バリ・バカンス村で発見!
金曜日はバリ舞踊に心酔・・・
金曜日はプールサイドで オープンマーケットがあったり、ジーオーによるアジアン衣装ショーがあったりととにかくにぎやか!
そして、最後に金曜の夜の締めくくりとして行われるのが”バリ舞踊”
はじめは小学生から中学生の女の子たちによる ”ペンディッ”。ウェルカムダンスの位置づけ。しかし、子供だからといってあなどるなかれ!
バリ舞踊最大の特徴といわれる目と手の動きは大人顔負け!
ゆるやかな優しいガムランの音楽にあわせ踊りは続く。
一人の成人女性がキョロキョロしながら入ってくる。華麗な衣装とキメ細やかな動きが特徴的な ”レゴンダンス”
【ストーリー】
森に迷い込んだジャワ王女はラッサム王に助けられる。ラッサム王に求婚されるもすでに婚約中の王女は受けることができない。激怒したラッサム王が王国に侵略する。
レゴンダンスといっても、ラッサム、ジョホグ、クンティールと中世の王朝詩をモチーフにしたものが多くあり、振り付けや構成も異なる。
身にまとった華麗な衣装を見るだけでも圧倒されるが、とにかく細やかな目と手の動きは何度見ても感動する。
最後は聖獣”バロン”の登場!
バロンダンスは善=バロン、悪=ランダ(魔女)の果てしなき戦いを描く踊り。
今回はバロンのみの登場でおや?と思ったのだが、こちらのバロンダンスもいくつか種類がある。
バロンは ”獣”なんだけど、まん丸とした目と口をケタケタさせる姿がなんともキュートで見ていてほほえましい。という優しいダンスでは本当はない。
数年前に別の場所で見たバロンダンスはバロンが猿とたわむれるシーンがあって小刻みな踊りが笑えたので今回、猿が出てこなかったのが残念。
こちらはダンス中、ずっと素敵な音色を奏でるガムラン部隊。
独特の チロリ~ンチロリ~ンチロリロリ~ン。
の音色が癒されます。
バリ舞踊を見ていたというかガムランの音色でうたた寝していたような・・・
こんな幸せな気分にさせてくれるバリ舞踊鑑賞。
しかし、実際、自分がやるのは・・・地獄です・・・
続きは明日のブログで!
バリ・バカンス村で発見!
2006年08月15日 12:34
yukinko
|