海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

シルクロードの食文化

レストランメニュー 標準編その3

マーボー豆腐
 ←またしても、食べかけ・・・

いつものことながら食べきれないほどたくさんの皿。四川料理かな?豆板醤をふんだんに使った料理が多かった。

まず、手前は鶏のから揚げ甘辛ソースがけ。これはなかなかのお味。その奥がご存知、マーボー豆腐!これが絶品!本場、中国で食べるマーボー豆腐はうまい!絶妙なバランスの調味料の使い方が日本で食べるマーボー豆腐と全然違う!そして、辛いのにバクバク食べてしまうのもやはり四川マジック?!豆板醤が違うのかな?ご飯が進む進む~。

真ん中に食べかけのきゅうりがあるんですけど、これ、漬物?かな?韓国料理に出てくるナムルのような味といえばわかるかな?ビールがすすみます!

四川麺 たまごスープ
これだけ、ご飯がすすむ料理を出された後に、この麺!順番がよくわからない・・・
が、これも四川の麺なのかな?四川料理というと刀削麺!でも、刀削麺だと太めの麺なので、違う・・・坦々麺?これとも違う・・・まあ、中国はものすごい数の麺の種類があるからどれって区切らなくてもいいんだけど、この麺は味は刀削麺だけど、麺は坦々麺だったってことでわかりますかな?
辛さも絶妙~!マーボー豆腐であれだけご飯を食べたのにまだ、食べるか!って思ったけど、食べれるんですね。

そして、仕上げが、コーン入り卵スープ♪
片栗粉で少しとろみをつけたスープが辛さの残った口の中でまろやかにひろがって、いい感じに調和されちゃいます!

中華料理ってからかったり、甘かったり、さっぱりしたり・・・と後味がいいからたくさん食べれちゃうのかも?ほんと食い倒れだ・・・
categoryシルクロードの食文化  time2005年07月21日 15:22  authoryukinko 
Comments
Snufkin :
この麺、酸っぱくなかった?見た目は酸辛湯面に似てるけど。あと確か刀削面は広西料理だったと思う。ウルムチあたりの屋台でもよくあるよね。
麻婆豆腐ですが、東京のどこかに「陳氏麻婆豆腐店」というレストランがあるってききました。このお店の本店は成都にあるんですが、麻婆豆腐発祥の店です。ここで食べたことあるけど日本のものとは全然違うもの、なんかラー油に豆腐が浮いてるって感じ。それに山椒がたっぷりかかってて「辛い」というより「痺れる」って味だったの憶えてます。
2005年07月26日 time00:36
Snufkin :
間違えた、刀削面は山西料理。
2005年07月26日 time12:06
yukinko :
さすが!snnufkinさんは詳しい♪
正直、中華料理に種類が多すぎてどれがどの料理が把握できてません。
この麺は少し確かにすっぱかったような?すっぱ辛いってわかりますかね?でも、あとを引くおいしさ!

「陳氏麻婆豆腐店」って中央線にあるお店のことかな?検索してみたらこれでヒットしたので・・・本格的な麻婆豆腐・・・一度食べたらやみつき!最近、日本ですっかり食べれなくなってしまいました。ましてやインスタントなんて・・・って感じです。

痺れたい・・・
2005年07月27日 time14:41
Snufkin :
「陳氏麻婆豆腐店」は大阪にもあったのですが、閉店になってしまいました。でも閉まる前に食べに行ったことがあるのですが、成都の本店で食べたものとちょっと違ってたかな。山椒がお好みでかけれるようになっていたのですが、本店は最初からたっぷりかかっていました。それに値段も15倍くらい。。。
一度行ってみてはいかがですか?
2005年07月27日 time23:10
yukinko :
行きたいなと思って、調べてみたら、一軒だけありました!吉祥寺のほうに。たぶん、これだと思うんですけど、麻婆豆腐だけでは食べれないそうで、コースを頼まないといけないらしい・・・

でも、本場の麻婆豆腐をやはり食してみたい!4人くらいでいくとベストなお店かもしれないです。
2005年07月29日 time11:56


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.