帰国後ブログ
NHKスペシャル「新シルクロードの道」第6集 敦煌 石窟に死す
日曜日のNHKスペシャル
「新シルクロードの道」
第6集 敦煌 石窟に死す
はご覧になられましたか???
私は日曜日を逃してしまい、昨晩0:15からの再放送を見ました!敦煌は行った場所だし、逃しちゃいけない!と気合を入れていたはずなのに、当日、突然の飲み会で・・・
という理由はさておき、昨晩仕事を終わらせてぎりぎりセーフでテレビの前へ・・・
皆さんはこのシルクロードの道のどんなところが好きですか?
私は、ヨーヨー・マ氏が手がけた音楽、シルクロードアンサンブルのあのメロディーが大好き♪
シルクロードの映像ととてもマッチしている。
彼がこの音楽を作るうえで考えたことは
1.異なる文化に心を開き、東西の音楽を融合させる
2.旅を通じて、互いの体験を分かち合う
3.自らの伝統文化の素晴らしさを他の人に伝える、文化大使としての役割を担う
ということだ。
あの映像と音楽の融合が見ているうちに本当にシルクロードにいってるような錯覚に陥ってしまうのがすごい!ぜひ、BSハイビジョンで見たいと思ってしまった。
あとは、ナレーション担当の「松平 定知」さんのあの独特の深みをおびた声。これがまた映像にマッチしている。
シルクロードの神秘的な雰囲気を余すところなく伝えている番組だ!
さて、今回の「敦煌 石窟に死す」
の中で始めて知ったのが莫高窟には観光客がこぞっていく、壁画の宝庫南区と許可がないと入れない莫高窟の壁画を影で支えた職人さんが住んでいた北区。
南区の壁画の映像などは写真撮影禁止だったのであ~、行った行ったなどと思いながらきれいだな~と思ってみていましたが、北区はその華やかさとはうってかわって閑散としていて、絵師たちが住んでいたような跡だけが残り何か寂しささえ感じられた。
ようやく、北区の発掘調査が近年始まったばかり。
また、敦煌にいくことがあれば北区にも行ってみたい、そう思った。
|