ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行とハプニング?
サーリセリカ手前の素敵なユースホステル

~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」2/15号より~

先週は、ロバニエミではサンタクロースには会えるけど、
オーロラは見れないというお話まででしたね。

ロバニエミにはもうひとつ見所がありました!?
 
「世界最北端のマクドナルド」があります↓
世界最北端にあるマック
世界最北端というだけで、メニューや外観は他と変わらないんですけどね。
でも、ゆきんこは最南端とか最高とか「最」「高」という漢字が頭につくものに異常に弱く、とにかく写真をとらないと気がすまないんです・・・

さてさて、今回はとにかくオーロラを見ないと帰れないので、
早速、ホテルに帰って作戦会議(←一人で)

北欧は物価が異常に高くて、ホテル代、食事代、入場料と何をするにも高い!
さらに、ロバニエミから以北(ラップランド)はもうバスしか交通手段がない!
そして、冬なのでバスも毎日運行というわけでもないので綿密に今後の予定を立てなければいけない。

ここで、パッケージツアーの人ならば
「ユッラス」「サーリセルカ」ですよね?
 
でも、ここには高級ホテルしかないのです・・・
どうしよう・・・泣きそうになっていたら、隣のオランダ人

「サーリセリカ行きのバスに乗ると途中、ほんと何もないんだけどユースがあるよ。しかも、バスがユースの前に止まってくれるんだ。僕はそこから帰ってきた」

まあ!なんて素敵!
何もなくてよくってよ!そのほうがオーロラ綺麗に見えるし、お金使わないし。

と早速、とことこバス乗り場に行き、チケットを購入っと!と?
チケット屋(←ダフ屋みたいなおやじ)「あと1時間後に出るよ。その後は3日後」
ゆきんこ「えーーーーーーーーーー」

あと三日は待てないと思い、急いでホテルに帰り、チェックアウトを無理やりさせてもらった。
しかも、お金を前払いだったのでこれも無理やり返してもらった。

ということで無事バスに乗り込み・・・・
「むむむむ?なんかおやじしかいない・・・」
ラップランドに入ってから思うんだけど、なんか顔がこーーーい人が多くなった。
私がみてきた、金髪、グリーンアイズのイケメンがいなくなってきた。なぜ?

先住民のサーメの血が入っているからだろうな~。
だから、北海道のアイヌと混ざって見えるのだろうか?
冬の寒さを乗り越えて生きてきてる人々だから、どうしても濃くなるのだろうか?

とそんなことを考えてるうち国道からなんか変な道に入った。
どこに連れてく?いたいけなかわいい?日本人の女の子がのってるのだぞ!
こんなところに拉致監禁?いや~ん。
とまた妄想の世界に迷い込んでいたら
「ついたぞ~Japanese!」

あら?なんか素敵なウッディーなホテルの前・・・
左はゆきんこあり、右はゆきんこなし
null ユース入り口

とにかくおろされてしまったので受付にいってみる。

うーん、確かにユースホステルらしい。
だけど、ドミトリーは空いてないから、シングルルームにいけって!
いや~。こんな寒い地でますます寒くて凍死しちゃう!とは英語でいえずにだだをこねていたら、
天の助け!日本人カップルが近づいてきた。

「私たち、4人部屋に2人で泊まってるんです。よかったらどうぞ!」

一瞬躊躇するのは私だけではないはず!
だって、カップルの部屋に紛れ込むなんて・・・申し訳ないし、ますます寒くなること間違いなし!
そんな様子が顔に現れたか否か、定かではないが、男子のほうが
「心配しなくても二段ベッドになってるし、僕たち付き合ってないし。ただの友達です!」

ほほ~。よかった。よく聞くとロバニエミで知り合って意気投合して一緒にスウェーデンまで行くことにしたとのこと!よかった!ってよくない!
もしかしたらこの二人、これが進展して付き合うかも?邪魔じゃん!

いやー、恋のキューピットならいざ知らず、恋の魔王(←意味不明)になるのはごめんじゃーーー!ってのが顔に出ていたのかどうか今度は女子が
「サウナに一人で入るより二人でいろいろしゃべりながら入るのもいいですよね?」

ほんとなんて素敵なカップル!?ということでさんざん悩んだあげくって実は悩んでなかったけどご一緒させていただくことにした。

このユースホテル、ほんと周りは山と木しかなく、明かりなんてまったくなし!
一棟ずつ、北欧らしい、ウッディーな感じのコテージで内装も北欧風。
木組みの二段ベット二つに木のチェアとテーブル。
暖炉。さらに部屋に風呂とトイレ付!

最近、出来たばかりらしくそんじょそこらの高級ホテルよりきれいだし、
北欧の家庭的な感じが出ていて最高なのだ!
さらに、フィンランドといえば、サウナ!
サウナが広くてきれいで気持ちよすぎ!

