イタリアで私が好きなもののひとつにメルカート(青空市場)があります。
日本でいえば、商店街などで行われる朝市みたいなものかもしれません。大抵は住宅街の一角に毎朝午前中市が立ちます。きちんとしたお店ではなく、バンで運んできた商品を台の上に並べて売っています。衣料品、化粧品、靴、日用品、野菜や果物、チーズなどなど、いろいろなものが売られています。
フィレンツェで一番大きいメルカートは、アルノ川沿いにあるカッシーネ公園に立つ市。市が立つのは毎火曜日の午前中のみなので、仕事をしている私は普段は行かれませんが、春の復活祭(イースター)やクリスマスの前は、毎日曜日朝から夕方まで市が立つので、そのときは必ず行っています。
他にも中央駅近くのサンロレンツォに立つ大きなメルカートもありますが、こちらは衣料品や革製品中心で、どちらかというと観光客向けです。地元の人が集まるのが、カッシーネのメルカートです。もし火曜日の午前中にフィレンツェにいらっしゃることがあれば、ぜひカッシーネのメルカートに行ってみて下さい。天気がよければ、アルノ川沿いを散歩するのも気持ちいいですよ。
ただし、夜はカッシーネ公園に行くのは避けて下さい。麻薬常習者、売春婦などがいて、あまり雰囲気がよくありません。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「山岸 玲子」
イタリア (フィレンツェ)在住
-----------------------------------------------