海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ギリシア

ヒトリゴト日記: 喫煙。(4月20日/出発から9日目)

ギリシア人の喫煙に辟易している。
いまどき禁煙エリアがないとは信じられない。あまりのたばこの匂いと煙に、頭が痛くなるし、
気持ち悪くて胃が何も受け付けない。

フェリーに乗ったあたりから「アレ??」と思った。パブリックスペースのどこでも喫煙している人がいる。気持ちが悪いので甲板ですごそうと思っても、風がとても強いのでとてもいられない。
すごせるところはサロンなど、パブリックスペースしかないのだ。

今、こうして日記を書きつつバスを待っている間にも、カフェの各テーブルからは白い煙があがっている。隣も後ろも遠慮なし。禁煙だったのは、飛行機に乗っている間だけ。さすがにバスの車内ではたばこを吸っている人はいないな・・・、と思ったら運転手が喫煙しながらドライブしてる!!

ギリシアって、喫煙大国だったのだ。

あと、残念なことに排気ガスがスゴイ。アテネ周辺が光化学スモックで常に問題になっているのは有名だが、すばらしい景観のロドス島も、緑豊かなクレタ島もこれがひどいのだ・・・。

ロドスの旧市街は城壁で囲まれていることも手伝って、排気ガスがこもりがち。城壁がガスで黒くなるのではないかと心配してしまうが、そんなのお構いなし。せっかく満ち足りた気持ちで散策しても、これでは雰囲気が壊されてしまう。

美しい景観と荘厳な遺跡を期待している私としては、この点はいただけない。
せめて禁煙席、作ろうよ・・・。
categoryギリシア  time2005年04月20日 23:00  authoryoshii 
Comments
Nagachann :
喫煙家の僕は、最近の日本に辟易しています。だってゆっくりタバコを味わえる場所は少なくなったと思わない?ほんの2年前は、(いいことではないけど)路上でタバコ吸えてたけど、今は本当に吸えない。ギリシャっていい国そうだね。ヌーディストビ-チだって聞くし、喫煙家にも優しいとのことだし・・・。休み取れたら行ってみようかな?ところで、吉井さん、メシはどうですか?
2005年04月21日 time21:21
ター :
僕は去年まで10年間ほど喫煙者でした。タバコに思い入れもあったし、タバコがうまいときは体の調子もよかったものです(非喫煙者にはわからないと思いますが)
でもあるきっかけから非喫煙者になりました。なので吸う人・吸わない人どちらの気持ちも分かります。

吸う人も吸わない人もそれぞれ「権利」を持っていると思います。
しかし「人の迷惑にならないようにする」ということを基本に考えた場合、喫煙者の方ががより配慮をしなければならないのは疑いないと思います。
喫煙は特に2次喫煙ややけどの被害も大きいからです。
外国のタバコなんてよく「SMOKING KILLS」とかでかでかと書いてあるし、肺がん断面図をでじゃんじゃんテレビで放送しているところもあります。

日本が喫煙者に厳しくなってきたと確かに感じます。分煙も進んできたと感じます。
しかし日本はまだ喫煙者に優しい国です。
混んだ道を歩きながらタバコを吸う人は相変わらず多いと感じるし(罰せられる区域でも罰せられずに)、タバコの税金だってまだまだ先進国の中じゃ安い。それに医療費の圧迫も大きな問題になっています。

冷静に見て、今後喫煙者はますます配慮を強いられるし、そうあるべきだと思います。
吸うのは自由です。でもその煙を他人に吸わせる権利はありません。
完全な分煙が理想的ですが、最終的には一人ひとりのマナーにかかっています。

(ギリシャのような国は正直ワールドスタンダードからはずれるので比較の対象にならず言及できません)
2005年04月21日 time22:26
MAO :
ネットカフェにそろそろ二時間いますが、やはりそこら中でたばこ、プカプカです。。
ギリシアへの夢を壊したくなかったのですが(TT、非喫煙者からのメッセージってことで。たばこ吸わないものにとっては公害なんですよー(涙)。

喫煙者のみなさま、だからギリシアはオススメです(^^ 厳しくなる前に行くべし!!

>メシ
昨日、初めて(??)ギリシア料理らしいものを食べました!今日の「イチオシ!」コーナーにアップするのでご覧くださいませ。オススメは写真にあげた「ムサカ」。スゴイ量なので、一人旅にはむきませんが、おいしいですよ!!
2005年04月22日 time01:07
ター :
まおさん気をつけてー!
タバコって中毒だから、初めは煙くても慣れちゃうと、なんだって感じになって、いつしか気づいたら自分も吸い始めちゃったり・・ありえる。
まぁそれは極端にしても、疲れてる体に"煙"は心配ですー・・
マスクとか濡れたハンカチで覆うとかは?
怪しいか・・・(苦笑)
2005年04月22日 time01:38


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.