海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

西安

五星級のお手洗い

陜西博物館
西安の陜西博物館は中国で最も施設が整っている博物館の一つ!とガイドさんが説明してくれた。

う~ん・・・

見た感じ、外観も兵馬俑よりはなんか劣っているような感じはするし、何がすごいんだろうと思っていて見つけたのがこの看板!


五星級のお手洗い
休息室は無料


な!なんと!もしかして、金ぴかのお手洗いとか?
ウォッシュレットとか?でも、それぐらいじゃ、別に驚かない・・・
やっぱり、金で覆われたトイレに違いない!

ということで、早速入ってみた。

五星級
うん?
普通のタイ式トイレにしか見えない。

しかも、トイレットペーパーもないし・・・

が、よーーーく考えてみると、今まで観光地で入ったトイレは生理的に受け付けないトイレはなかったとしてもここまで清掃が行き届いていたところはなかったな~。
という意味で五星級なのだろうか?

いまいち納得がいかない中国の五星級トイレであった。

<質問>
タイ式トイレってドア側を向いて、用を足すのでしょうか?それとも、日本みたいにドアと反対側を向いてするのでしょうか?いつもどっちの方向に向いたらいいのかわからなくて困惑しているゆきんこです!

ちなみに、本場タイではどうなんでしょうね?
category西安  time2005年08月25日 16:12  authoryukinko 
Comments
mama :
真っ白い便器をみていると、やっぱりこれは五星級トイレです!

トイレ体験を語るスペースになったら、
盛り上がるだろうなあ・・・・

私の体験(その1)
マレーシアの田舎の食堂のトイレ
ドアを開けると半畳ほどのスペース。
下は平らなコンクリート。
便器はない。???
大きな水桶。
四角い小さなその部屋の一つの角に
穴が空いている。
他は何もなし。
どっちを向こうが、お好きなように。
でも、困った。
自分の足を置いているところと、
流れるものとが同じコンクリートの床の上。
そりゃー水で流せばきれいだけど・・・
2005年08月26日 time14:28
Snufkin :
このお手洗いの看板をみると、日本語のみ五星と書いてて、中国語も英語も五星とは書いてないですよ。聞いた話では北京市内の公衆トイレは北京オリンピックに備えてほんとに星でランク分けされているそうです。
このトイレの場合はゴミ箱の方を向いてしゃがみますがタイではドアの方を向くのが一般的です。
足を置くところが広くなっている方が踵です。
でもこのトイレ綺麗ですね、もちろん扉はあったでしょ、でもカギ壊れてなかった?
2005年08月27日 time00:49
yukinko :
>mamaさん
マレーシアのトイレ体験・・・想像すればするほどなんか恐ろしいものがあります・・・
確かにトイレネタをやったら盛り上がりそうですね!そういえば、ハミから敦煌に行く途中あったたった一軒のレストラン?というかあいてない感じだったのですが、その外のトイレ・・・ドアも壊れていて、中は・・・コンクリートに長方形の穴があいていて、そこから光がさしている・・・たぶん、その穴にしてくれってことらしいのですが・・・においも強烈だった・・・写真、一応とってきたんですけど、ここに掲載するのはかなり危険・・・なので、スクエアの「中国。シルクロードコミュにのせます」

>Snufkinさん
たしかに・・・日本語しか五星級と書いてないですね・・・
このトイレはドアはもちろんあり!鍵もこわれてない!かなりキレイでしたよ。ただ、北京の天檀公園のトイレはドアがありませんでした。

やっぱりこういう形のトイレってどっち向いたらいいかわからない!タイではドアのほうを向くんですね!勉強になりました!
2005年08月29日 time11:02


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.