ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行とエピソード?
車両番号が変更?!

◆絶景!のんびり列車◆ 
春休み、息子と2人鉄道の旅にでかけました。

福井県勝山市にある日本で唯一の恐竜博物館めざして乗ったのは、

「えちぜん鉄道 勝山永平寺線」

かわいい車掌さんが1駅ごとにアナウンス、
単線のため待合の時には記念撮影もしてもらいました。
車窓からは残雪の白山が望めます。
1駅1駅ガーデニングされていたり、コーヒーが飲めたりと、地元の方が鉄道と駅をとても大切にされてるのがわかります。
幾つかの駅には無料のレンタサイクルがあり、春には沿線沿いの桜も見事とか。
お勧めのふれあい列車です。

ガウディー作 バルセロナ
◆夜行列車で国境超え!車両がない?!◆ 
イタリアのミラノからスペインのバルセロナまで
[サルバドール ダリ号]に乗ったときの事。

夜のミラノ中央駅でスーツケースをガラガラひきながらホームへ。
楽しみにしていた夜行列車での国境越。
列車はすぐ見つかり、とりあえず写真撮影!
ご機嫌のまま、予約したコンパートメントへ。

ない!ない!ない!

何度探しても、全部の車両を見ても私の乗る車両の番号はなかった。
とにかく近くにいた人に聞いて見たがやはりない。
車両丸ごとない。私今夜どうしよう?明日は?不安は絶頂に。
やっと来た車掌さんに尋ねると、

「今日は車両番号が変更してます。」とのこと。

ホッとしました。
車窓からは地中海沿岸を思う存分楽しみました。
夜行列車での国境越えはいたって簡単。
車掌さんにパスポートを預けると全て手続きを済ませてくれて席まで運んでくれます。
コンパートメントのお部屋はトイレも鍵もありさながらホテルです。

飛行場の往復や手続きを考えると、夜行列車いいかもしれません。
ただ、私のように焦らないためにも、日本で指定券を予約した場合は必ず現地の駅で確認を!
-----------------------------------------------
●情報提供者
(株)ウェブトラベル トラベルパートナー「森本 眞理子」
-----------------------------------------------
category旅行とエピソード  time2006年07月19日 12:56  authoryukinko 
Comments

コメントはまだありません。



e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.