トルファン
観光地のお土産やにて
観光地にはお土産やは必須!
ここシルクロードでもお土産の屋台はところ狭しと並べられている。どの観光ガイドブックを見ても、
「値切ること!」
と書いてありますが、これ、ほんとです!
まず、定価の3倍の値段を言ってくるのがほとんど!
交渉すればするほど安くなるので必ずしてくださいね!
さて、トルファンのオアシス水路<カレーズ>の近くにあるお土産やさん!
ここもまあ、しつこい!
日本語で
「100元(=約1300円)、100元」と叫んでる。
ありえませんから!そのうち
「二個でいくら、三個でいくら」と下がってくる。
ほんとここの商売人って・・・懲りないな~と思う。
このカレーズでは子供向けの毛皮のジャケットがこのようにずらーーーと並んでいる。実際問題、欲しいかといわれると欲しくないし、二枚も三枚もいらない・・・カラフルなジャケットが多いけど、日本ではきれませんね・・・
そして、高昌故城もお土産やがすごい!バスをおりて駐車場からずらーーーとお土産やが。そして、ここが一番、しつこい!
若い子がたっくさん、歩みよってきて
「あなた、かわいい!だから○○円」
という。全員に言ってますからね。はっきりいって。
さらに、写真をとったら、というか撮ってもいい?と聞いた。
「いいよ~」っていってポーズとるから、なんて気さくなと思ったら、
「お土産かって!」
と言う。そういうことですか・・・
気をつけてくださいね!ここのお土産や!
でも、この子。私たちが観光しにいった場所まで追いかけてきて、一緒に歩いている。さらに、帰り、私たちがロバの馬車で帰っているときは砂みちを走って追いかけてくる。
さすがに、その商売根性というかひたむきさに負けて、購入してしまいました・・・・
刺繍のバック←お母さんが作ったと言っていた。
ミニ鐘←銅とかいっていたけど、
おまけで5個もつけてくれたから間違いなくパチもん!
彼女が腕にぶらさげているこの鐘です!
キーフォルダー←怪しいお坊さんが描かれていた。
これでしめて、80元=約1040円
ある意味、ぼられているような気がする。
彼女らの作戦にひかかったゆきんこである・・・
何回も海外旅行に行っているのに子供が売ってるのに弱く、ついいらないものを買ってしまうのであった・・・
|