海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

バリ文化体験

バリ舞踊にチャレンジ!

デジャ先生
昨日みた本場のバリ舞踊に今度はゆきんこ自らチャレンジ!

今回は日本でもバリ舞踊を教えていたという”テジャ先生”から指導をうけた。

まず始めは、腰に巻くパレオの巻き方講座から。右手は布のハジをつかみ、左手のほうは布を長めに持ち、腰に巻きつける。途中、腰の横で結び、最後はスカートを短くするようにクルクルと巻き上げてできあがり♪
結び方ってあるんですね~。ちゃんと教わるとなかなかサマになるもんです。

さて、肝心のレッスン。今回はちょっと時間がなくてカジリの部分のみ教えてもらいました。

先生:「はい、まずは足を蟹股に、そして腰を落として、腕を肩と水平の高さまであげて」

腰を下げて・・・うううう、足の付け根が痛い・・・
う、腕がつってきた・・・


先生:「手首を90度に曲げて指はそらせて」

固すぎて指がそらない(T_T)、ううう、人差し指がつった・・・

先生:「首を動かさず、顔をこうやって動かして」

首動かさないで顔は動かないでしょ?ということで、首を動かす。

先生:「そして、目を右左に早く動かす」

目をギョロギョロギョロギョロ・・・グギ

首と目を動かしたらグギって変な音が・・・
しかも、腰がぎっくり腰・・・


バリ舞踊、かなりきついです。というか、体が針金のようだといわれている私にとっては苦行でしかない(T_T)

先生:「ゆきんこさんは首を動かしていますね。じゃあ、両腕をあげて手のひらを頭上にあわせて腕に頬をくっつけるようにやれば首を動かさないでできますよ」

そんな器用なことできない・・・あれ?できている?

先生:「ゆ、ゆきんこさん・・・腕を動かしたら意味ありませんよ」

あ、やっぱできてないか・・・

手の大きさ
ゆきんこ:「あの、女性らしさを出すために、指をそらせたいんですけど、固くてそりません・・・何かいい方法は?」

先生:「ゆきんこさんは、全体的に固いので・・・」

固いので・・・の続きを教えてもらうことができなかった。
先生にもサジ投げられたか・・・

ちなみに、先生の手はとてもしなやかに踊る。見ていて惚れ惚れするほど!そして、大きさはゆきんこの手より二関節もでかい!

手の大きさではないらしいが、バリ舞踊はとにかく体のしなやかさ、柔らかさが重要!

とくに激しく運動したわけでもないのに次の日、全身筋肉痛になりました・・・運動不足にはバリ舞踊っていいかも?

大人のバリ文化体験ではウブドの先生の教室にいってばっちり指導してもらえます!少人数制ですのでわからないことはなんでも即質問!
ウブドの緑溢れる自然の中で緩やかに流れるガムランを聴きながらバリ舞踊を体験してみてはいかがでしょうか?

私は、その前に体をやわらかくしないと(ーー;)
categoryバリ文化体験  time2006年08月16日 15:32  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.