ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > e-旅ブログ> 旅カフェ

旅行と本?
神に一番近い島ーバリ島の音楽と宗教ー

「水に似た感情」 著者:中島 らも

水に似た感情
若いサーファーから30代OL、また癒しを求める50代熟年夫婦まで人気エリアのバリ。
昨年、テロ事件などが勃発した関係で観光客が少なくなってきている。今年は復興状況を見がてら、バリを訪れてみたいと思い新年に読み返した本。

人気作家モンクは友人のミュージシャン ソトたちとテレビの取材でバリ島を訪れる。撮影が進むにつれモンク自身の躁鬱と、スタッフの不手際に悩みながらも、呪術師を取材し超常現象を体験する。第二部は日本に帰ってからの体験とまた違うメンバーで訪れる二度目のバリ。

人物のキャラクターも個性が強いものが多く、あきない。それよりも中島さん本人が実際に体験したバリを時系列は変えながらもそのまま臨場感たっぷりに小説の中に組み込まれているのがおもしろい。

宗教、音楽、食べもの・・・自分がその場にいるかのような錯覚を起こしてしまう。
バリが「神に一番近い島」と呼ばれている理由がわかるな~と思う一冊。

行ったことがない人はバリはこういうところなんだ~と思え、行ったことがある人は、確かに・・・と納得するのではないか?

宗教と音楽に重点を置いている本なのでバリ音楽を聞きながら読むと雰囲気がでるかもしれない。
ただ、あとがきにも書いてあったが作者自身も主人公のモンクと同じ状態躁病、鬱病の中で書いたとあってちょっと理解不能なところがあるのが残念。

おすすめ:☆☆☆☆  体験記:☆☆☆☆ ガイドブック:☆☆ 写真・イラスト:
category旅行と本  time2006年01月20日 13:47  authoryukinko 
Comments
sirius :
バリが大好きな私!
旅行本なんかは気になって見てみるのですが
こういう本は紹介がないとナカナカ出会えないのでうれしいです!

是非読んでみたいですね~。

最近本気でバリ音楽のCDを買おうかと検討中・・・
もし買ったら一緒に読んでみます!
バリ病は治りませんねぇ^^;
2006年01月25日 time14:53
yukinko :
旅行本は何気に手にとってみますが、単子本でバーチャルトリップできるのってこういった批評とかないとなかなか見つからないですよね。

実は私もこの本は友人の紹介でした。

バリ音楽を聴きながら私も読み返してみたいな~なんて思っているところです。
2006年01月26日 time13:18


e-旅ブログ

旅カフェ
次の記事
前の記事
アーカイブ
旅カフェ検索
Syndication
RSS2.0
ATOM0.3

賢い旅行術
パートナープラン

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.