海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京
| 1 |

北京首都国際空港何がある? [北京]

ゲート
初日に北京首都国際空港に降り立つも、徘徊する時間がなく帰国日に調査開始。それにしてもまあ、カウンター近辺は混んでる混んでる。
とりあえず、入国審査をする前に早速、うろうろしてみた。





お茶やさん
まずは二階。最初に目についたのがキレイなお姉さんのいる茶芸屋。本格的なお茶屋さんです。茶葉が開くまで急須の中で、寝かせてころあいをみて、一番おいしい状態で飲む。もちろん、一杯目は捨てて、二杯目を飲む。茶菓子もついています。




レストラン
中国式円卓があるレストランもある。注目していただきたいのはお客様の数ではなくて、従業員の数。緑の上着を着ています。こんなにせまいレストランにこれでもか!!!というくらい従業員がいるのにみんな真ん中でうろうろするだけでたいして働いていない。
見たところ、これだけ人数がいるので
「すみませ~ん」
といえばすぐに注文はとってくれていました。

ところで、入国審査の前にしなければいけないこと!
普通、入国審査を終えてから買い物=免税!という鉄則がありますが、おみやげに食べものを買おうと思っている方!かならず1階のおみやげやで購入することをおススメします。
安いし、スーパーで売っているようなローカルお菓子がたくさん売っています。
中に入ってしまうと、パンダチョコ(←おいしくない)、月餅(←おいしいけど高い)など、私はかなり損をしてしまいました。
箱はしっかりしているので免税店で買ったほうが、見栄えもするし、中身が壊れないから!という方は免税店でもたくさんお菓子が売っていたのでちゃんとしたお土産には免税店のほうがいいかもしれません。

自販機
買い物も終わって、搭乗時間まで時間がある。ちょっとお茶でもと思ってカフェに入るのもいいですが、空港内にある自販機。おもしろいもの売ってますよ。

一番下の段にあったんですけど、豆乳の本物の大豆、他豆いろいろいりジュース?かな。ものすごいあま~い、食感は甘酒のようなジュースから、濃厚なお茶にたっぷりの砂糖入りなどなど。興味深い飲み物満載の自販機でした。一番上の段はお水とお茶ですが、お茶には砂糖が入っていることが多いので、必ず「無糖」と書いているのを選びましょう!

最後に小銭があまってしまったらお土産にドリンクなんていかがですか???
authoryukinko  linkLink   
category北京  time2005年10月13日 16:25

中国でのミネラルウォーター [北京]

中国茶
海外に行くとやはりどうしても購入しなくてはいけないもの・・・

それはミネラルウォーター!

日本はレストランでも家でもとにかくお水が安全。
それに比べると海外の水道事情はすこぶる悪いのが本音。

ではミネラルウォーターを買えば安全か?!

そうとも限りません!
ここ北京にも実にさまざまな値段表示がありこれが注意が必要!

1元~4元は間違いなく水道水!
5元以上はれっきとしたミネラルウォーター!


というのが基準。

購入場所が屋外の時は特に気をつけてくださいね!
キャップのところを見ると大体わかります。
一度あけてあるのが目に見えてわかるものも堂々と売っている。日本じゃあ、ありえませんね。

ミネラルウォーターを購入するときは気をつけてください!
お茶勢ぞろい
さて、中国といえばお茶!この写真のようにずらーーーとお茶が量り売りされて売られています!

どれを選ぶか迷うところ!
鉄観音、烏龍茶、緑茶・・・とまあ種類は実にさまざま。

変わったものを飲みたい!とお思いのあなたは、ぜひ上の写真にある、バラをいれた「バラ茶」を飲んでみてはいかがですか?いろんなお茶にバラを3~4つほどいれるだけ。

これだけでバラの香りがついたお茶を飲むことができます。
リラックスにはもってこいですね!
authoryukinko  linkLink   
category北京  time2005年05月06日 15:00

北京空港での買い物の仕方! [北京]

とうとう帰国日になってしまいました(T_T)

北京出国

西安の空港から1時間半、無事に北京空港に到着!
なんか北京空港にいたのがかなーーーり昔な気がします・・・

さて、北京空港で私は失敗を犯してしまいました・・・
それは・・・

買い物です!普通の考えなら免税がある中、いわゆる出国手続きをしたあとの搭乗ゲート付近にあるお土産屋さんのほうが安いからとチェックインカウンターにあるあたりのお土産やにはとりあえずウィンドーショッピングに徹しますよね?

それが間違いでした・・・

中の免税店はやはりブランド物やお土産も高くてお菓子などをちょろっと買いたい!と思われている方はチェックインカウンターあたりのお店で済ましてしまったほうが、お金の節約、さらにはおもしろい中国ならではのものが買えます!

