海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ) 東欧、中欧、地中海を巡る 女一人旅(ギリシア・イタリア・チュニジア・マルタ・スイス・オーストリア・スロバキア・チェコ・ハンガリー・クロアチア・ルーマニア・ブルガリア・トルコ)

ブルガリア

「ヴァルナ」への道のり。(6月29日/出発から79日目)

ブルガリアのヴァルナに何とか到着した。
トゥルチャからおよそ11時間に及ぶ長旅を経て・・・。



ルーマニアで出会ったギギさんの情報だけを頼りに、クリスチャンからトゥルチャ、トゥルチャからコンスタンツァ、コンスタンツァから国境を越えてヴァルナへ。

ドナウデルタの小さな村、クリスチャンからトゥルチャへはフェリーでの移動。行きは高速船で2時間弱だったのに、帰りはドナウ川を遡ることもあって3時間強かかった。

昼過ぎに到着し、トゥルチャでコンスタンツァ行きのバスのチケットを買おうとするが、レイ(現地通貨)が足りない!ユーロもドルもダメ、何件かお店に走り、外貨で買い物をしてお釣りを現地通貨でもらおうと試みるが、これもダメ!出発5分前、ようやくATMを見つけ現地通貨を引き出し、何とかチケットを購入。(この時点で既に体力を使い果たしたカンジだ。)

バスに揺られること2時間で次の町・コンスタンツァへ到着。コンスタンツァは思ったよりもずっと大きな街で、到着したバスステーションから次のバス、ブルガリアのヴァルナ行きを探すのが大変だった。

いろんな人が親切に助けてくれるが、全部情報が違う・・・(ありがち!)。最終的にこのバスステーションではなく、鉄道駅の前から出ていることが判明し、そこまで市バスで移動する。この市バスでまた一苦労。バス停のおばさんが教えてくれたバスが反対方向だったこともあって、この間の乗り継ぎだけで一時間かかる・・・。

何とかヴァルナ行きのバスを取り扱っている会社を見つけ、「ヴァルナ行きのバスに乗りたいんですが」と声をかける。すると「次は明日だね」とのお答え!ひぇ~、やっぱりそんなにうまくいかないか・・・と思っていると、別の女性が「あら、イスタンブール行きのバスが寄るわよ」と言ってくれた。

ラッキーなことに15分後に出発するという。朝食以来何も食べていないので、バス停付近で食料を用意し、バスに乗り込む。ここからヴァルナまでは5時間、到着は夜8時過ぎ。何とか日のあるうちに到着できそうだった。

このバスはルーマニアからブルガリア、そしてトルコ国境を越える国際線なのだ。
バスの中はすでにブルガリアを通り越して、トルコの香りがぷんぷんと漂っていた。

バスは見事なほど満席。15分前でチケットが買えたのがウソのようだ。隣にはルーマニアで働いているというイタリア人が座った。彼もヴァルナで降りるのだという。英語を話すので非常に助かった。

日本に電話をしたくてテレカを二枚も買って用意していたのに、あまりに移動が多くてそのヒマがなかったが、気が付いたらすでに国境。まずい!またテレカが無駄になる・・・、と思い、バスが国境を越える手続きをしている間に電話をしてしまおうと、電話ボックスに走る。「よしよし・・・」とテレカをさし、のんきに電話をかけ始めると、何とバスがみんなを乗せて国境を渡ってしまった!!

「ちょっと待って~、私がいるのよ!!」
と慌てて走ってゲートを通過。大丈夫、大丈夫と、国境の警備員たちが笑ってる。
さっきまで他の人たちもタバコを吸ったりして外に出ていたのに、いつのまにバスに乗り込んだんだろう??

国境エリアではルーマニア・ブルガリア側と、手続きで一時間以上かかった。
そこからバスで2時間、ようやくヴァルナに到着した。

ヴァルナに関する情報が全くないので、隣の席に座っていたイタリア人からいろいろと情報を入手。ヴァルナはブルガリア1の黒海沿岸リゾート、ホテルなどはたくさんあるらしい。

でも到着して分かったけど、リゾートホテルは当然海沿い、町中にはあまりない。ゴールデンサンドというリゾートエリアまで車で30分かかるという。それは困ったな・・・、と途方にくれていると、彼が親切にも、彼の友人のブルガリア人に、電話で適当なホテルを聞いてくれて、私をタクシーでホテルまで送ってくれた。

何て親切なイタリア人・・・!!
シチリア出身だという彼に、何の仕事でルーマニアやブルガリアを移動するのかと聞きたかったが、ちょっとヤバメなカンジ(電話の内容とか荷物とか・・)がしたので、敢えてその話題には触れなかった。

ホテルは町からかなり離れていたが、三つ星のきれいなホテル。ルーマニアでは全く縁のなかった近代的でクリーンなホテルだった。夕食をとる気力がなかったので、母が持ってきてくれたフリーズドライのおかゆを作って食べる。

あー、とにもかくにも、無事ブルガリア最初の夜を迎えることが出来た。

今日もまぁ、ハラハラさせられる一日だったけど、ラッキーな一日だったともいえるだろう。日本まであと2週間。明日は何が待っているのだろう・・・。
categoryブルガリア  time2005年07月06日 10:49  authoryoshii 
Comments
:
こんにちは。
始めまして。
だいぶ前の記事に失礼いたします。

6月7日からルーマニア・ブルガリアに行くことになりました。
その際、トゥルチャでドナウデルタクルーズをして、コンスタンツァ経由でヴァルナに行きたいと思っています。

このブログに出会えて良かったです。
ずっと探したり人に聞いたりしていたのに、分からなくて。。。

良かったらもう少し詳しく教えてください。

・ブカレストからトゥルチャまでの列車の料金
・トゥルチャからクルーズはできますか?
・クリスチャンにはプライベートルームはありますか?
・コンスタンツァでのイスタンブール行きバスの詳しい乗り場と、バスの頻度
・コンスタンツァからヴァルナまでのバスの料金

たくさんあるんですが、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
2006年05月09日 time18:05


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.