ということで夕飯を食べ終わった後、オーロラが出てくると思われる10時頃から、山に登ってスタンバイすることにした。
私はスノボーのウェア上下、スノボーのブーツ、腰と肩にホッカイロ、両足にもホッカイロ、
タイガーマスクをかぶり、さらにゴーグル!
あ、いや、ゴーグルをつけるとオーロラの色が見えないか・・・これは断念。

パッケージのように待合小屋なんてなく、しかも見えたら誰かが声をかけてくれるそこまで素敵なホテルではないのでひたすら待った。。。
山に登ってる間はいいんだけど、登り終わって黙ってると死ぬ・・・
凍死するときってこういう感じなのだろうか?なんて思ってしまった。ふわふわっとした感じで朦朧としてくる。
 
そして・・・みちゃったぞ!みちゃったぞ!
あのただの友達カップルが寄り添ってる・・・私も混ざりたい・・・

とその時!



満点の星空の中にスーっと尾を引く白い雲。
そして、それは生き物のように動き出し、不思議な光を放つ。
波を打ちながら空一面光がゆらめき、一本の筋になりまた、消える。
 
何分経過したのだろう?1、2分?それとも15分以上?
不思議なオーロラに言葉を失った。

<サーリセルカの手前にあるユース>
ロバニエミからサーリセルカ経由イバロ行きバスに乗ってユースの前でおろして!
と頼むとおろしてくれるユース。
変な話、そこらへんの高級ホテルより素敵で満足度大です!
category旅行とハプニング  time2005年05月10日 15:31  authoryukinko 
Comments
yoma :
はじめまして。私も9月に行く予定なんですけど、そのユースの名前か地名教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
2005年08月07日 time00:36
yukinko :
はじめまして!実は・・・名前をメモしてきてないんです・・・メルマガにも書いたのですが、ロバニエミのユースでたまたま聞いたホステル。もし、ロバニエミにも宿泊されるならそこのユースで教えてもらえるはずです!イナリ行きのバスに乗ると、サーリセリカ手前くらいでいきなり小道に入り、ユースのまん前におろしてくれます。ここはホテルと併設されているようでかなり綺麗!おすすめです。ユースホステルのホームページも見てみたんですけど、フィンランド語で・・・読解不能・・・ちょっとノルウェーの友人に聞いてみます!
また、ここ、みにきてください!調べてまた書きこみしますね!
2005年08月09日 time12:27
yoma :
お返事ありがとうございます。
http://www.visatupa.fi/en/r...
こちらのユースのことでしょうか?フィンランドのユースのHPにのっていたもので、地図ではロバニエミとサーリセルカの間ぐらいにありました。また情報が入りましたらよろしくお願いします。
2005年08月09日 time18:13
yukinko :
お返事遅くなりました。ちょっと調べていたのですけど、やっぱりユースの名前がわからなくて、HPも拝見させていただきましたが、たぶん、ここじゃないかと・・・ロケーションがそっくり。受付のあるメインビルディングの前でとった写真には
「SUOMEN
LA・・・・・
KIN・・・・・」

・・・・はたぶん、何か続くんですけど判読不能でした。ホテルとユースがドッキングされているホテルでしたよ。ドミトリーのほかに、4人部屋とか独立した棟がありますが、こちらのほうがログハウスで北欧っぽい作り、かつ、とてもきれいでした!

9月というと夏のアクティビティーをしにいくのですか?冬もオーロラがみれてよかったですが、夏もきれいよ~と受付のお姉さんがいっていましたよ!

また何か新情報があったらここに書き込みますね!
2005年08月19日 time20:00
yoma :
お返事遅くなってごめんなさい!!情報ありがとうございました!!結局、ヘルシンキから現地のツアーに参加することにしました。9月もオーロラが見れるという情報を聞いたのですが・・・。もうすぐ出発です。初個人旅行楽しんできます!!
2005年08月31日 time22:27
なおき :
見れたんですか?
2006年01月28日 time23:32
yukinko :
なおきさん

私も9月にサーリセリカでオーロラが見れたかどうか気になっています!
yomaさんは見れたのかな?
私がいった2月はばっちり見れましたよ!
2006年01月30日 time11:56
yukinko :
あおいさん、はじめまして!

