ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と出会い?
~愛知万博パビリオン体験記~JR東海 超電導リニア館

リニアモーター館
土曜日ではありましたが、夜の回だったということもあり、お目当ての「JR東海 超電導リニア館」へは20分も待たずに入場できました。

係りの女性の誘導で、縦長のホールのようなところで並び、まずは鉄道の歴史のプレショーを7分間観覧します。

横浜~新橋間から始まった日本の鉄道の歴史はめざましい進化をとげ、新幹線の登場はヨーロッパをはじめ世界中の鉄道文化に大きな影響を与えました。
そんな鉄道技術の先端をいく日本が次に目指すのは、時速500Km台の世界。

ここでプレショーはストップし、私達は800インチの大画面のあるホールに案内され着席。
いよいよハイビジョンによる鮮明な3D映像での超電導リニア体験が始まります。

超電導リニアとは、山梨実験線において、世界最高時速581kmを達成した夢の鉄道です。
通常の車輪では摩擦でスピードに耐えられないため、磁力で車両を10センチほど 浮上させ超高速で走行するまったく新しい輸送システムです。

見た目は東海道新幹線をもっと平たくして、鋭利にした感じ。
いかにも速そう、といった表情をしています。

映像は、その最高時速を出した瞬間が体験できるのですが、手でつかめそうなほどリアルな車体、速度が増してくると車輪を車体にしまって浮上をはじめる、速度メーターが世界最高時速581kmに達した瞬間は、感動で思わず涙が・・・。

正直、万博で泣くとは思わなかったです。(お恥ずかしい・・・)

けれども、世界に誇る、夢ある鉄道技術の先端にある日本に、
生まれたことを、誇りに思う瞬間でもありました。
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「荒井 万里子」
----------------------------------------------- 
category旅行と出会い  time2005年05月26日 15:20  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.