~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」9/20号より~
なぜか、チョビの家にいるゆきんこ・・・
しかも大歓迎なのだ!
大体、言葉は通じなくてもなんとなくわかる。この歓迎ぶり!
たぶんだけど
、「僕のお嫁さんだ!」とか
「僕の彼女だ!」とか紹介したのだろう・・・
ありえない(ーー;)
トルコに来る前からトルコ人は親日家ということは聞いていた。
だけど、若い男子は
親日家というより
新日女家と言っていた。
イスタンブールを始めて歩いたときから
「かわいいね~。結婚しよう。愛している」
と連発されいた。
ゆきんこ、数十年生きてきて、一日にこんなに告白されたり、プロポーズされたりするのはもちろん初めてである。
が、本気なのか本気じゃないのかよくわからない・・・(←本気でも困る)
まあ、そんなことは今の私のこの状況ではとりあえず関係ない。
う~ん・・・
あれよあれよという間に中に入ると・・・
豪華な料理が盛りだくさん!
ますます、勘違いされているような気がするのは私の気のせいだろうか???
が、ゆきんこ・・・昔から食べものに弱いんです・・・
食べものを与えられるといやとは断れない・・・というより食べつくす・・・
というわけで、結局、そのチョビ一家のうちで夕飯をいただいてしまいました。
トルコでは、リビングに大きくカラフルなトルコ絨毯の上にうすいこれまた大きな布を敷き、その上にたくさんの料理がのった皿を並べて手で食べます。
ピデと呼ばれるトルコ風ピザの上にこの具をたくさんのせて食べます。
ピデの焼きたてはかな~りうまい!
そのうち何で歓迎されているかも関係なくなり、おなかいっぱいになるまで食べまくってしまいました!
ご馳走様でした~!
は!この様子を写真とらねば!とカメラをいそいそと出して構えると・・・
そこにいた女性、全員がいっせいにいなくなってしまった・・・
そうです!
イスラムの女性はたとえ写真であろうと人様の目にふれると思われるものの前では、ストールを頭からかぶらねばなりません。
プーケットでのエピソードは
こちら
黙って撮ろうとしてごめんなさい・・・
と思いつつも何気にみんな写真はとってもらいたがり・・・
イスラムの女性って結構、エキゾチックな目をしている人が多い・・・
きっと、他は布で隠されちゃうからみんな目力があるのだろう。
ここでしか女を評価されないもんね!
♪目と目で通じ合う かすかに~う~ん色っぽい
目と目で通じ合う そういう仲になりたいわ♪
とのんきに工藤静香なんて歌っていたけど・・・
ということはだ!目力をつけるには毎日ストール巻けってことか?!
とよくわからないことを思いつつ、なんだかんだといってチョビのうちにお泊りさせていただきました!
タダ宿、タダ飯、タダ車・・・
これはきっと何かある!あるに違いない・・・
が、とにかくおいしいご飯につられ、チョビの家を離れられないのであった・・・
実は、次の日、チョビの弟8歳(チョビ18歳)の割礼式をやるという、なんともタイミングがいいというかなんというか、そんなチョビ弟にとって一世一代の晴れ舞台の日!
これは見とかねば!ということで泊まったのである。
よって、この日、豪華な食事が出ていたのだ。親戚一堂勢ぞろいでしたからね!
割礼式・・・うわさでは聞くが・・・ぎゃーーーー!いたそーーー!
でも、みた~い☆(←野次馬根性)
次回は割礼式、ゆきんこが?!血まみれになるの巻です!
★トルコ一押しは?★
トルコ料理といえば「ケバブ」という人が多いかもしれませんね!
欧米でも定番食になっているこの料理。
長い金串に薄切りにした鶏肉か羊肉を何層も重ね焼く・・・
そして、それをながーいナイフでそぎ落としピデにはさんだり、そのまま食べたり。
種類や調理法は地方によって違い都市を移動するたびに食べるとなかなかおもしろい発見ができるかもしれません!
が、いろんな煮込み料理を引き立たせる「パン」が非常にお勧め!
フランスパンのようなエクメッキ、本文にものせたピデ。
うすく伸ばしたユフカなどとにかくパンに肉や野菜をサンドして食べるのが美味。
その中でもトルコ滞在中ずーーーと食べ続けたというかはさみ続けた?のがピデ。
トルコ風のピザといわれていて、生地が厚く舟形のものが多いです。とにかく大きい!
イスタンブールのは生地が厚い。コンヤ方面に行くと生地がうすく、クリスピーな感じ。
野菜や肉をサンドするのが定番だけど・・・
トルコ人がやっている究極の定番料理は?
ピデが焼きあがる寸前に生卵をのせるという食べ方です!
微妙に半熟で出来上がるのでまたこれがとろけるようにうんまい!
トルコにいったらぜひ、大衆食堂(ロカンタ)で注文してみてください!
もちろん別料金とられますよ!
また、ロカンタではパンが食べ放題!というところが多い!
ガラスのショーケースの中から指差しで自分が食べたいお惣菜をチョイス!
選んだ後に席で待っていると大量のパンとお惣菜が運ばれます!
パンは言えばタダで持ってきてくれます。
トルコのパン!ぜひ、ご賞味あれ!
はまりますよ!