海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

西安

北院門街の楽しみ方<お土産編>その2

茶器
この茶器は中国大都市ならどこでも購入できます。
特に上海、台湾では種類も豊富でかわいい茶器がたくさん!

この茶器はとってもすぐれもの。簡単にいうと急須とお茶碗が一緒になっているその名も「急須マグカップ」(←勝手に命名)

マグカップの中に茶こしが入っています。網ではなく陶器の茶こし。小さい穴がところどころに開いているだけなのですが、結構いい具合にお茶がでる。お茶を入れた後はマグカップの蓋をひっくり返してその上に茶こしを置く。
後は、普通のお茶のように飲むことが出来る!さらに、茶こしにいれたお茶はあと数回は使えるので再びマグカップにセットしてお茶をいれるということも可能!

会社ではティーパックしか使えない!と思っている方!これでお茶の葉っぱで手軽に飲めますよ!

恐竜マグカップ
そして、上の急須マグカップのさらに上をいく代物がこの「恐竜急須マグカップ」
単なる湯のみかな~と思ってじろじろみていたら、下に穴があいている!なんで?
これじゃあ、お湯こぼれるではないか!!!
と店の人にぶつくさ言っていたら、

「見てて」

といって、お湯を注いでいく・・・でも、下からこぼれない!な、なんで?

A.恐竜の首より下にお湯をいれると単なる湯のみ。
B.恐竜の首より上にお湯をいれると急須になる。


Bの場合は茶葉を入れて、この湯のみの下にさらに本物の湯のみを置く。すると、お茶が下に落ちるという仕組みだ。

なんとも不思議。

その場でお茶を入れてくれたので、飲んでみる。
飲みにくい・・・真ん中の恐竜が鼻にあたって邪魔なのである。

実用的ではないけど、部屋に飾っておくと、大体、みんな
「何これ?」
って言うのでネタにどうぞ!
category西安  time2005年10月07日 15:03  authoryukinko 
Comments
姫おやじ :
いろんな茶器があるんですね。
中国の茶器はカラフルなものが多いので好きです。派手好き!?
「恐竜急須マグカップ」はいい味だしてます。
茶碗から顔を出してるところがラブリー。
カップと急須の2つの使い方があるのもビックリ。
でもカップとしては飲みにくそうなので急須にして使うほうがいいみたいですね。

是非我が家のアジアコレクション(←大袈裟)の一つに加えたいです。
2005年10月08日 time08:49
yukinko :
中国の茶器を買うなら、断然おすすめは上海かここ西安だと思います。種類が豊富なのでデザイン選びも楽しい。

この恐竜?龍?のマグカップ、かわいいのですが、実用的じゃない!
ということで、ぜひ、姫おやじさん宅のアジアコレクションへ!
ちなみに、ゆきんこ宅玄関にこの恐竜急須マグカップが皆様のお越しをお待ちしております!
2005年10月11日 time13:48


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.