海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

マルタ

地中海の中心「マルタ」で、暮らすように過ごす。(5月7日/出発から26日目)

ついにアコガレのマルタへ上陸した!!



マルタはロドス島に拠点を構えていた聖ヨハネ騎士団が、スレイマン大帝によって追われ、何十年もヨーロッパの各地を点々とした後、ようやく腰を落ち着けることの出来た場所だ。
(聖ヨハネ騎士団に関しては、ロドス島の中で結構触れたので割愛する。)

行く先もないままみじめにあちこちを放浪し、ついにこの地を得たときの喜びはどんなだっただろう。心の中はオスマントルコへの復讐、そしてキリスト教世界を見返してやりたいという気持ちで一杯だったに違いない。

時の騎士団長はスレイマンへの報復を誓う、ジャン・ド・ラ・ヴァレッテ・パリゾン。殺伐としたマルタ島を堅牢な城砦へと作り変え、43年ぶりに再びスレイマン大帝と刃を交わし、今度はマルタを守り抜く。マルタの首都、ヴァレッタはその彼の名を冠しているのだ。

だから、ロドスからマルタへやってきた私には、余計に感慨深い。
ラ・ヴァレッテを追って(??)ついに来ちゃったわ、とひとしきり興奮する。

マルタの魅力は、騎士団によって作られた城塞だけではない。マルタからは「巨石神殿群」と呼ばれる数々の遺跡が発見されており、それらはエジプト文明よりもずっと古いとされ、科学的に証明できない謎に満ちている。



  
他に、地中海の紺碧に輝く海、数々のアクティビティと、遺跡も自然もリゾートも、全部兼ね備えている小さなワンダーランドなのだ!!
そのマルタ島で、コンドミニアムを借り、暮らすように過ごしている。

私の借りたコンドミニアムは、サン・ジュリアンという一番のリゾート街にあり、左側の岬にウェスティン、右側の岬にヒルトンがある湾の中心に位置している。部屋は海に面してはいないけど、歩いてすぐ海に行けるし、近くにはスーパーやバー、カフェが軒を連ねている。

スーパーで買い物をしていたら、2人の日本人の女の子に出会った。聞くと、彼女たちはこの近くの語学学校で英語を勉強しているという。


最近マルタは、短期の語学留学で注目を集めているのだ。日本語で会話をするのが1週間ぶりの私は、迷わず2人をランチに誘った。部屋に戻り、スーパーで買ったイカとほうれん草のトマトベースのパスタを作り、アボガドのサラダを用意した。久々の日本語での会話は楽しいものだった。

こんな風にホームパーティーが出来るのも、キッチン付きのコンドミニアムならでは。
マルタではいつもの旅には無い、ゆったりとくつろいだ滞在にしたい。
categoryマルタ  time2005年05月07日 21:55  authoryoshii 
Comments
ゆかりん :
サンジュリアンの夜景といったら最高にいいですよね!!パブも安いしサッカーは盛り上がってますか?!治安も比較的良いしアズールウィンドウあたり行ってみて下さいね!
どこか地名忘れちゃいましたが魚市場があります!海鮮のサラダは絶品です!
2005年05月11日 time18:10
ター :
こんにちは。
お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰してしまってました。
引越しをしたんだけどネットがまだつなげていなかったり、仕事がむちゃ忙しかったり、、。

すっっっごいきれいな景色ですね!!
ため息が出ちゃいましたよ(笑)
僕も憧れのマルタに行きたいーー。
もう暑そうだけど、あのカラとした暑さがいいよなぁ。

と思いつつ就業(笑)
2005年05月16日 time15:40
MAO :
ゆかりんさん、

>サッカーは盛り上がってますか?!
大盛り上がりでしたよ!サポーターでスリーマあたりの道路は塞がれていました(^^

>海鮮のサラダ
あー、なんだかそういうものを食べずに終わっちゃったな、マルタ。マグロも取れるんですよね、シチリア同様に。アズールウィンドは残念ながら行けませんでした。次回はコミノ島も含めて、チュニジアもプラスして行きたいです・・。

ターさん、

マルタってやっぱりアコガレですよね!!
今イタリアのマルタに居ますが、ちょっぴりあの灼熱の太陽が恋しいです・・・。マルタはこぢんまりとしているので、1週間~10日前後の旅行期間でも充分に楽しめるところです。ぜひ次の機会にご旅行してみて下さい!!
2005年05月19日 time23:32
MAO :
あ、ごめんなさい。イタリアのミラノ、ですね(^^
疲れがたまっているのかしら・・・??
2005年05月19日 time23:33
りんこ :
はじめまして。
シーズンオフの11月にマルタへ行く予定をしております、オランダ在住の『りんこ』と申します。

数人でわいわい行く予定ですので、コンドミニアムを検索していたらこちらにたどり着きました。旅行記、楽しく読ませて頂きました。

今回の行き先は St.Julians なのですが、もしお差し支えなければ、滞在された St.Julians のコンドミニアムの名前を教えて頂けないでしょうか。

いろいろ調べたのですが、なぜかコンドミニアムがうまくヒットしなくて頭を悩ませていたところです。

いきなりのお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
2005年10月09日 time20:13
yoshii :
りんこさん、こんにちは!
オランダからはるばる??ありがとうございます。インターネットってすごいですよね・・・、世界中から遊びに来ていただけるなんて!

