西安城内のちょうど中心、鐘楼のすぐそばにある 「北門院街」。道路沿いにはお土産や、屋台、野菜売場とありとあらゆるものがこの狭い通りに集結している。
何回かにわけてこの場所を紹介していきたいと思う。
入り口付近にずらーーっと並んだ屋台の中でもなぜかこの鏡餅?とかかれたお店の前に若い子がずらーーーっと並んでいる。
これはデザート?
写真ではわかりづらいかもしれないが、おじさんの前に銀のボールが6個くらい並べてあり、その中にジャムもどき?やナッツを煮たものやナツメグなどが入っていて自分で自由にトッピングできる。(←何もしないと勝手にいろいろのっけてくれる)
中国語もよく話せないしとりあえずイチゴジャムのような色をしたものの上にナツメグもどきをトッピングして食べてみる。
生地はお餅というより、インドのナンをもうちょっとモチモチした感じの食感!トッピングは・・・・とにかく甘い!
これ、一個60円也。
一口で食べれてしまうので数個購入しないと食べた気がしないけど、中国人にはとってもお気に入りの一品みたい。とにかく、このお店がたくさん並んでいる。
こちらも何やらナッツのようなものを鉄板の上で炒っている。これがなんとも香ばしいにおいがしておいしそう。
おなかがいっぱいで食べれなかったが、この上にのっている白いピタパンみたいなものの中にいれて食べるものらしい。
ほんとに不思議な屋台、食べてみなければその味が想像つかないものが多い北門院街の入り口屋台です。
|