海外旅行も国内旅行もネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します! ネットで旅行プラン「e-旅ネット」
お問い合わせ サイトマップ
旅らく | 24時間365日いつでもネットで旅行見積り テーマで探す旅(世界遺産・大自然・秘境・音楽・芸術・エステ・グルメ・クルーズ・鉄道・ビーチリゾート・ダイビング・登山・スポーツ・ハネムーン ・ウエディング・留学・ホームステイ) エリアで探す旅(ヨーロッパ・アジア・アメリカ・カナダ・ハワイ・中南米・オセアニア・ミクロネシア・アフリカ・中近東・日本国内) e-旅ブログ(世界のおもしろ旅行や、旅にまつわる話題、旅づくりの専門家が手がけた数々のこだわり旅行プラン) e-旅ネットとは?(個性派のあなたの旅を、「いつでも」「どこでも」「無料」で応援する「旅の情報ポータルサイトです。)
バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート! バリ・バカンス村にプチ移住。大人のバリ文化体験レポート!

バリ・バカンス村で発見!

金曜日はバリ舞踊に心酔・・・

ウェルカムダンス
金曜日はプールサイドでオープンマーケットがあったり、ジーオーによるアジアン衣装ショーがあったりととにかくにぎやか!

そして、最後に金曜の夜の締めくくりとして行われるのが”バリ舞踊”

はじめは小学生から中学生の女の子たちによる”ペンディッ”。ウェルカムダンスの位置づけ。しかし、子供だからといってあなどるなかれ!
バリ舞踊最大の特徴といわれる目と手の動きは大人顔負け!
ゆるやかな優しいガムランの音楽にあわせ踊りは続く。

レゴン レゴン
一人の成人女性がキョロキョロしながら入ってくる。華麗な衣装とキメ細やかな動きが特徴的な”レゴンダンス”
【ストーリー】
森に迷い込んだジャワ王女はラッサム王に助けられる。ラッサム王に求婚されるもすでに婚約中の王女は受けることができない。激怒したラッサム王が王国に侵略する。

レゴンダンスといっても、ラッサム、ジョホグ、クンティールと中世の王朝詩をモチーフにしたものが多くあり、振り付けや構成も異なる。

身にまとった華麗な衣装を見るだけでも圧倒されるが、とにかく細やかな目と手の動きは何度見ても感動する。

バロンダンス
最後は聖獣”バロン”の登場!
バロンダンスは善=バロン、悪=ランダ(魔女)の果てしなき戦いを描く踊り。
今回はバロンのみの登場でおや?と思ったのだが、こちらのバロンダンスもいくつか種類がある。

バロンは”獣”なんだけど、まん丸とした目と口をケタケタさせる姿がなんともキュートで見ていてほほえましい。という優しいダンスでは本当はない。

数年前に別の場所で見たバロンダンスはバロンが猿とたわむれるシーンがあって小刻みな踊りが笑えたので今回、猿が出てこなかったのが残念。

ガムラン
こちらはダンス中、ずっと素敵な音色を奏でるガムラン部隊。
独特のチロリ~ンチロリ~ンチロリロリ~ン
の音色が癒されます。

バリ舞踊を見ていたというかガムランの音色でうたた寝していたような・・・

こんな幸せな気分にさせてくれるバリ舞踊鑑賞。
しかし、実際、自分がやるのは・・・地獄です・・・

続きは明日のブログで!
categoryバリ・バカンス村で発見!  time2006年08月15日 12:34  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.