シルクロードの見所
陜西歴史博物館<西安>
1991年に開館した比較的新しい博物館。中国文化の源である西安を中心とした陝西省各地の出土品を収蔵。展示室は年代順に3つに分かれており、先史時代から周、秦代までの第1展示室は青銅器がメイン。第2展示室は漢代から魏晋南北朝で、朱雀や玄武が彫り込まれた瓦。第3展示室は隋・唐・宋・明・清代までで、彩り豊かな唐三彩や壁画に目を奪われる。
展示されている3000点あまりの文化財はどれも特級品。その中でも優美さで言うと第三展示室にある メノウ製の杯、獣首瑪瑙杯。唐代にアラブ諸国から貢物として納められた杯は滑らかな美しい曲線を描いており、今でも光り輝いている。
もう一つの見所として、 世界最古の紙が展示されています。中国が誇る『三大発明品』と言えば・・・
「火薬」・「活字」・「紙」
世界最古の紙はもちろん触ることはできませんが、見た目は厚めの茶色のフェルト生地。
地下は各地の陵墓から発見された唐代の巨大な壁画が納められており、色鮮やかな色彩がそのまま残されている。
陝西省・西安の歴史は、中国そのもの歴史。唐の長安城と日本の平安京との比較もあり、日本文化の原点を見ることが出来る場所です。
この博物館は、写真撮影が可能。
しかし、全ての展示品がガラスケースの中に入っていることから、ストロボを使用すると、ガラスに反射して中のものが映りません。
シルクロードの見所
2005年08月29日 11:24
yukinko
|