海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

バリ文化体験

インドネシア料理教室【市場へ買い物編その1】

おばあさん

ライブレポートのときにチャーリーネタで終わってしまったので、朝6時から開始したインドネシア料理レポートの続きを3日間にわたってお届けします!

←写真のおばあさん。チャーリー一向(鶏)を片手で操ります!アジアのおばさんたちは頭に布を巻いている人が多い。

早朝、ジンバランにあるジンバラン市場に買出しへ。料理教室も始めは地元の人がどんなものをどんな場所で買っているのか?という究極のところから始まる。


材料
インドネシア料理といえば多くのハーブ系野菜

一つずつ、丁寧に料理への使い方、匂い、育つ地域など教えてくれる。

籠の奥にある鶏の足みたいなものはジンジャーヤムと呼ばれるもの。ジンジャーは日本でもよく使われる”しょうが”。ヤムはちょっと薬みたいな匂い?がする独特な野菜。インドネシアのジンジャーはさまざまな料理に使われるほか、ジンジャーをそのままお湯に入れてジンジャーティーとしてもよく飲んでいる。

レモングラス ペッパー
左側がレモングラス
しらがねぎのような形。使うときは根元部分をむいてたたき、写真のように結び、煮込み料理やスパイスを作るときにそのまま入れる。
たたいた後に出る汁をお肌に塗ると虫除けになるとか?
匂いもきつくないので、虫除けを忘れた方はどうぞ!

右側がご存知レッドペッパー。小さいのが日本で赤唐辛子と呼ばれていてそのまま食べると辛いもの。
大きいほうが辛そうに見えますが、食べてみるとレッドパプリカをちょっとピリっとさせた感じでなかなかおいしい。
みずみずしく食べ応えがある。

香辛料
そして、なくてはならない香辛料!

ロングペッパーブラックペッパーホワイトペッパー黒砂糖ナツメグ、そして、お米の種類も説明してもらいました。

日本でいうササニシキやあきたこまちという種類ではなくて、レッドライスやブラックライスなど用途によってインドネシアのお米は使い分けます。

ライスケーキ
←さて、何をこんなに楽しそうに作っているのでしょうか?

答えはライスケーキ

ケーキといっても甘いものではなくて、椰子の葉っぱを上手に編んで、その中にお米とお水をいれて蒸すという料理。保存食として適してて椰子の葉っぱに入れたまま干しているのだそうだ。
この細長い椰子の葉っぱがおばちゃんたちの手にかかるとあれよあれよという間にスクエアの形になっていく。
あまりの速さにどうやって編んでいるのかわからなかったが、そういえば折り紙で似たようなものがあったなような・・・

椰子の葉っぱの編み方よりも3人の笑顔にいやされた朝市でした!
categoryバリ文化体験  time2006年07月19日 16:34  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.