またまた、すばらしい風景に出会ってしまった。
何度もアピールしちゃうけど、スロヴェニア最高!!
クロアチアのパグ島からアドリア海沿岸を北上し、スロヴェニアのピランという港町を目指した母と私。こぢんまりとかわいらしい町並みと、美しい夕日が印象的なこの街に一泊した私たちは、首都リュブリャーナに帰る途中に、世界遺産に登録されているシュコツィヤン鍾乳洞があることを知り、急遽計画を変更してその洞窟へと向かった。
シュコツィヤン鍾乳洞は、この間訪れたポストイナ鍾乳洞から30kmほどピランよりにあり、ピランからは高速を使って約50分の道のりだ。洞窟はポストイナと同じようにツアーに参加する形を取り、個人での散策は出来ない。ただしポストイナと違い、3kmほどの滑りやすい洞窟内を2時間ほどかけて歩くので、少々きついかもしれない。
しかし、この鍾乳洞は最高で、
母も大絶賛!!
ポストイナ鍾乳洞も面白いが、こちらもまた、随分趣が異なって面白い。この鍾乳洞は手前に鍾乳洞、奥に地底湖があり、その中をひたすら探検する。
まるで映画「ロード・オブ・ザ・リングス」の世界そのもので、地底湖の周囲には足下を照らす為の薄暗いライトが点灯し、あたりには水蒸気が立ちこめて何とも幻想的。今にも水晶を掘り出すドワーフたちが出てきそうだ。洞窟城にしろ、この鍾乳洞にしろ、外の昔ながらの牧歌的な風景にしろ、あの映画の世界そのままが、このスロヴェニアにはある。
そして、本日のハイライトは
ブレッド湖!!実はこのブレッド湖には、あまり期待をしていなかった。観光客は多そうだし、クロアチアでプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってしまった私たちを満足させてくれるのかしら・・・??と失礼なことを考えていたのだ。
ところが嬉しいことに、それを見事に裏切ってくれた。う、美しい~!!
下手な形容詞しか思い浮かばないので、またまた私の感想は割愛。(どうぞ写真をご覧下さい。)何度も言わせて頂くが、本当に映画の世界そのもの、どこを切り取っても絵になっちゃう風景が広がっている。
今日のホテルはどこへ泊まろうか~、なんて車を走らせていた私たちを釘付けにしたのは、美しい門構えのホテル、ヴィラ・ブレッド。このホテル、その昔はチトー元大統領の別荘で、昭和天皇もお泊まりになったという由緒あるホテルなのだ。
部屋の3分の2はスイートルームというぜいたくな作りで、ブレッド湖の最も静かなエリアに属している。
お値段はユーロの国に比べれば割安感があるとはいえ多少の予算オーバーだったが、
ここに泊まることに決めた。部屋には湖と森が目の前に広がる、すばらしい眺望のテラスがあり、
母と共に大満足!!
ホテルの庭を湖の方に下っていくと専用の船着き場があり、そこで専用の手漕ぎボートを無料で貸してくれる。エメラルドグリーンの湖水をすべるように、ボートで湖の真ん中にある島へ渡ったり、湖畔をゆったりと散歩したり。朝はフルーツをつまみながら、ブログの原稿を書いたりで、今までにない優雅な休日を味わった。
ブレッド湖のホテル、ヴィラ・ブレッド。
極上の休日を味わいたいなら、この静かな湖畔へどうぞ。
|