ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行とハプニング?
アテネまでの長い道のり

~e-旅ネットメールマガジン「旅のおもしろネタ」6/21号より~
アクロポリス
ドナドナを歌いながら、うとうととしていたら、起こされた!

何~?私の予想ではもっとかかるはずなんだけどね~・・・

と思ったら終点とか言っている・・・

しょうがないので重いバックパックを背負い、よーーく見てみると・・・

何もない・・・・・・

アテネって白い色ともうすピンクともつなかいあわ~い色のパルテノン神殿が街中のどこにいても見えるって思っていたんだけど・・・
それに、首都にしてはかなり閑散としているような・・・

というわけで、バスの運転手に

 「アテネ?」

と聞いたら、アテネにほど近い違う都市(←と言ったような気がする)

なに~~~!!!アテネ行きって言ったから乗ったのに!!!と文句を言ったら

「ここからアテネに行けるからね♪間違いじゃない!」

とにこにこしてる。ある意味、世界中どこからでもアテネにはいけますから・・・
 
なんなのよ~。いつになったらアテネにつけるのよ~。

と途方にくれていた。持っていた地図で今いる場所を教えてもらったら
「Chalkis」という街。
観光でここにくる人はいないであろうと思われるような街でありました・・・

バス代でぼられて、ドラクマをほとんど持ってかれたので、お金がなくて飲まず、食わず・・・さらに、前日、フェリーなので着替えもしてなくて、ある意味、浮浪者みたいだった・・・
おなかすいて、動けない・・・

と道端に座り込んでいたら、バスで一緒だったおばさんがつかつかとよってきた。
けど、ギリシャ語で何を言っているのかまったくわからない・・・
もう、ほっといてくれ~と思っていたら、
「アテネ、アテネ」といって指差している方向を見ると・・・

なんとなくだけど、駅?のような?

とりあえず、腕を引っ張られながら駅らしきところに行ってみると・・・

誰もいない・・・単なるぼろやにしか思えない・・・

もう監禁しようと金とっても(←ないけど)どうでもいいよ~。
と思っていたら、自分の腕時計で4時を指差している・・・

4時にくるというのか?あと、1時間・・・線路はあるし、くるのかもしれないね~。
もう歩く気力もないし、待とう!
 「スタスモス」(←ギリシャ語でありがとう)

というとにこにこして帰っていったと思いきや、すぐに戻ってきて、紙包みを手渡して戻っていった・・・なんだろう・・・

フランスパンにハムや卵をいれたサンドイッチ!

なんて、やさしいおばさんだったのだろう・・・きちんとお礼も言えずに!
と思いつつも腹が減っては戦はできぬ~てなわけで、ばくばく食べた。うまい!うますぎる!

と列車の汽笛が!やった~!きた~!

でも切符買ってないから無銭乗車?でも、駅員も券売機もないし・・・ま、いっか!(←よくないけど)

で、列車が止まったものの、ドアが開かない!
どうするの?乗れないじゃない~!

とかなりホームであたふた、駅員さんを探したり、

「Help me」とか英語で言ってみたり・・・(←通じてないけど)

なのに、窓からギリシャ人がにたにたみんなで笑っている!
その中の一人の若い男子がやっとドアを開けてくれた。

「アテネ?」と聞くと(←ギリシャにきてからこれしか言ってない・・・)

「YES!!」と笑顔で答える。今までそれに騙されてきたからな・・・
でも、もうしょうがない!信じるぜ~(←なにかさすらいの旅人風)
ということで着席!

ん?外より暑くないか?

原因はすぐに判明!このくそ暑い中、冷房がきかないばかりが窓があかない!
致命的な電車にあいのりさせていただきました・・・
素敵なにおいと暑さをありがとうございます・・・

アテネについたころ、ゆきんこの鼻は嗅覚を失い、汗で髪の毛はどろどろ。
そして、水分不足で脱水症状寸前!となり、ある意味「ムンクの叫び」よりも恐ろしい顔で無事?アテネ、オモニア駅に到着したのでありました・・・

スブラキ
★スブラキとギロ★ 
代表的なギリシア料理のスブラキ!
スブラキとは肉や魚を串に刺して焼いたものをご飯と一緒に食べる。
ということは知っていたものの、あの肉の塊を炭火などであぶって、薄くそぎ落とし、パンにはさんで食べるのもスブラキというのだと思っていた。

実際、六本木にある「スブラキカー」(←勝手に命名)
赤い車の中で、肉の塊をぐるぐるさせて、サンドイッチ風に売っているその車のメニューも「スブラキ」であった。
が、この二つは違いがあって、

後者の肉の塊を~そぎ落とす~のほうは「ギロ」と呼ばれていた。
パンにはさんだ、のはピタと呼ばれるナンのようなパンにはんさんで食べる、「ギロ・ピタ」というんだそうな。

ギロ・ピタは、ギロ、野菜、ヨーグルト風ドレッシング、フライドポテトをピタで包んだ食べ物。
かなりボリューム満点です!が、これが病みつきになるほどうまい!
代表的なファーストフードなので歩きながら若いギリシャっ子たちは食べていました!
category旅行とハプニング  time2006年03月23日 15:37  authoryukinko 
Comments
サキ :
色々トラブルがあったみたいですが、素敵な方にも出会えたみたいですね。

とても面白い旅行記を読ませていただきました。

だまされて行った町の優しいおば様みたいな方に出会うと、この旅も悪くなかったと思えるんでしょうね。

また素敵な旅をしてくださいね。
2006年03月29日 time14:39
yukinko :
サキさん

はじめまして!
旅行記?奮闘記?を読んでくださってありがとうございます。
一人旅はいろんなトラブルにもあいますが、二人旅よりももっと出会いが多い。やっぱり一人だと寂しくなっていろいろ話かけてしまうからでしょうか???
帰ってくるとすべていい思い出になっています!

これからもはりきって書いていきます!ちょくちょく遊びにきてくださいね!
2006年03月30日 time11:30


e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.