海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

西安

西安の食事情!屋台が主流!

西安滞在中のゆきんこです!

ここは20世紀最大の発見と言われている「兵馬庸」の博物館から始まり、実に100箇所以上の見所があって一日、二日の滞在では見切れないほどです。見に行った場所はまた後ほど詳しくご紹介しますね!

西安屋台

ということで、今回は食の都としての西安をご紹介します!
西安での夜の楽しみはやはり市内中心部の城壁の中に凝縮されています!

鐘楼のライトアップがまたきれいなんですけど↓
鐘楼夜景

この周りにいっーーーっぱいおみやげ屋さんがあるんです。
鐘楼広場のすぐ横におみやげ屋さんがずらっと並んでいますが、ここは交渉してもあまり値切ることができず、かなり厳しいです。

ということでお勧めはその反対側にある北院門街周辺です。

パオモー

まずは西安名物「泡食莫」(パオモー)
唐の時代、シルクロードの起点であった古都長安(西安)にはるか内陸の主食であった「ナン」がもたらされたとのこと。

そして、ここ西安では羊のスープに春雨のような麺をいれてそのナンを細かくちぎって浸して食べる料理が人々の間で食べられるようになりこれが「パオモー」と呼ばれている料理らしい。

私は羊ではなく牛肉スープのパオモーを食べましたが、ナンがヒタヒタに浸されてこれがなんともいえないような味わい。もちもちしていてお餅のような・・・
でも、かなり後引くおいしさ。

パオモーお店

北院門街の一番ハジのお店はパオモーで有名。
ここは麺の種類が選べてさらにスープの味、そしてなんと焼きたてナンが運ばれてきて自分でひたひたにするもよし、さらっとつけてかりかり感を楽しむもよしと自分流のパオモーを食べることができます!

西安に言ったらぜひ食べてほしい一品です!
まだまだ、西安の屋台の食べ物があるのですがそれは帰国後にアップしますね!
category西安  time2005年04月30日 01:53  authoryukinko 
Comments
E美 :
ゆきんこさん!
シルクロードのレポート、楽しく拝見致しました。
屋台・・・いいですよね~
私もペナンの屋台街?!に行ったことあるんですが
中華料理ってどこにいってもおいしいですよね!
ゆきんこさんの写真を見たら食べたくなっちゃいました。
またレポート期待してま~す。
2005年05月12日 time00:46
yukinko :
ペナン島の屋台街・・・私も数年前に行ったことがあります!アジアはやはり屋台の宝庫ですもんね♪私はペナンの屋台で「スイカジュース」とごちゃまぜ、石焼ビビンバを食べたような・・・マレーシアも食はおいしいですね!ウルムチの屋台はやはりシシカバブや香辛料が少し強いですよ!ぜひ、ご賞味ください!
2005年05月12日 time14:33
popo :
羊が入っているものは「羊肉泡莫」(ヤンルーポーモー)と言って、これが主食のようなものです。西安は小麦粉とスパイスの食文化ですから。by popo
2005年07月01日 time03:11
yukinko :
「泡食莫」と「羊肉泡莫」の違いがまだよくわかってないみたいですね・・・看板によって違ったりしたのですが・・・違いわかりますか???
2005年07月01日 time12:20
popo :
私は「羊肉泡莫」(ヤンルーポーモー)しか知らず、西安では毎日これを食べていました(笑)。
今度中国人の友人に聞いてみます。
2005年07月05日 time23:41
yukinko :
「羊肉泡莫」が正式名称な気がしてきました。違いというより人によって言い方が違うというような気が・・・調べれば調べるほどそう思ってきました。
西安にいったらまた必ず食べたい一品であることは間違いなしです!
2005年07月07日 time16:36


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.