ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と食?
アフリカの珍しい食べ物

こしゃり
◆エジプト版どんぶり「コシャリ」◆

アルミのどんぶり。小学校の給食の容器を大きくしたようなのに入ってでてきます。

まずご飯を入れてその上に茹でたマカロニをいれます。
その上にスパゲッティのミートソースみたいなのをかけて、なにやら木の実や胡椒、山椒などのスパイスをふりかけ、その上からさらに酢みたいなのをかけていただきます。

それを混ぜ混ぜして食べるのですが、見た目は完全に残飯か犬のごはん。
でもその味はとってもgood!

カイロにはコシャリは専門店みたいなお店がたくさんあります。
エジプト版ファーストフードといったところでしょうか?

お店の前に大きな銀のたらいみたいなのが二つ置いてあって、山盛りのごはんとマカロニが積んであります。
店員は銀のたらいをスプーンでパカパカ叩いて客を呼び込んでいるのですぐわかります。
一杯30~50円くらい、大盛りも可能ですが冷めるとまずいので温かいうちに食べてください。

コシャリはボクの世界五大好き料理の一つです。

◆エチオピアの主食「インジェラ」◆

粘土色というか、セメントのような色をしています。

形は直径30センチくらいのクレープみたいなもの。
大きなお皿にそのインジェラをひいて、その上にちょこっとずつおかずが5~8種類くらいおかれています。

食べるときはそのおかずがのってるところのインジェラを、手でちぎっておかずと一緒に食べます。
たまにインジェラだけ出てきて、おかず(スープなど)を別に注文してちぎってつけて食べるスタイルもあります。

味のほうですが、おかずはともかく、このインジェラが酸っぱいのです。
見た目も濃い灰色で、それはまるで腐ったパンケーキみたい。全然美味しくない!
インジェラはエチオピアの主食。

「今日もインジェラ、明日もインジェラ。。。」

インジェラはボクの世界五大まずい料理の一つです。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「周佐 英徳」
-----------------------------------------------
category旅行と食  time2006年10月02日 12:21  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.