先ほど膨大な未整理の資料の中から、発見しましたよ~、La Vallette!
お部屋はキッチン・バスルーム大きなベッドが二つで1泊11.4ML(約3700円)。冬季だからもっと下がるかもしれませんね。パンフレットには2bedroomなどもあったので、大勢でいかれるならば聞いてみてください!

La Vallette Resort ★★★
Dragonara Road, St. Julians STJ 02, Malta
Tel:(+356)21 351147/8
Fax:(+356)21 314460
e-mail: tggroup@maltanet.net

宿の写真はコチラ↓(5/7からの分をご覧ください)
http://www.red-pepper.jp/re...

マルタを代表するホテル、ヒルトン・マルタとザ・ウェスティン・ドラゴナーラ・リゾートのすぐ側。近くにはインターネットカフェやスーパー、おしゃれなバーなどがあって便利です。

あ、ホームページを発見しましたよ!
http://www.sgp.com.mt/

こちらです。予約も出来るようなので、アクセスしてみてください。楽しいご旅行になるといいですね!
2005年10月09日 time23:23
りんこ :
yoshii さま

ありがとうございます!

こんなに速くお返事を頂けるなんて!!!
感激して思わず嬉しい悲鳴を上げてしまいました。本当にありがとうございました。

早速サイトをチェックします。あー楽しみ!!!

また何かありましたらよろしくお願い致します。
もし魔が差して(?)この小国オランダにいらっしゃることがありましたらぜひご一報ください。
『なんちゃって観光案内』をぜひさせて頂きたいです。

では、失礼します。
2005年10月10日 time02:08
yoshii :
りんこさん、

どういたしまして(*^0^*
お役に立てて嬉しいです~!
すてきなマルタ滞在になるといいですね!
ぜひ行かれたら感想もお聞かせくださいね。

>魔がさして
えー、そんなことを言われたらさいちゃいますよぅ~!オランダには友人もいるんです。シゴトで行ったことはありますが、ハーグに10日ほどいただけで、それにプラスアムステルダム2日のみの、観光皆無の寂しい出張で終わってしまいました・・・(^_^;
次回是非♪
2005年10月12日 time01:20
りんこ :
こんにちは、yoshii さま。

11月最終週、マルタ行きが決まりそうです。
教えて頂いたコンドミニアムに滞在する予定です。時期が時期なで、とっても安いです。

オランダにいらしたことがあるのですね!お仕事でハーグとは・・・・・
芸術若しくは政府関係の方でしょうか。

私はロッテルダムに住んでおりますので、アムステルダムへはなかなか足が向きません。どうせ同じ時間を掛けて行くのであれば、どうしても美食とファッションの国ベルギーへ行ってしまいます。

ですので、たまにアムステルダムへ行くと『わー外国へ来たー!』ってな感じで妙に感激します。

次回こちらへいらっしゃるご予定は?
メールを貼っておきますので、何かありましたらぜひご一報ください。

では、良い週末をお過ごしください。
2005年10月22日 time23:54
りんこ :
こんにちは yoshii さま。

大変ご無沙汰しております、りんこです。

行ってきました、マルタ。
3泊4日という短い日程でしたが、yoshii さんにお勧め頂いたコンドミニアムに滞在し(寝るだけ)、ぶらぶらしておりました。

yoshii さんのおっしゃっていた通り、周りには何でもあって全く不自由の無い生活が出来ました。便利な場所を紹介して頂き、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

マルタの海や遺跡、そしてヴァレッタ市街等、心動かされるものは多かったのですが、一番心を動かされたのが豊富にあるレストランとその値段の低さです!(やはり『食』は大切ですよね・・・)

外食産業、オランダなんかと比べたら半額、と言っても過言ではないと思います。味も良いので感動しまくって食べまくり、みなさんちょっとお肉を付けて(着けて?)オランダへ戻りました。

とりあえず今回はお礼とご報告まで。

旅行記、これからも楽しく読ませて頂きます。
2005年12月14日 time21:18
MAO :
りんこさん、こんにちは!!!
マルタが楽しかったみたいでよかったです(^^
コンドミニアム情報もお役に立ったようで嬉しいです。あの広さであの立地、あの安さなら、満足できますよね。

それにしてもマルタのレストランが安いとは!
びっくりです(^_^; というのも、その前がシチリア・ギリシアだったため、「マルタ高い!」というイメージが定着しちゃってて・・・。そうですね、オランダに比べれば安いかもしれません。
レストランが豊富(というか普通?)というのはわかります。オランダってアムステルダム以外はレストランあんまりないですよね。

ハーグでの滞在中もレストランが周囲になく、あっても夜のみの高級レストラン系で、毎日同じと頃のハンバーガーを食べてました。オランダって外食産業が極端に発展していないのですよね~。

今度オランダに行く機会があったらよろしくお願いします!!
2005年12月15日 time16:57


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.