海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)
| 1 |

極上の休日。(6月4日/出発から54日目) [スロベニア]

またまた、すばらしい風景に出会ってしまった。
何度もアピールしちゃうけど、スロヴェニア最高!!

クロアチアのパグ島からアドリア海沿岸を北上し、スロヴェニアのピランという港町を目指した母と私。こぢんまりとかわいらしい町並みと、美しい夕日が印象的なこの街に一泊した私たちは、首都リュブリャーナに帰る途中に、世界遺産に登録されているシュコツィヤン鍾乳洞があることを知り、急遽計画を変更してその洞窟へと向かった。

シュコツィヤン鍾乳洞は、この間訪れたポストイナ鍾乳洞から30kmほどピランよりにあり、ピランからは高速を使って約50分の道のりだ。洞窟はポストイナと同じようにツアーに参加する形を取り、個人での散策は出来ない。ただしポストイナと違い、3kmほどの滑りやすい洞窟内を2時間ほどかけて歩くので、少々きついかもしれない。
しかし、この鍾乳洞は最高で、
母も大絶賛!!

ポストイナ鍾乳洞も面白いが、こちらもまた、随分趣が異なって面白い。この鍾乳洞は手前に鍾乳洞、奥に地底湖があり、その中をひたすら探検する。

まるで映画「ロード・オブ・ザ・リングス」の世界そのもので、地底湖の周囲には足下を照らす為の薄暗いライトが点灯し、あたりには水蒸気が立ちこめて何とも幻想的。今にも水晶を掘り出すドワーフたちが出てきそうだ。洞窟城にしろ、この鍾乳洞にしろ、外の昔ながらの牧歌的な風景にしろ、あの映画の世界そのままが、このスロヴェニアにはある。

そして、本日のハイライトは
ブレッド湖!!実はこのブレッド湖には、あまり期待をしていなかった。観光客は多そうだし、クロアチアでプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってしまった私たちを満足させてくれるのかしら・・・??と失礼なことを考えていたのだ。

ところが嬉しいことに、それを見事に裏切ってくれた。う、美しい~!!


下手な形容詞しか思い浮かばないので、またまた私の感想は割愛。(どうぞ写真をご覧下さい。)何度も言わせて頂くが、本当に映画の世界そのもの、どこを切り取っても絵になっちゃう風景が広がっている。

今日のホテルはどこへ泊まろうか~、なんて車を走らせていた私たちを釘付けにしたのは、美しい門構えのホテル、ヴィラ・ブレッド。このホテル、その昔はチトー元大統領の別荘で、昭和天皇もお泊まりになったという由緒あるホテルなのだ。

部屋の3分の2はスイートルームというぜいたくな作りで、ブレッド湖の最も静かなエリアに属している。


お値段はユーロの国に比べれば割安感があるとはいえ多少の予算オーバーだったが、
ここに泊まることに決めた。部屋には湖と森が目の前に広がる、すばらしい眺望のテラスがあり、
母と共に大満足!!

ホテルの庭を湖の方に下っていくと専用の船着き場があり、そこで専用の手漕ぎボートを無料で貸してくれる。エメラルドグリーンの湖水をすべるように、ボートで湖の真ん中にある島へ渡ったり、湖畔をゆったりと散歩したり。朝はフルーツをつまみながら、ブログの原稿を書いたりで、今までにない優雅な休日を味わった。


ブレッド湖のホテル、ヴィラ・ブレッド。
極上の休日を味わいたいなら、この静かな湖畔へどうぞ。
authoryoshii  linkLink   
categoryスロベニア  time2005年06月06日 11:58

ポストイナ鍾乳洞と洞窟城。(アドリア海沿岸をドライブ・その1)(5月28日/出発から47日目) [スロベニア]

車を手に入れた私たちは、さっそく高速に乗って今日の目的地・ピラン(アドリア海沿岸の小さな港町)を目指して出発した。

でも地図をよく見ると、ピランの手前にポストイナ鍾乳洞の表示が。これって、ヨーロッパ最大の鍾乳洞じゃない・・・!!冒険家になりたかったくらい冒険ごっこが大好きな私にとっては見逃せないポイントだ。



母も行ってみたいというので、早くも本日の目的地が変更になった。途中、一度方向を間違えて再び高速に乗り直したものの、一時間ちょっとで目的地・ポストイナ鍾乳洞に到着した。

ポストイナ鍾乳洞は全長27kmにも及ぶ洞窟で、中は全部で7層になっているのだという。勝手に見学することは出来ず、見学は一時間おきにあるツアーに参加し、専門のガイドさんに連れて行ってもらう仕組みだ。洞窟内は常に8度なので、厚手の羽織るものがないとかなり寒い思いをする。



ツアーはまず、2kmほどトロッコに乗って洞窟の奥へと入っていく。これがかなりのスピードで、その辺の遊園地のアトラクションなどよりもずっと面白い。頭上には様々な形の鍾乳石が垂れ下がっていて迫力満点だ。

トロッコを降りると、英、仏、独、伊、スロヴェニア語と各言語別にグループを分け、それぞれが各ガイドに従って探検する。一口に鍾乳石といってもいろいろな形・色があってとても面白い。

