ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 賢い旅行術

ニュージーランド散歩
マッケンジー小屋

マッケンジーレイク
山頂からみたときは、そんなにキレイじゃない湖かな~なんて思っていたけど、そんなことはありません。光の角度、湖の深さによってディープブルーやエメラルドグリーンのコントラストになり美しい。
湖の向こうには万年雪いただくエミリーピーク(1820m)がそそりたつ。
ひんやりとした湖にそっと足をいれると疲れが一気に吹っ飛ぶ。というより5秒間も立ってられない程冷たい。

マッケンジー小屋
澄んだ湖の目の前に立つのが「マッケンジー小屋」
比較的新しい小屋で広さも充分。
一日目のルートバーンフォールズ小屋より標高も低いため、温かい。
そのため、一日目に出来なかった日向ぼっこをする人たちがたくさんいた。湖で日光浴しながら、小屋の外のベンチで本を読みながら、思い思いくつろいでいる姿がみられる。

キッチン
この時期、日が落ちるのは大体9時頃。トレッキングしたあとだというのにさらに歩き回る人たちもいる。
湖の近くからショートトレックコースが設けられているらしい。湖沿いを歩くルートらしく、往復1時間ほどで戻ってこれる。
私はさすがに疲れていかなかったが、行ってきた人に感想を聞いてみると

「ブナの原生林がきれいだったよ」

とのことだったので時間がある人は歩いてみてもいいかもしれない。

館内説明
8時半頃、マッケンジー小屋管理人の人がハットチケットをチェックしにくる。
真ん中の半ズボンをはいている人が管理人さん。
彼はニュージーランドの自然をこよなく愛している人で話しを聞いていてそのことが伝わった。
話し始める前に
「ルートバーンの歴史やこのあたりの自然についてこれから話をしようと思います。話しに興味がなければお休みになってかまいませんよ」

と言った瞬間、誰かはいなくなるだろうなと思ったけど誰一人退出しなかった。さすが、トレッカーはそういうところも興味があるみたい。

バンクルーム
この小屋はバンクルーム(ベッドルーム)が二箇所あり、私はキッチンが併設されているほうに寝ましたが、別棟に寝ると寒いそう。早めについたら前者のほうに泊まる事をおススメします。ただ、電気がとおっているため、夜、なかなか皆さん就寝しないのでキッチンから聞こえてくる人の話声が気になるようであれば別棟を・・・

ロケーション最高の思い出に残る小屋でした。
authoryukinko  linkLink   
categoryニュージーランド散歩  time2005年12月22日 14:59

ニュージーランド散歩
ルートバーンフォールズ小屋~マッケンジー小屋

看板
●8:45
ルートバーンフォールズ小屋

小屋の目の前にある看板横から滝沿いに登って行く。石畳になっており、かなり急。天候がよければ足場は悪くないが、雨の日などは滝の水量も増し、滝しぶきがかかり危ないので出発前に必ず小屋駐在のスタッフに確認しよう。

ルートバーン

この辺りから森林限界地点を越えるので岩交じりの低い草地帯が続く。すっかり細くなったルートバーン沿いに散策でもするような感じで歩ける。いくつもの小さい小川を超え、しばらくは緩やかな登りを歩く。段々登りがきつくなり岩場を登るような感じに。




レイクハリス
●10:30
レイクハリス


岩場を登りきると標高1200mの高さにある「レイクハリス」が見える。ルートバーンの水源にもなっているこの湖はディープブルーの静かな湖。近づくにつれその大きさもわかる。
この辺りは写真スポットにもなっているので、さわやかな風に吹かれしばし休憩するのもいい。


レイクハリス



レイクハリス沿いを再び歩く。登りではないが、道が細く、下は湖なので景色だけに見とれず、足元にも気をつけて歩こう!



ハリスサドル
●10:50
ハリスサドル


眼下にハリスサドルが見えてくる。隣はガイドとレック用の小屋なので、鍵がかかっている。天気がよければここに荷物を置いて背後の岩山「コニカルヒル」に登ろう!
標高1515mのピークからは360度の展望が広がり、快晴であれば遠くタズマン海まで見渡せる。

コニカルヒル 残雪
早速、私もチャレンジ!
岩山を迂回するようにルートがしかれている。一見、きつそうに見えるこの岩山も荷物を置いて手ぶらで登ってしまえばさほど、きつくもない。ただ、最後の一歩手前というところでこの残雪!アイスバーンになったピーク近くのこの雪を目の前に登ることができなった。こんなところで足でも折って、ヘリコプターで運ばれるわけにはいかない!天気がよく最高の眺めが期待できた本日!
自分の健康を保持するため、泣く泣くあきらめました。

ボード ホリフォード谷 岩石庭園
再びトラックに戻る。今度はホリフォード谷沿いをぐるりと歩くコース。万年雪をたたえた山並み、小さい小川や滝をいくつも超える。1時間半~2時間ほど、高低差のあまりない平坦な同じような景色が続く道をひたすら歩く。

レイクマッケンジー

そろそろ疲れてきたなと思う頃、眼下にレイクマッケンジーと湖畔沿いにたつ本日の宿「マッケンジー小屋」が見えてくる。

30分ほどジグザグの道を下りつづけ、再び樹林地帯に入る。



苔むした道 苔むした岩石庭園
ブナの原生林の中に一歩足を踏み入れると・・・
苔むした美しい岩石庭園の中を歩くことになる。

雨量が多いこの地域は苔が大量に生えている。石に、木に、道に・・・どこにでもある。原生林の間から木漏れ日があふれ苔に降り注ぐ。とても幻想的な世界。
ふと、苔にふれてみると、まるで緑の絨毯!ふかふかした感触に何層もの苔がここにあることを実感!

苔の道
●16:30
マッケンジー小屋


しばらく原生林の中を歩いていくと突然目の前に小屋が現れる。レイクマッケンジー湖畔にあるマッケンジー小屋。

しばらく下りが続き足もがくがくのはず。
二日目はここでゆっくり足を休めよう!


一日目の歩行距離:11.3km
歩行時間:5~6時間(コニカルヒルをいれて)
authoryukinko  linkLink   
categoryニュージーランド散歩  time2005年12月14日 17:32

e-旅ブログ

旅カフェ
賢い旅行術
次の月
前の月
アーカイブ
賢い旅行術検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.