海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

バリ文化体験

インドネシア料理教室【まずは腹ごしらえ編】

1.インドネシア料理教室【市場へ買い物編その1】
2.インドネシア料理教室【魚市場へ買い物編】

ココナッツを削る
朝の市場の買い物は料理の買出しだけではありません!

実は私たちが食べる朝ごはんも一緒に購入!
作り始める前にまずは腹ごしらえってわけです。

朝ごはんのテイクアウトを作ってくれる出店も出ています。たくさんあるお店の中から選んだのがこちらのおばさんの朝ごはん屋台!
リズミカルにココナッツを削っています。
この削り器の下にある赤いもの・・・これ、何だと思いますか?

日本でいう赤飯とでもいいますでしょうか?レッドライスで炊いたご飯です。
ご飯にココナッツ?と思うでしょ?

バリの人ってなんでもココナッツかけるんですよ。
この生削りココナッツを!
味はですね・・・甘い赤飯?甘いお餅?うーーーん・・・白玉だんご?といった感じで、日本でいう朝ごはんの味ではないですね。朝から甘いのがダメな方はちょっと無理かもしれないです。

バリの朝ごはん
はい!こちらも朝ごはんです。
草もちに削りココナッツをかけ、さ・ら・に・この茶色いシロップ!
椰子の実からとった黒砂糖ソースです。

黒砂糖ソース自体は黒砂糖といっても甘さ控えめであまっ!というほど甘くはないのですが、何しろすでにココナッツがかかっているのでやっぱり全部ひっくるめると甘いです。

バリの人は朝ごはん!というちゃんとしたものを食べない代わりにこういった甘いお菓子系+バリコーヒーを飲みます。バリコーヒーも充分甘いですが・・・

5種類ほど同じような朝ごはん?お菓子?を選び、おばさんがバナナの葉っぱを組み合わせたものを折り曲げて最後に爪楊枝で蓋をしてくれます。
これも職人技ですね。

朝ごはん
ブラックライスプディング
Bumbu Bali ブンブ・バリに到着して、お店の人がお皿にきれいに持ってくれました!

右側の黒い物体が”ブブール・インジン”と呼ばれる日本語でいうとブラックライス・プディングです。
これまたココナッツミルクで炊かれたほんのりと甘い黒米のおかゆ。

左側の白いお皿手前にのっている白い丸長のものが、”クロポン”で、パームシュガーが入った白玉のようなもので、しつこいようですが削りココナッツがふんだんにまぶしてあります。

かくして、本日の朝ごはんはココナッツづくし。もちろん口の中はココナッツだらけになったのでした。

料理をするだけじゃなく、地元の活気あふれる市場にいってどんなものがあるか、実際に使われるスパイスや野菜、肉などを買って、市場と密接に結びつく庶民の生活に触れるのはすごくいい経験でした。

さあ、来週はいよいよインドネシア料理作りです!(←本当は今日書こうと思ったのですが、朝ごはんで終わってしまいました。)
categoryバリ文化体験  time2006年07月21日 17:04  authoryukinko 
Comments
姫おやじ :
バリの朝ごはんってこんなんだったのか。
朝ごはんってよりデザートですね(^_^;)

私が行った時はデザートを殆ど食べなかったので気になります。(ご飯の量が半端なく多かったのでデザートまで入らなかった。)

ココナッツは好き~。
ゆきんこさんの文章読んでるだけで甘さの度合いがわかるわ~。だってバリって何処行っても激甘なんですもの~。よみがえる記憶。
2006年07月21日 time23:23


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.