バリ文化体験
バリ舞踊にチャレンジ!
昨日みた本場の バリ舞踊に今度はゆきんこ自らチャレンジ!
今回は日本でもバリ舞踊を教えていたという ”テジャ先生”から指導をうけた。
まず始めは、腰に巻くパレオの巻き方講座から。右手は布のハジをつかみ、左手のほうは布を長めに持ち、腰に巻きつける。途中、腰の横で結び、最後はスカートを短くするようにクルクルと巻き上げてできあがり♪
結び方ってあるんですね~。ちゃんと教わるとなかなかサマになるもんです。
さて、肝心のレッスン。今回はちょっと時間がなくてカジリの部分のみ教えてもらいました。
先生:「はい、まずは足を蟹股に、そして腰を落として、腕を肩と水平の高さまであげて」
腰を下げて・・・うううう、足の付け根が痛い・・・
う、腕がつってきた・・・
先生:「手首を90度に曲げて指はそらせて」
固すぎて指がそらない(T_T)、ううう、人差し指がつった・・・
先生:「首を動かさず、顔をこうやって動かして」
首動かさないで顔は動かないでしょ?ということで、首を動かす。
先生:「そして、目を右左に早く動かす」
目をギョロギョロギョロギョロ・・・ グギ
首と目を動かしたらグギって変な音が・・・
しかも、腰がぎっくり腰・・・
バリ舞踊、かなりきついです。というか、体が針金のようだといわれている私にとっては苦行でしかない(T_T)
先生:「ゆきんこさんは首を動かしていますね。じゃあ、両腕をあげて手のひらを頭上にあわせて腕に頬をくっつけるようにやれば首を動かさないでできますよ」
そんな器用なことできない・・・あれ?できている?
先生:「ゆ、ゆきんこさん・・・腕を動かしたら意味ありませんよ」
あ、やっぱできてないか・・・
ゆきんこ:「あの、女性らしさを出すために、指をそらせたいんですけど、固くてそりません・・・何かいい方法は?」
先生:「ゆきんこさんは、全体的に固いので・・・」
固いので・・・の続きを教えてもらうことができなかった。
先生にもサジ投げられたか・・・
ちなみに、先生の手はとてもしなやかに踊る。見ていて惚れ惚れするほど!そして、大きさはゆきんこの手より二関節もでかい!
手の大きさではないらしいが、バリ舞踊はとにかく体のしなやかさ、柔らかさが重要!
とくに激しく運動したわけでもないのに次の日、全身筋肉痛になりました・・・運動不足にはバリ舞踊っていいかも?
大人のバリ文化体験ではウブドの先生の教室にいってばっちり指導してもらえます!少人数制ですのでわからないことはなんでも即質問!
ウブドの緑溢れる自然の中で緩やかに流れるガムランを聴きながらバリ舞踊を体験してみてはいかがでしょうか?
私は、その前に体をやわらかくしないと(ーー;)
|