海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

マルタ

美しきシレンディ湾(ゴゾ島)。(5月10日/出発から29日目)

マルタ共和国は、マルタ本島、ゴゾ島、コミノ島、そしていくつかの無人島からなっている。マルタ本島も非常に海が美しいのだが、なかでもとりわけ美しいのはゴゾ・コミノ島だ。

ゴゾ・コミノ島とも、観光スポットへの島内のバスは少ない。
最大の目玉であるジュガンティーヤ遺跡へは午前中のみ、しかも一時間に一本という不便さ。この暑さでバスの時刻を気にしながら島内観光をするのは難しいと思い、ゴゾ島を一日かけて巡るツアーに申し込んだ。おかげで、非常に楽で楽しい一日となった。


ゴゾ島にある博物館、ジュガンティーヤ遺跡、カリプソの洞窟、首都ビクトリアなどをめぐるツアーだったのだが、中でも印象的だったのは昼食時に訪れたシレンディ湾。

その美しさ、半端ではない。波一つない穏やかな湾には、マルタ特有の極彩色の漁船が浮かび、紺碧の海は岸壁からでも泳いでいる魚を目視できるほとの透明度。

湾にはおしゃれなレストランやホテルが並んでいるのだが、静かでおだやかな海と同じように、
のんびりとしたムードが漂う。


湾の右側にちょっとした洞窟へつながる遊歩道があって、そこへ行った。私はお弁当持参で来ていたので、美しい場所を探して食べようとランチタイムをそれは楽しみにしていたのだ!

洞窟を抜けると、期待通りの美しい海が広がっていた。足下には魚が泳ぎ、エビの姿も見られる。何てすばらしいのだろう!!

朝早くに用意したトマトとタマネギのスライス、それにベーコンとレタスをピタパンにはさみ、美しい海に足をひたしながら、いただく。
こぼれおちたパンくずをねらって、魚たちが集まる。

こんな穏やかな時間、一体どれくらいぶりだろう・・・。
ギリシアからずっと、忙しくし過ぎてしまい、地中海の美しさをのんびりと堪能することがなかったような気がする。

美しい海とすばらしい遺跡、それに世界遺産の町並み。
マルタは、せっかちな私までもをとろけさせてしまうような、そんな魅力に溢れている。
categoryマルタ  time2005年05月10日 22:25  authoryoshii 
Comments
美和 :
写真ではなかなか見えないけど
それでも青い色が透き通っている様子が
想像できます。
さぞかしきれいなんだろうなぁ・・いいなぁ
2005年05月13日 time20:47
MAO :
そうなんです、本当にきれいなんですよ!!

透き通った海に透き通ったエビが足下をさっと泳いでいったのを見たときには感動しました!

海も良いのですが、遺跡も良し。
何よりマルタは文化的に見ても面白い。ヨーロッパだけど、アラブの雰囲気も、そしてアフリカをも融合している、そんな魅力的な国なんです!
2005年05月14日 time07:00
noriさん :
MAOさん その後お元気で旅してますね!昼弁当を作って海に足を浸しのんびり頬ばるなんて最高ですね!綺麗な海ですね!行きたいナー!私はマルタにはツアーで参加申し込みしましたが、催行されず未だに棟の中で燻っているので、MAOさんの旅行記読んで少しは行った気分になっています。ありがとう!MAOさんがマルタを歩いている間に私はケニアにライオンを見に行ってきましたよ。キリンや縞馬、象、バファローなど沢山の動物が生き生きしていました。バルーンに乗って空からもサバンナを走る動物たちを眺めてのんびりしました。
身体に気を付けて頑張ってね!
2005年05月16日 time07:44
noriさん :
MAOさん 追加です。
先日のイタリアでプレーヤー無くした時にメールして・・その返信を今読んだけど、またまた大事なセーターまでなくしちゃったそうで・・おいおい大丈夫か!帰ってくるまでに裸になってるのじゃないだろうね!(笑)疲れてくると集中力が落ちてくるから大事なものは首に紐を付けて繋いでおかないと・・今にパソコンまで何処かで落としちゃいそうだなー・・おっちょこのMAOさんかなー
では、また・・・noriさん
2005年05月16日 time08:00
noriさん :
MAOさん 追加の追加。
先月4/6-22まで中央アジア4ヶ国を17日間で回ってきました。サマルカンドなどシルクロードで栄えたとても美しい町々でしたが、ケニア、タンザニアから一昨日帰って来てテレビを見るとウズベキスタンで暴動が起きていて・・危うく巻き込まれる所でしたよ。
その点今のMAOさんの進行ルートは大丈夫でしょうね・・テロや暴動に巻き込まれないように・・気を付けて!
2005年05月16日 time08:12
ゆかりん :
ゴゾ、行ったんですね!
あの海や景色と言ったら形容しがたいくらい
綺麗で綺麗でキレイなとこですよね!!
2005年05月17日 time18:18
MAO :
noriさん、
そう、私って本当におっちょこちょいなのです。。帰国までに身の回りのモノがどのくらい無くなっているのか、実に不安です・・・。

サマルカンド、私のアコガレ★ベスト1の所ですね!ウズベキスタンに昨年行こうとしたのですが、テロが起きて断念したのですよ。

イタリアではテロではなく、ショーペロ(ストライキ)に巻き込まれつつあります(^^;明日は市内で全面的に交通網がいかれちゃうらしいです・・・。

ゆかりんさん、

キレイでしたね~!!ほんと、私のつたない文章ではお伝えできないくらい。太陽光線が日本と違うのでしょうかね。今度行ったら絶対ダイビングしようと思いました!
2005年05月19日 time23:25


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.