ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と食?
秋田といったらババヘラ

ババヘラ
最近、結構有名になってきましたが、「ババヘラ」って知ってます?

東京に出てくるまでこれは全国区のアイスかと思っていたら秋田でしか売ってないようです。

夏の暑い時期、国道沿いにピンクと黄色のパラソルの下でちょこんとおばちゃんが座っています。国道沿い、観光地、またお祭り、運動会・・・夏になるとこのババヘラがいたるところに出没します。

ババヘラ
そもそも、このババヘラってなんでこんな名前?というと・・・

単にババアがヘラでアイスをすくっているから「ババヘラ」

写真のようにドラム缶の中にイチゴ味とバナナ味のアイスが入っていてその二つの味をうまい具合にヘラですくってコーンに盛り付けてくれるんです!

究極のババはこの盛り付けをバラの形に作るそうな・・・

家の近くの国道にいるババヘラは¥150ですが、川原毛地獄で食べたババヘラは¥200・・・やはり観光地価格が適用されていました。

さて、問題のお味は・・・

昔のアイスキャンデーといった感じ?
シャーベット上になっているので口あたりはさっぱりといいたいところですが、甘さが結構ある。

でも、秋田人にとっては昔懐かしの味なのです。
秋田でドライブする機会があったらぜひ、ババヘラ食べてくださいね!

ちなみに、親切なことにドライブスルーも可能!車から降りずに買えるのも魅力の一つかもしれない・・・

そして、夏の暑い時期、朝8時から夕方6時くらいまでずっと太陽の下にいるせいか秋田人にしては珍しく色黒のババが多いのも特徴・・・いまだになぞが、お手洗い、どうしているのかな?という素朴な疑問です。
category旅行と食  time2005年08月30日 14:38  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.