海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

北京

北京首都国際空港何がある?

ゲート
初日に北京首都国際空港に降り立つも、徘徊する時間がなく帰国日に調査開始。それにしてもまあ、カウンター近辺は混んでる混んでる。
とりあえず、入国審査をする前に早速、うろうろしてみた。





お茶やさん
まずは二階。最初に目についたのがキレイなお姉さんのいる茶芸屋。本格的なお茶屋さんです。茶葉が開くまで急須の中で、寝かせてころあいをみて、一番おいしい状態で飲む。もちろん、一杯目は捨てて、二杯目を飲む。茶菓子もついています。




レストラン
中国式円卓があるレストランもある。注目していただきたいのはお客様の数ではなくて、従業員の数。緑の上着を着ています。こんなにせまいレストランにこれでもか!!!というくらい従業員がいるのにみんな真ん中でうろうろするだけでたいして働いていない。
見たところ、これだけ人数がいるので
「すみませ~ん」
といえばすぐに注文はとってくれていました。

ところで、入国審査の前にしなければいけないこと!
普通、入国審査を終えてから買い物=免税!という鉄則がありますが、おみやげに食べものを買おうと思っている方!かならず1階のおみやげやで購入することをおススメします。
安いし、スーパーで売っているようなローカルお菓子がたくさん売っています。
中に入ってしまうと、パンダチョコ(←おいしくない)、月餅(←おいしいけど高い)など、私はかなり損をしてしまいました。
箱はしっかりしているので免税店で買ったほうが、見栄えもするし、中身が壊れないから!という方は免税店でもたくさんお菓子が売っていたのでちゃんとしたお土産には免税店のほうがいいかもしれません。

自販機
買い物も終わって、搭乗時間まで時間がある。ちょっとお茶でもと思ってカフェに入るのもいいですが、空港内にある自販機。おもしろいもの売ってますよ。

一番下の段にあったんですけど、豆乳の本物の大豆、他豆いろいろいりジュース?かな。ものすごいあま~い、食感は甘酒のようなジュースから、濃厚なお茶にたっぷりの砂糖入りなどなど。興味深い飲み物満載の自販機でした。一番上の段はお水とお茶ですが、お茶には砂糖が入っていることが多いので、必ず「無糖」と書いているのを選びましょう!

最後に小銭があまってしまったらお土産にドリンクなんていかがですか???
category北京  time2005年10月13日 16:25  authoryukinko 
Comments
moomin :
ゆきんこさん

私も去年、北京空港いったとき、そういえば、とても混んでいましたよ!!
また、11月に行くので、きっと混んでいるんでしょうね~。
2005年10月16日 time16:52
yukinko :
私はたぶん、中国のGW?日本と同じ時期に連休があってそのときにちょうどあたってしまったので混んでいたような・・・
でも、中国ってどこにいっても混んでますよね?よく考えると・・・
2005年10月17日 time17:20


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.