ちなみにゆきんこは中で高いおみやげを買っちゃいました・・・
後ほど、写真アップします!

ところで、北京の空港はなかなかおしゃれなお店があります↓
北京空港内お茶屋さん 北京空港茶屋店内

お店のお姉さんがきちんとお茶をいれてくれておいしいお茶を飲むことができます。
街中にあるお茶屋と変わらないです!

ちなみに北京空港内のインターネットカフェ↓
インターネットカフェ
お茶屋の横にあります!
ネットし放題で50元!
ドリンクは飲み放題らしいです。

さて、そうこうしてるうちに今回の旅のメンバーとのお別れの時がきてしまいました・・・

今回は友達とわいわい、一人で気ままにという旅行ではなく、仕事がらみでの旅行でしたので、実にさまざまな人と出会うことができました。
若輩物の私にいろいろアドバイス、または笑いのツボ?などなどいただき本当に感謝しています!

今回の旅で出会えた人たちとまたどこかで会えたらいいななどと思いながら帰国の途につきました・・・

これからまだまだアップしてないシルクロードネタをどんどんアップしていきます!

今後ともこのページをよろしくお願いいたします!
また、ご意見、質問、いつでも受付中です!
ブログのコメント欄にどんどん記入していってくださいね!


authoryukinko  linkLink   
category北京  time2005年05月02日 15:18

北京事情&ゆきんこの状態報告。 [北京]

えー、皆さん、やっとネットにつながったと思ったのでが、実はこれは時間制で3分以内にやらないといけないということで支離滅裂に書かせていただきます。

北京は安全です!(←かなり簡単な言い方)
私は市内も歩きましたし、地元の人にも声をかけました。
やはり旅行者には優しく、現地の人もいろいろ教えてくれてとっても親切にしていただきました!

北京にいる間、反日行動もなく無事にウルムチに上陸したゆきんこです!

実は成田空港からいろいろなハプニングもあり、北京では韓国人になるなど、いろいろあって書きたいことというかネタが山積みで皆さんにお伝えしたくていっっぱいなのですが、今ストップウォッチを片手に必死でUPしています。

あー、そろそろ回線がきれそうです・・・
ということで今度はトルファンでネットにつなげられたらつなげます!

写真もUPしたいものが山積みなのにダウンロードができません。。。あー、このハプニングとかウルムチでの私。また、北京であった出来事早くお伝えしたいです!

今回はゆきんこ、無事に中国上陸し、シルクロードの旅に入ったことの報告です。

そして、北京は旅行者には安全というお知らせでした。
また現地から生の情報をお伝えしますね!
authoryukinko  linkLink   
category北京  time2005年04月25日 01:06

北京の現況。~ゆきんこ、安全を確認~ [北京]

相変わらず、ネットにつながらなくて毎日いらいらのゆきんこです!

前日、徹夜で成田空港に到着したゆきんこ。
まず、最初に成田空港で爆睡していたゆきんこはファイナルコールでも起きることができず、
係員におこされちゃいました。

そして、機内でも乗った瞬間睡眠に入り、気づいたら着陸していました・・・
ということであっという間に到着の北京。
最初に目にしたのは大量の中国人のお出迎え。

さらに、なぜか雪らしきものが降り注いでる・・・
これは何↓
ポプラの花

現地のガイドさんに尋ねたところ、この時期、中国全土でポプラの花の咲き始めには、
こういった雪のような浮遊物が振り続けているとのこと。
ちょうどたんぽぽの綿毛みたいなものがバンバン振ってるのです。本当に雪が降ってるかのような錯覚に陥ります。

あと、中国人に花粉症はいないそうです。
これも花粉の一種かと思い聞いてみたんですが、とくにアレルギーに反応はしないとのこと。

とりあえず連行されないか異常に警戒をしていたものの何事もなく市内へのバスに乗りました。
天らん公園

今回は半日観光だったので天檀公園の観光へ。

ここでも大量の売り子がいて、いろいろ売りつけれれるかと思いきや、なぜか韓国人に間違えられる始末。だれにも売りつけれれることなく通過してしまいました・・・

どうも、日本人には見えないようで無視され続けました。
どうみても日本人顔だと思うんだけどな。

天檀公園では外国人観光客もたくさんいましたし、中国人も太極拳をやったりしてわきあいあい。

やはりあの反日行動は政府関連のみで観光客にはまったく無害のようです。
これから中国に向かわれる方は何の心配もございません!
いたってみんな親切でございます。

ほんと、よかった!何にもなくて・・・
と安心して北京を後にしました・・・
authoryukinko  linkLink   
category北京  time2005年04月24日 02:18

| 1 |
 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.