エレファントトレッキングの後、見れるのが小象のショー。
こんなかわいらしい格好をみんなで揃ってやってくれたり、この台の上をのっそのっそと歩いたり、小象なのでたわいないパフォーマンスを見せてくれる。
あ! 小象のマッサージはすごかった!これは忘れてはいけない!
昨日、全日空に乗ったときに私の大好きな「翼の王国」という雑誌を読んだ。翼の王国は全日空機内誌で誰でも持ち帰り自由。
その中でタイの象のことが書かれていた。
エレファントトレッキングをするときに必ず一頭に一人象使いが乗っている。この象使い。
小象のときから1~2年かけて象との意思疎通を図り、その後、エレファントトレッキングやその他観光客向けの仕事をしたり、地元の人の足となったり、タイではさまざまな仕事が今なお象によって行われているそう。
象の一生は人間とほぼ同じ。
だから、象使いは一度コンビを組んだ象とは死ぬまで一緒なのだ。強い絆で結ばれる象使いと象。
さまざまなドラマがお互いの間で一生のうちに起こることだろう。
何気なくみてきた象たちのショーも後からこの話しを読んで重みが増した。
今までのブログで 「バトンビーチは楽しい」ということをいたるところで書いてきましたが、バカンス村があるのは 「カタ・ビーチ」
繁華街のあるバトンビーチへはトゥクトゥク利用で15分ほどのところにあるタウンです。
トゥクトゥクとは?
日本の軽ワンボックスカーをオリジナル改造し、簡易イスをつけた車。タイのタクシー的存在。
ただ、このトゥクトゥクを利用する際は注意が必要。メーターなどはつけていないので料金交渉は確実に!
料金は一台分なのか一人分なのかも必ず確認すること!
これを怠ると法外な料金を請求されることもあります。
今まで私が利用したトゥクトゥクドライバーはいたって良好!でしたが、さまざまなトラブルも報告されています。
さて、カタビーチ。徒歩で簡単に回れるほど小さいタウンです。
クラブメッドの入り口から左におれてまっすぐいくと、 小さいゴーゴーバーが点在し、すぐに街の中心地に。
写真を見てもわかるようにかなり閑散としています。お土産やの値段もバトンビーチよりも少し高め。しかも、交渉してもあんまりプライスダウンをしてくれない。
品揃えもやはり繁華街に比べると劣る・・・
バカンス村でのんびりして少しだけタウンの様子を見たいというのであれば、徒歩圏内で手軽に散策できるのでおススメ。
いい点はバトンビーチに比べると時間がゆっくり流れている感じがして、買い物が落ち着いて出来る事。
人ごみにまぎれるのはどうも・・・という人には歩きやすいタウンです。
|