなってしまったほど!世界中200以上の都市や港に行ったと思うが、その中でもベスト5に入るくらい気に入ってしまった。
人々は礼儀ただしくとても親切、道路などもきれいに整備されていて、標識なども非常に見やすい。これならレンタカーも可能かしらと母に相談し、車を一週間借りてアドリア海沿岸をドライブすることに決めた。スロヴェニアからクロアチアへ抜け、アドリア海に点在する美しい古都を巡りながら再びスロヴェニアへ戻ってくるのだ!
明日から母との珍道中がさらにバージョンアップ!!
どうなっちゃうのか、私たち!?
明日からのレポートをお楽しみに(^^
(もちろん、ペーパードライバー&シニアドライバーのため、かなりゆっくりなドライブになること必至ですが!)
スロベニア
2005年05月30日 12:44
yoshii
アドリア海の沿岸沿いの古都をドライブなんて素敵な旅行してるじゃないですか!!!しかも、最近はとっても栄養があるものも食べてるようだし・・・うらやましいわ~。文章だけで美しい国ってのが想像できるわ~
2005年05月30日
14:16
MAOさん こんにちは!
お母さんと合流ですか?
寂しくなくてよかったですね・・
スロベニアお気にいりましたか・・私も大好きな国の一つです。ブレッド湖へも是非足を延ばして下さい。それとザグレブの町もいいですよ!
クロアチアのアドレア海沿岸も美しい!素晴らしい計画ですね!
2005年06月01日
05:51
お返事が遅くなってしまい恐縮です!!!
スロヴェニア、正直申しますと今回の旅で、今のところナンバーワンでございます。NORIさん、ブレッド湖も行きましたよ!!最高でした・・・。6/4のブログにもアップしましたのでご覧くださいね。
2005年06月09日
05:32
|