とうとう、バリ滞在最終日になってしまいました。
最終日に女性トラベラーがしなければいけないことといったら?
そうです! 買い物です!
バリ・バカンス村があるヌサ・ドゥアの周辺には日本の SOGOデパートがあります。
これは以前、ギャラリアがあった場所に新しく建てられたデパート!
早速、バカンス村に毎時5分で SOGOまで連れて行ってくれる ”Bali Collection”に乗る。途中、シェラトンホテルやウェスティンホテルを経由して約15分ほどで到着!
冷房が効いていて、店内もとてもキレイ!化粧品や洋服、お土産の雑貨まで取り揃えられていますが・・・
立地の関係からかお客様がほとんどいない・・・
お値段もちょっと高めだからでしょうか?急いでいる人にはいいかもしれませんが、やはり繁華街のクタに行ったほうがいいみたいです。
クタへはSOGOの入口にいるお兄さんにタクシーを呼んでもらおう!
メーターつきのタクシーではないですが、SOGOの人が呼んでくれたのでちゃんと先に料金提示をしてくれる。
6人乗りのバンで片道7万ルピア。
タクシーに乗っている間にドライバーさんが
「帰りはどうする?」
と聞いてきたので、
「2時間後にクラブメッドのバカンス村に帰る」
と告げると待っているという。
値段も往復14万ルピア。
普通に日本の考えからするとこの二時間の間にお客さんいるんじゃないの~と思いますが、好意に甘えることにした。ちなみに、お金は最後、バカンス村に着いたときに払った。片道で逃げたらどうするつもりだったのか?
というくだらない疑問はさておき、バリにきたら必ずチェックするデパートがある!
それが、クタスクエアにあるこちらの ”マタハリデパート”
食料品、雑貨、衣類、もうなんでもござれのデパート。しかも、価格も良心的。
外のお店だと相場を研究してから、値段交渉をするという時間のかかることをしなければいけないのですが、デパートはこの交渉時間がない!ということで、お急ぎ旅行者には強い見方だ!
時にはこの交渉が楽しいんですけどね♪
ちなみに、こちらのデパート1Fにある両替は良心的でした!
イー旅スクエア情報で確認して、再確認してきました!(バリへいこうよ!コミュニティー参照)
クタの街へショッピングへ行く前に相場を見るという目的にでも使い勝手ばっちり!のデパートです。
欧米人の旅行者はマタハリデパート手前にあるかなりキレイな作りの”ディスカバリー・ショッピング・モール”がお気に入りとか?
規模もマタハリデパートより大きいし、品揃えも豊富!
ただ、値段勝負で行くならやっぱりマタハリデパートのほうが庶民派デパートなので安いです!
最後の駆け込み寺ならぬ駆け込みデパートは”マタハリデパート!です。
さて、買い物もすみ、夜10時の便で日本に帰ります。
現地ではお届けできなかった、バリ文化体験レポートは引き続き、来週から連載開始しますので、来週からもこちらのブログよろしくお願いいたします!
では、暑そうな日本に帰ります・・・
今日は、テロ事件のあったクタビーチの取材に行ってきました。
と最近、毎度のことながらすみませんが、またまたそっくりさん発見!
ちょっと、写真だと似てない?気がするのですが、
実際は背が小さくて、たぶん・・・154cmくらいかな?
細長の顔にひょこひょこ歩いてくる姿が・・・
ナインティーナインの岡村?
と思って、びっくりした顔していたら、
「僕、岡村です」
って話かけてきた。
ま、近づいたら現地人って感じでしたが、かなりびびった~。
しかも、クタビーチにくる日本人、みんな私と同じようなリアクションをするらしく、
もう、言われなれているようだ。
いや~、そっくりさんって多いものです。
クタビーチに来たのはかれこれ10年ぶり。
ということで、昔の苦~い思い出を思い出す。
ビーチで寝ていたら、勝手に足のマニキュアをされ、
いきなりたたきおこされて、
「100000ルピー」
といわれた。約1300円だ。
高いのか高くないのかわからないが、寝ていたら頼みもしないのに、
勝手にやって、金とるとは何事だ!!!!と思っていたが、
その当時はうら若き、乙女。
しかも、もうだんだんめんどくさくなって払ってしまったのだ。
だめな日本人・・・
とまあ、その他にもビーチボーイ事件とかありましたが、
今回はみちゅあみ~、マニキュア~と声をかけてくるものの、
引き下がりはよい。
よくなったな~。
さて、クタビーチ。
結構、サーファーや観光客もいっぱいいてにぎやかだったな~。
ただ、街中は私の昔のイメージとはちょっと違っていました。
明日はメルマガ発行日です。
これからマンダラスパにいって来るのでそのレポートをお届けします!
|