イタリア
聖なるアッシジ。(5月13日/出発から32日目)
アッシジに到着したのは、すでに20:00を回った頃だった。
ローマに午前中に着いたのに、2時間もあれば行ける距離なのに・・・。
相変わらずイタリアの電車は接続という概念がないのだった。
それでも、駅に到着した途端、私は元気を取り戻した。
駅からアッシジの中心地に向かうバスから見た風景がすばらしかったからだ。
アッシジのあるウンブリア州は「緑のハート」という異名があるほど、緑豊かな場所だ。ピンクがかった石を積み重ねた家々、新緑が美しく瑞々しい山々、そしてすがすがしい空気。どれもが心をなごませる風景だった。
そのバスの中、お二人の日本人に出会った。
聞くと、明日から個展を開くのだというミラノ在住のアーティストと奥様で、開催場所はアッシジの中心地。明日のオープニングパーティーにご招待いただき、その日は別れた。
翌日の午前中は小雨だったが、それさえもしっとりと美しかった。
地中海方面ではあまりなかったことだが、ここでは常に小鳥のさえずりが聞こえる。統一されたピンクがかった石造りの家々は、どれもきれいな花を小窓に飾り、道も丁寧に掃き清められている。特に目的が無くても、複雑に入り組んだ旧市街の小径を歩いているだけで充分楽しめる街なのだ。
日本人の観光客はメインの聖フランチェスコ聖堂に行って移動してしまうことが多いのだが、ここでも一泊することをオススメする。
アッシジといえば、第二のヴァティカンとも言われるカトリックの聖地。そのメインが聖フランチェスコ聖堂だ。12世紀の終わりに聖フランチェスコが清貧を説いた教えを広めて以来、ここは聖なる場所なのだった。
町中での散策を充分に楽しんだ後、アーティスト・Ichiro Fukushimaさんの個展オープニングパーティーに出かけた。こうして海外で活躍されている日本人に出会うと、心からエールを送りたくなる。プロとして個展まで開くようになるまでは、容易な道では無かったはずだ。パーティーでは巻きずしなども用意してくれていて、帰り際に3食分くらいのお料理を包んでくれた。ゴハンを見るのも一ヶ月ぶりだ。本当にありがたかった。
そのパーティで、聖フランチェスコ聖堂の神父さんに出会った。何と日本人だ!普通の格好をしていたので、普通の観光客かと思い声をかけたら、神父さんだったのだ。いろいろ話していく内に、今晩聖フランチェスコ聖堂で大イベントがあることが分かった。
何と!雅楽界のスター、東儀秀樹が演奏するのだという!!!
しかもタダ!以前から天台宗と聖フランチェスコ聖堂とは交流があったようなのだが、今夜は更に雅楽も加えて、3つの異なった宗教が音楽による交流を行い、平和への祈りを捧げるというのがテーマ。
お坊さんと神父さん、そして雅楽師による前代未聞のコラボレーション、それが聖なるフランチェスコ大聖堂で開催!!ひぇ~~~!!
果たしてどんな音楽になるのか??
長くなっちゃったので、明日の日記にて。こうご期待!
MAOさん
凄い出会いがあるものですね!
日本人が少なくて目立つのでしょうか・・
MAOさんが目立つのかな?
東儀秀樹の演奏がタダで聞かれるとは幸せですね!何と運のよいMAOさんだ!
羨ましい!・・noriさん
2005年05月16日
23:54
ほんと、幸運でした~!!
今回の旅では、すてきな出会いがあるかもと、私の方から積極的に話しかけるようにしています。今まで結構いろいろな方と巡り会えて、本当にラッキーです。
アッシジは今まで訪れたイタリアの街の中でベスト1に輝いています。もしまだ行かれていないようでしたら、ぜひ行ってみてくださいね!
2005年05月19日
23:17
MAOさん こんにちは!
アッシジは1999年3月に行ったことありますよ、大きな地震の後でサン・フランチェスコ聖堂は修復作業をやってました。サン・フランチェスコの生家にも行きました。町が高台にあって下に広がる景色がとても美しく印象的でした。レストランから眺める景色も美しかったことを想い出しました。町の入り口の通りにフラスコ画が残っていました・・第2のキリストと言われたサン・フランチェスコがいた有名な町ですね。
2005年05月20日
05:37
|
凄い出会いがあるものですね!
日本人が少なくて目立つのでしょうか・・
MAOさんが目立つのかな?
東儀秀樹の演奏がタダで聞かれるとは幸せですね!何と運のよいMAOさんだ!
羨ましい!・・noriさん