洞窟内には普段は真っ暗な川の底に住んでいるという、目が完全に退化した両棲類「Proteus Anguinus」が生息しており、洞窟の最後に彼らの姿も見ることが出来る。ガイドの話に寄れば10年以上何も食べていない上に、100年くらい生きるのだとか!(ガイドブックには1年以上何も食べなくても生きられる、とあったけど・・・)

とにかく、私たちの想像を絶するような世界が、この暗黒の世界に広がっているのだった。



鍾乳洞の後は、鍾乳洞からさらに10kmほど行ったところにある洞窟城へ。
これがまた、すばらしかった。洞窟城もさることながら、そこへ至る風景、そして洞窟城を取り巻くのどかで清々しい風景が最高なのだ。

まるで、ロード・オブ・ザ・リングスの世界に迷い込んでしまったかのよう・・・。そのまま映画のセットになりそうなお城だ。中は当時の様子を再現した人形が置かれていて、不気味さもそのまま味わえる。入り組んだ城内を歩いていると、ふと人形が動きそうな気がして、かなりスリリングだった。

洞窟城のあとは進路を変更し、一路クロアチアのリエカへ。途中車で国境を越え(感動!!)、夕方にリエカへ到着。久々の運転&左ハンドル、右側通行ということもあって、母と共に口も利けぬほどぐったり。夜はパソコンを開けることもせず(こんなこと、旅が始まって以来初めて!)眠りについてしまった・・・。

authoryoshii  linkLink   
categoryスロベニア  time2005年05月30日 12:45

大好きになっちゃった、「スロヴェニア」。(5月27日/出発から46日目) [スロベニア]

みなさん!!!!
素晴らしい国に出会ってしまいました・・・。

本来は、ヴェネツィアから一度ミラノへ戻り、ミラノから北上し、アンデルマットで氷河特急に乗ってスイスを10日間くらいかけて巡るハズだった・・・。

しかしイタリアに長く滞在しすぎて、すでに3ヶ月の旅程の半分が終わろうとしていた。
ひぇぇぇ~。「地中海・中欧・東欧」がメインのハズなのに、まだ地中海どまり!!
残りの国々はどうするんじゃ~!!

と、ほえていたら、母が「じゃ、予定変えれば?」とヒトコト。
そうか、変えちゃっても良いのか!氷河特急に乗るつもりでスイスのユーレイルフレキシーパスまで買っていたのだけど、それは帰国後に払い戻ししてもらうことにして、計画を急遽立て直した。

スイスでの氷河スキーと楽しむつもりで、母にダウンジャケットまで持ってきて貰ったし、母はスキー手袋まで準備していたのにもかかわらず、スイスは全てカット。

ちょっと未練もあったのでそれらを払拭すべく、スイス関係の衣類などは全て日本に送り返してしまった。スイスへ行く気だった母、スロヴェニアなんてどこよそれ?という母には申し訳なかったが、これでもう後戻りできないのだ!!

ヴェネツィアからスロヴェニアの首都・リュブリャーナまで、列車でおよそ4時間。そのうち1時間以上はパスポートチェックにかかるので、実質は2時間半くらいの移動時間。そう、ヴェネツィアからとっても近いのだ。

それなのに、イタリアの国境を越えた途端、今までになかった牧歌的な風景が広がっていた。国境を越えただけで、こうも違うのか!!と驚いてしまう。



新緑の美しい森を越え、遠くには赤い屋根の家々が広々とした牧場に点在し、牛や山羊がのんびりと草をはむ。そんな絵本のような光景に、列車の中で母と大はしゃぎ。スロヴェニアはオーストリア、イタリアとの国境にあるユリアン・アルプスを北に、西はアドリア海に面し、イタリア・クロアチアと国境を接している。

アドリア海に面した港町では美しい紺碧の海が、そして北部では美しく険しい山々が楽しめ、小さな国土にも関わらずヨーロッパ最大の鍾乳洞がある、そんな観光資源を多く持つ国なのだ。

首都リュブリャーナはオレンジ色の屋根がかわいらしい、こぢんまりとした都市で、背後にはユリアン・アルプスがまるで壁のように立ちはだかっている。街の中心にはかわいらしいお城があって、そこからの風景はまた格別だった。



スロヴェニアといえば「それってチェコの隣??」と言われそうなほどマイナーな国だが(ましてや首都・リュブリャーナなんて地理クイズにしか出てこないような地名)、実はすばらしく美しい国。

列車からおりて首都をちょっと散歩しただけなのに、もうここに住みたくなってしまったほど!世界中200以上の都市や港に行ったと思うが、その中でもベスト5に入るくらい気に入ってしまった。

人々は礼儀ただしくとても親切、道路などもきれいに整備されていて、標識なども非常に見やすい。これならレンタカーも可能かしらと母に相談し、車を一週間借りてアドリア海沿岸をドライブすることに決めた。スロヴェニアからクロアチアへ抜け、アドリア海に点在する美しい古都を巡りながら再びスロヴェニアへ戻ってくるのだ!

明日から母との珍道中がさらにバージョンアップ!!
どうなっちゃうのか、私たち!?

明日からのレポートをお楽しみに(^^
(もちろん、ペーパードライバー&シニアドライバーのため、かなりゆっくりなドライブになること必至ですが!)
authoryoshii  linkLink   
categoryスロベニア  time2005年05月30日 12:44

| 1 |
 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.