海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京 中国・シルクロードを巡る(北京 ウルムチ トンファン ハミ 敦煌 西安 北京

帰国後ブログ

【最終回】中国・シルクロードを巡る

らくだ
4/23から続いたリアルタイム旅行記を引きついで、中国シルクロードの見所をお届けしてまいりました。

早半年

一時はいつ終わるんだろう?と自分で思っていましたが無事、最終回を迎える日がきました。今まで適当な頻度でアップしてきたのに定期的に読みにきていただいていた皆さん本当にありがとうございました。

ブログの最初でもお話しましたが、私がシルクロードに行きたいと思ったのは中学2年のとき。それから・・・○年!やっと念願のシルクロードにいけたわけです。
今回は「天山北路」と呼ばれる敦煌からハミ、トルファン、ウルムチと抜けるルートをたどりました。

青い峰が続く天山山脈から始まり、オアシス都市を通過し、砂漠をかけぬける。昔のキャラバン隊と比べるとずいぶんと楽にシルクロードを横断したなという気もしましたが、万年雪いただく天山に灼熱のゴビ砂漠、そしてこの土地で暮らすものにとってなくてはならないカレーズをみたとき、シルクロードを感じたように思いました。

確かに1000年以上前に開削された莫高窟や20世紀最大の発見といわれている兵馬俑をみたときもその歴史遺産に目を奪われました。
しかし、長い年月商人、武将、征服者たちがたどったこの砂漠の道を走っていたとき不思議な気持ちに・・・

今年は「シルクロード年」といわれてNHKの新シルクロードを始め、さまざまなところでイベントが開催されました。

またある友人に言われたのは

「どうして、今年シルクロードなんだろう?」

そういわれるとどうしてだろう?と思う。ただ、シルクロードを経て日本にもさまざまなものが伝わったのは事実。奈良の正倉院の宝物殿にペルシャからわたってきたものもある。
そういったことから私たち日本人の中にもシルクロードに根付く何かがあるのではないか?
だから一度は見てみたい!とみなが思う道なのではないか?

シルクロードは計り知れない悠久の歴史が流れています。だからこそ、この地を訪れる前に少しでもシルクロードに関連したものを読んだり、聞いてみたりしてほしい。
ただ単に行くだけでは得られない何かがあるはず。

事前に調べたシルクロードの歴史知識があるかないかでシルクロードの旅は全く違ったものになります。NHKで放映されているテレビを見るだけでも全然違います。

最後にこのブログを読んで一人でも多くのかたがシルクロードに行きたいと思ったり足を運んでくれたらとても嬉しく思います。

私にとってシルクロードとは旅の原点に戻してくれた道であり、そして新たな出発点となった道。

幾重にも重なるシルクロード、またいつか行ってみたいと思う。
category帰国後ブログ  time2005年10月14日 14:29  authoryukinko 
Comments
それいゆ :
長い間お疲れ様でした!
私もいつかシルクロードに行くぞ、と心に決めました。
でもその前にたくさん勉強しなきゃなぁ・・・。
2005年10月17日 time23:34
まきろん :
お疲れ様でした!
ゆきんこさんのおかげで、シルクロードがちょっと身近なものに感じられました。
いつか行ってみたいです。
2005年10月19日 time11:45
Snufkin :
ほんとどうして今年がシルクロードなのかな?
あの番組はちょっと専門的すぎてすぐ飽きてしまいました。でもヨーヨーマの音楽はとてもよかったです。

でもこのラクダに乗ってる写真、とってもヘッピリ腰ですね。
2005年10月19日 time17:08
ちこじろう :
お疲れ様。
らくだの涙には笑ってしまったよ。
去年、ウズベキスタンに遊びに行ってから、「シルクロード」というのは、私の中では大きなキーワード。お、やっとNHKも取り入れてくれたかぁ☆みたいな。ちなみに、ウズベキスタンの友達は、シルクロードにすごく誇りを持っていたよ。シルクロードは昔からの文化の通り道、文化の融合点、と言って。私は色々と交じり合っている文化が好きだから、シルクロードを辿る旅も素敵なんだろうなぁ。
2005年10月20日 time21:22
yukinko :
>それいゆさん
行ってください!シルクロード!
このブログで少しくらいなら勉強できますよ。

>まきろんさん
ありがとうございます。
遠いようで遠くないシルクロード。ぜひいつか!

>Snufkinさん
やっぱり・・・らくだに乗りなれていないからというか、やっぱり怖かったです。ヨーヨーマの音楽はいい雰囲気かもし出してますよね。

>ちこじろうさん
ウズベキスタン、行きたいです!カシュガルから抜けて。
一個前のブログでも書きましたが、ほんといろいろと交じり合ってますよね。奥が深いです。
2005年10月21日 time14:41


 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.