ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

地域別国内旅行の楽しみ方?
秋田の秘湯!泥湯温泉

泥湯温泉全景 泥湯温泉入り口
先日、秋田の川原毛地獄のご紹介をさせていただきましたが、このすぐ近くに泥湯温泉というひなびた温泉街があります。

温泉街というより山間のくぼ地に小さな集落があるといった風情がある温泉です。

マッドポッド
ゴォーゴォーと噴煙立ち込める川原毛地獄がすぐ近くにあるためか、無数のマッドポットがゴボッゴボッとあちこちで見られます。ものすごく熱そう・・・

切り立った渓谷にある、湯治専門の温泉街で宿はたったの4軒!それでも、あまり宿泊客などはいないようで駐車場などはガラガラ!


奥山旅館
今回は、宿泊する時間がなく日帰り入浴することにしました。泥湯温泉で一番有名な日帰り入浴はこの奥山旅館!
泥湯集落によく合う黒塗りの木造旅館で大正元年創業です。10年くらい前に来たときはもっとひなびていたのですが、この数年で改装が行われたようですごくきれいになっていました。
入り口にある不老不死の水はひんやりとして冷たくとてもおいしい。皆さん、ペットボトルにいれて持ち帰っていました。

内風呂
奥山旅館内風呂。硫黄の粒子が細かいので泥湯となっています。湯船はすべて木でできていてとても温かみがあります。
お風呂上りに体をさわってみるとちょっとヌルッとした感じがしますが、これが美肌効果があるとかないとか?そのまま軽くドライタオルをして、一回外に出ます。



露天風呂
外に出てちょうど反対側に男女別の露天風呂があります!キレイな乳白色の温泉です!(←これは源泉)
とこの写真をみるとどっかで見たことある???と思われた方がいると思います!そう、私もびっくりしたのですが、最近では秘湯といわれてメジャーになった「乳頭温泉」の露天風呂にそっくりなんです!
乳頭温泉よりもこちらは改装したばかりなのでキレイですが、露天風呂の見た目はそっくり!
周りの景色もすごくよく似ています!

足湯
露天風呂の横には足湯もあります!足湯のお湯ももちろん乳白色!
最初に足でよ~~~くかき混ぜないと熱くて入れれないです!
かき混ぜた後に足を床までつけると、湯の花でぬるぬるっとしている。
露天風呂と違って適度な温度になっているので入りやすいです。


湯の花
奥山旅館の迎え側には売店があり、ここで湯の花を売っています!乾燥させたものと泥のまま売っているものもあります。泥のままのほうは使い古しのペットボトルに入れてあって、田舎だな~なんて思ってしまうのですがきちんと洗っているそうです!(←確認済み)
お肌に直接つけて、泥が乾くまでそのままにしておく。泥がかわいたら洗い流す・・・と!お肌がすべすべになっています!
小さい袋は300円。大きい袋は500円で販売しています。
ここの売店は日帰り入浴と足湯の券も売っています!

ちなみにここはババヘラじゃなくてジジヘラです!かなりレア物ですよ~!

あまり人気が出ないうちにこそっと行ってみてください!
------------------------------------------------
泥湯温泉 奥山旅館
〒019-0404 秋田県湯沢市高松字泥湯沢25
株式会社 泥湯温泉・奥山旅館
TEL0183(79)3021
FAX0183(79)2677

源泉
単純硫化水素泉 80.5℃ 白濁
単純硫黄泉 79.6℃ 

効能
高血圧・動脈硬化・末梢循環障害・リウマチ性疾患・糖尿病 他

慢性中毒症・リウマチ性疾患・通風および尿聡素質・慢性便秘・慢性気管支炎他

1泊2食付き:9,600円(税込)~(子供は大人の70%)
日帰り入浴:500円
足湯:100円
------------------------------------------------


category地域別国内旅行の楽しみ方  time2005年09月02日 14:58  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の記事
前の記事
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.