今、あおいさんが教えてくれたサイトを見たのですが、このコテージ
http://www.kiilopaa.com/eng...
に泊まりました!ここです!まさに!
木の温かみがある二段ベッドがあって・・・ああ、懐かしい~。
サウナもきれいで、朝のビュッフェもおいしかったです!
ほんとはユースドミトリーに泊まる予定がこのブログにも書いたようにちょっとした出会いがあってコテージに泊まれました。
もし、運よく誰かとコテージをシェアできたらコテージのほうがきれいかもしれませんよ!
これから行くんですか?
オーロラキレイでしょうね!
報告楽しみにしています(^.^)/~~~
2006年01月31日 time14:47
あおい :
よかった、ここであってるんですね!
予約のメールを入れたところ、ユースがとれました☆
コテージもかなーり気になりますが
学生の貧乏旅行なので抑え目にしないと><
オーロラを目的にここまでいくので、
オーロラホントに観たいです☆
一応4連泊する予定なんですが、、足りるかなぁ。。
2006年01月31日 time21:59
yukinko :
ここのユースからも見えるらしいのですが、山に登ったほうがいいといわれて、私は山に登ってみてました。どうしてもユースがあるあたりだと明かりがあるのでキレイにみえないとか・・・

1日目は見れなかったのですが、二日目、すっごい大きなオーロラが見えましたよ。
運がよければ4日連続で見れる場合もあるし・・・天気はわかりませんが、私も祈っています!

ちなみにホッカイロはかなり持っていったほうがいいですよ。特に足にいれるもの。
足にあるとないのとでは雲泥の差があります。
待っているとき足から冷えてきますから!
2006年02月01日 time12:11
ねむ :
 はじめまして☆私も今月末からオーロラを求めてロバニエミやサーリセルカへ行こうと思っています。初めての北欧へ一人旅・・・ということで不安がないこともないのですが、冒険気分でわくわくしています。
 
 ゆきんこさんが泊まったユースにすごく惹かれているのですが、ロバ二エミからのバスは毎日必ず出ているのでしょうか?国内線の航空券(ヘルシンキ・ロバニエミ間)を予約しているので、バスが来ないよー!という事態がちょっと心配で、まだ予約をしていません。もし大丈夫そうなら、私もそのユースに3連泊くらいしたいなーと思っています。

 あおいさんもこれからオーロラを見に行かれるんですね☆私は2月末の出発ですが、あおいさんはいつ出発されるんですか?私も学生の貧乏旅行!なので、勝手に親近感がわいてしまいました^^
2006年02月02日 time12:49
yukinko :
ねむさん
はじめまして♪
このユース、なんだか人気が出てきましたね!当時は日本のガイドブックにはのってなくてほんとんど日本人がいない穴場ユースだったのですが・・・
と、バスですが、ロバニエミにいたときは「イナリ方面のバスは毎日出てるよ~」
とホテルのフロントの人は言っていたのですが、私が行った時はたまたま三日後までないといわれました。
雪の影響か乗客が少なかったからか。。。
必ずと断言できませんが、ほぼ毎日あるはずです。

ユース行きのバスではなく途中で降ろしてもらう感じです。サーリセリカ手前5分くらいです。
サーリセリカにいきたければ、ユースから無料バスが出ているので簡単にいけちゃいます!

な~んにもないユースですが、星がすごくきれいな素敵なユースです。
サウナもきれいだし。

皆さん、学生さんなんですね~。私も学生に戻りたい!しかも、学生卒業してもう何年もたっているのにいまだに貧乏旅行している私・・・
成長なしです・・・

オーロラ見れるといいですね!
2006年02月02日 time16:00
あずき :
はじめまして!
私もゆきんこさんの話を聞いて、昨日、ここの予約をしました♪
本当はこの宿に3月1日から5日の4連泊を考えていたんですが、3日(土曜)の夜は満室で取れなかった…。
週末は事前に予約しておかないと、危険かもしれませんね。
結局残り2泊をサーリセルカのエコノミーホテルに泊まることにしました。
必死になって予約のメールを英語で送るよりも、日本の旅行会社を通した方が安くなる場合もあるみたい…。
2006年02月03日 time13:28
yukinko :
あずきさん
はじめまして!
満室?!そんなに人気のあるユースにまで成長したのか・・・私のときはガラガラでした。
口コミで人気でたかな?
サーリセリカはこじんまりとした小さい街です。とりとめてやることといったらスキーかスノボー?あとは犬ぞりとか・・・

>日本の旅行会社
ここのホテルを取り扱っているところがあれば安くなるかもしれないですね。英語でのやり取りに自信がないようであればそれも手・・・あと時間がないときなど・・・
ユースを安く売っている旅行会社は聞いたことがないのですが、普通のホテルなら旅行会社を使ったほうが安くなるときもあるという意見は賛成!
上手に旅行会社を使っていきたいですね!

学生の卒業旅行シーズンですね!
皆さんの話を聞いていると私ももう一度行きたくなってきてしまいました・・・

うずうず・・・
2006年02月03日 time15:42
ねむ :
ありがとうございました。あずきさんのコメントからも、やはり予約は必須なようですね…
急いでメールを送ってみます!
ホームページではフランス語表記でしたが、フランス語は通じるでしょうか?それと、シングルルームとドミトリーの価格を教えていただけますでしょうか?
質問ばかりですみません、ホームページで見つけられなかったもので・・・
2006年02月05日 time13:17


e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.