ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と宿?
昔ながらの源泉かけながしの宿~伊東大和館~

スーパービュー踊り子号
豊富な湯量を誇る伊豆伊東温泉は東京駅からスーパービュー踊り子号で約1時間半。
新幹線こだまからJR伊東線を利用し、名古屋方面からくる人たちも多い。
車でも東名高速、小田原道を利用すると二時間ほどで関東から手軽にいける温泉地として屈指の人気を誇る。


伊東大和館


四季それぞれに多彩に移ろう心休まる庭に面して、木造りの温もりあふれる部屋が配置されている
「伊東大和館」
入口に入ると薄茶色のもんぺ姿の男性が温かい笑顔で迎えてくれる。



浴衣
すぐに仲居さんが温かいはちみつゆずを持ってきてくれる。
受付をしている間に女性陣は玄関に並んだ20種類の浴衣をチョイス!かわいい浴衣が並べられ、どれにしようかすぐに決められない!帯は赤、ピンク、黄色、黒。
こういうときは思い切った組み合わせもいいかも?なんて珍しくピンクの帯なんて選んでしまう。
グレーの浴衣にピンクが以外にもよく合う。

龍神の湯
温泉は100%源泉かけ流し、完全放流式。総檜作りの二つの大浴場と伊豆の自然にそのままふれているかのような草木に囲まれた野天風呂と岩風呂がある。朝、晩と男女入れ替えなのでどちらも入ることが可能。
洗い場には炭、そして、オレンジを配合したシャンプー、ボディソープの二種類を設置。
両方使ってみましたが、私の髪にはオレンジエキスシャンプーのほうがいい香りがしてしっとり感が持続。シャンプーをしているときの香りもオレンジのほうが好みでした。
売店でも発売していたので、お土産用に購入もできる。

炭火懐石


夕食は部屋食か和食処か選択ができ、今回は末広荘にある料亭「八福」で炭火懐石料理。完全個室の掘りごたつで仲間とゆっくり食事ができる快適な作り。
海の幸をふんだんに使った、前菜から始まり、メインは伊勢海老、ホタテの炭火焼き。


炭火焼
ジュウジュウと音をたてて炭火で焼かれた海鮮は絶品。熱々の伊勢海老は身がプリプリしてて食べ応えばっちり。
その他、めばりや各種野菜を焼き、中締めとして「さくらアイスクリーム」。もう食べれないよと思っていたおなかも少し休まり、今度は鶏肉のさっぱり鍋。
さっぱりしすぎている方には辛みそも用意されていてこれがどんどん食が進む。さらに、腹ごしらえとして、お茶漬け。塩昆布とこれまたさっぱりダシがご飯にマッチしておなか一杯でなければどんどん食べれてしまいそう!
最後に、これでもか!といわんばかりの女性に人気が出そうなデザートバイキング。メロンやパイナップルのデザートから抹茶ロールケーキ、各種ムースなど一口サイズがまた食べやすくついつい食べ過ぎてしまう。

朝ごはん


夜にあれだけ食べたのに、朝風呂に入るとまたおなかがすいてしまう。
朝は同じ場所で炭火でひものを焼く。三種類のひものをチョイス。その他、厚切りベーコンも焼いて、ボリュームがありそうなのにそんなに苦しい~とはならないメニューがずらり。


たたみいわし
珍しいところで、このたたみいわし。軽くあぶってしょうゆをたらしていただく。炭火に少し置いただけで焦げ付いてしまうのでさらっと焼く。せんべい感覚で食べられるが少ししょっぱめなのでお茶請けにいいかもしれない。

温泉で肌を潤し、食べて中からキレイになり、気の合う仲間と夜遅くまでほの暗くライトアップされた庭園を見ながら語らう。

旅の開放感と宿の情緒を味わえる素敵な宿に出会った。

松川遊歩道 松川遊歩道の桜
伊東大和館は伊東市内を流れる松川沿いに位置する。松川は伊東の街並みを代表する川。川沿いは遊歩道になっており、春は桜が咲き乱れ、柳が垂れ下がり、風情ある石畳で作られた河口までの約1kmの道のりは静岡街並み50選の一つ。
道沿いには木下杢太郎開設パネルもかけられ散策にちょうどいい。街道沿いに「東海館」という昭和初期の木造3階建ての和風建築物がある。以前は和風旅館だったこの建物は現在伊東市に寄付され、一般公開されている。

松月院
散策というともう一つおススメが伊東駅北側高台にある曹洞宗の古刹「松月院」。正面の山門をくぐると情緒あふれる石畳が続き、本堂手前に美しく手入れされた庭園がある。ここからの伊東市街や海に浮かぶ手石島の眺めがいい。
春は八重桜、他さまざまな草花が植えられた庭園は温泉街から一歩離れた散策にはぴったり。


-------------------------------------
伊東大和館
〒414-0018 静岡県伊東市寿町1-1 
TEL(0742)26-3300 FAX(0742)23-5252 
-------------------------------------
category旅行と宿  time2006年04月11日 11:55  authoryukinko 
Comments
きりたんぽさん :
すごい、すごい。よく表現されてます。再びアノお料理を見る事が出来てウレシイ。至れり尽くせりの伊東大和館・・・サイコー。
2006年04月12日 time12:45
yukinko :
>きりたんぽさん
ほんといたれりつくせりでしたね!仲居の兄さんもお饅頭を一生懸命調べてくれたり・・・
アノお料理、もう一度たらふく食べたい!あの時はもう食べれないと思ったのに・・・
2006年04月13日 time19:11


e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.