海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

バリ文化体験

モックンとジンバラン早朝マーケット

朝、5時半に起きてバリ島のグラライ国際空港の南にあるジンバランの早朝マーケットに行ってきました。
普段の生活で早朝に起きるのはかなり苦痛・・・

起きようかどうしようかの自分の心との葛藤。
というか、起きなければいけないのだけれど、いろいろ理由をつけて起きるのを先延ばしにする。
たとえば・・・

昨日はちょっと夜更かししたからちょっとだけ(←深夜番組みてただけ)
飲みすぎて帰りが遅かったから(←自分で行きたくていった)
今日はなんとなく体がだるい(←別にだるくもなんともない)

ということで、たいした理由ではなく起きるのを先延ばしにする。

が、海外にくるとどうしてでしょうかね?
普通に早起きできてしまいます。
窓をあけると潮の香。
昨晩、スプリンクラーの水を十分に吸って、太陽に輝く美しい芝生。

そんなすがすがしい空気の中で顔を洗って、出かける準備をするのは楽しい。

早速、迎えのドライバーさんとのご対面!

うーーーーん・・・ん?

モックン
少年隊のモックンに似ているではないか!!!

と思ったけど、シブガキ隊だ・・・

アジアの人って目鼻立ちがくっきりしているから、モックンみたいな
人も結構、いるんですよね~。

早速、モックンとともに本日のインドネシア料理教室の材料買出しへ。

アジアの朝は早い。
早朝だというのに、ものすごい人人人。

ジンバラン朝市
地元の人が日用雑貨から、野菜、肉、朝ごはんまでさまざまなものを道路沿いに並べている。

まずは、アジア料理にかかせない香辛料の種類から。
細かい話はまた、後日ゆっくり書くとして、香辛料の横で足を紐でつながれている
鶏たちがいる。

その中の黒い鶏、名前はチャーリー。
本日の料理に使われる鶏だ。
何も知らずにコケーコッコと泣いている。
つぶらな瞳で何かを訴えかけているようだ・・・

チャーリー
しまいに催眠術にかけられこんな格好に!!!
もう無防備・・・

催眠術は簡単!
首をもって、腹にかけてまっすぐ指をおろす。
この工程を何回も続ける。
すると、ぴたりと動きが止まるのだ!

そんなチャーリーを残し、肉売り場のほうに豚肉を購入しに行く途中・・・

チャーリーとおばさん
チャ、チャーリーがいっぱい!!!!しかも、こんなあらわな姿で・・・

チャーリーになぜか、ごめんなさいといいながら通り過ぎる。
実際はチャーリーではないが、裸体?になった鶏はなぜかみんなチャーリーに見える。

そんな風に頭を下げながら歩いていたら、

モックン:「YOU OK?」

な、なんてやさしいんでしょ!具合が悪いと思っているのね!

ゆきんこ:「I'm OK」

モックン、ニコニコしながら手を広げると・・・

ギヤァーーーーーー

(@_@)

モックンの手の中には、な、なんと、豚さんの目玉が赤い肉をつけながら
こっちをにらんでる!!!!

目玉だけならいい!
なにもまわりのものを一緒につけておくことはないじゃない!!!!

我に返ったゆきんこ。
あまりの驚きように、周りのおばちゃんたちはゲラゲラ笑っていた。

この日本人はまだまだ甘いわね。

そんな笑いだったのだろうか・・・

モックン!この仮はいつか・・・
というか、あの「YOU OK?」は「Are you reday?」
だったのね・・・

だまされた!

と思いつつ、モックンの本名を聞く前にお別れしてしまったのである。
私の中で彼はずっとモックンと呼び続けるであろう。

本日の料理レシピはまた、ゆっくり書きます!

さて、これからディナータイムでございます!
まだ、食べるのか!って感じですが、結構、一日動くと腹は減るもの。

今日は夕飯なんだろな~。

では、いってきま~す!

※昨日、モーリシャス出身のセクシージーオー
”クリステル”

のご紹介をしましたが、今日はまたモーリシャス出身の
ちょっと太ったジョニーディップを発見しました。

ヤニック
ちなみに、チャーリーとチョコレート工場のジョニーではなくて、
パイレーツオブカリビアンのジョニーです!
でも、写真をよくみてみると・・・
彼もモックン?

名前はヤニック!

口下のちょび髭しか似てないじゃん!
って感じですが、とっても優しく写真撮影に応じてくれました。

ちなみに、ちょび髭、かっこいい?って聞かれたので、

「う~ん、いまいち」

って言ったら、必死に抜こうとしていました。

ほんとは似合ってますよ!
categoryバリ文化体験  time2006年07月08日 22:00  authoryukinko 
Comments
なお :
ゆきんこさん、
バリレポートとても楽しんで拝見させて
頂いてます!!これからも期待して、チェックしますね。旅を楽しんでください!!
2006年07月09日 time21:52
yukinko :
>なおさん
返事が遅れましたm(__)m
バリレポート、なんだか、まだ変なレポートばかりなのでこれから気合いれてがんばります!
毎日、更新していくのでこれからもよろしくです!
2006年07月12日 time14:37


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.