チェコ
チェコのらぶりぃなオミヤゲたち。(6月12日/出発から62日間)
チェコのおみやげがあんまりかわいいので、今日はめずらしくおみやげ特集。
正直言うと今まで購入したモノたちは
・旅で使うためのオリーブ石鹸(ギリシア)
・ちょーかわいいビーズのアクセサリー(フィレンツェ)
・クロアチアの観光ガイドブック(クロアチア)
・冬に重宝しそうなハウスシューズ(スロヴェニア)
・寒くて仕方がないので購入したストール(ウィーン)
で、マルタ、スイスに至っては何も購入していない。
女の子はお買い物大好きじゃないのか!!っとつっこまれそうですが、
何しろ荷物が重くなるし、購買欲もほとんどないのが正直なところ。
そんなクールな私が、チェコに来て購買欲に火が点いてしまった!!!
だって、かわいいんだものーー!!
どのお土産屋さんにも、かわいらしい木のおもちゃや伝統的なマリオネットが売っているのだが、中でも私の心を捉えちゃったのは『MANUFAKTURA』(www.manufaktura.biz)というショップ。。数々の絵タマゴ(色とりどりのペイントがきれい!)、いろんなサイズの藍染(チェコ・スロバキア方面でも伝統的な染め物なんです)、赤ちゃんから大人にも喜ばれそうなシンプルな木のおもちゃなど、チェコの民芸品を集めたお店。
旧市街を中心に何件かお店があるので、プラハを旅行中にきっと目にするはずだ。私の場合、「ここかわいいショップだな」と入ったお店が全てこの『MANUFAKTURA』だった・・・。
どーすんのよ、あと一ヶ月も持ち歩くのか!!
と自分につっこんでみたけど、購買欲には勝てず・・・。
うっかり買っちゃったのは木のおもちゃ(カエルちゃん)、そしてハニーのロウソク。
人形が大好きな母に、例のごとく民族衣装を着たこけしのようなお人形。
ロウソクは、昨日バスで乗り合わせたシティバンクで働いているというフィリピン人に聞いたモノ。匂いもいいし、ロウは残らず全て気化するのだそう。ただのロウソクではなく、蜂の巣の型が押してある薄いシートを何重にも巻いて一本にした、ちょっと凝ったモノなのだ。
大きさの割には軽いので、チェコの後一ヶ月も旅が残っているという私のような人以外にはオススメする。トウモロコシの皮で作った素朴な人形も母に買っていってやりたかったのだが、余りに壊れやすそうなので断念。
また、昨日のフォトページにも紹介したが、チェコの人形劇は子供のためのものではなく、伝統的な芸術作品。専用の劇場もあって、毎晩のように人形劇が開催されている。街のあちこちには魔女や王様など、様々なマリオネットが売られている。
おとぎ話の国の、かわいらしいおもちゃたち。
チェコを訪れたらぜひ、こんな素朴なおもちゃ屋さんめぐりもして欲しい。
どうして、私たちの親世代ってこけしが民族衣装きているの好きなんだろうね?それにしてもかわいいけど、確かに荷物になりそう・・・私はチェコであまりの綺麗さにガラス細工かって旅の途中で案の定、壊しました(^^;)
2005年06月14日
14:57
ベネチア、ボヘミアと二大ガラス産地を通過した私ですが、お店には入ってもいません!!(正直言うと、ベネチアはレジまで行きそうになっちゃったのですが・・・)
だって、入ったら買っちゃうもの。
絶対割っちゃうもの。
これからハンガリー(ヘレンド!!)を通過するわけですが、この手のガラス・陶器ショップには足を踏み入れないようにしようかと・・・。
うぅ、残念。長期旅行におみやげは禁物ですね★
2005年06月16日
22:12
|