ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > メールマガジン登録 > バックナンバー

旅の計画 応援マガジン?
Vol.48 【見積り依頼をするタイミング】

■□----e-旅ネット・ドットコム---------------------------------------------□■

   旅の計画 応援マガジン               2005/3/8 vol.48
  ~7倍納得できるネット旅行術!~         http://www.e-tabinet.com/

□■--------------------------------------------------------------------■□

 3月に入ったというのに先週は雪が降ったり・・・
 まだまだ、寒い日が続くのでしょうか?

 ゆきんこは極度の冷え性なので、湯たんぽをベットの上と足元において寝ています。
 先日、朝、起きたらベッドが異常にぬれている・・・
 
 もしかして・・・この年でお○○〇?やばーーーい!!!
 と思っていたら寒くて足の下の湯たんぽを転がして寝ていたらふたも転がしていたらしく
 そのふたがとれて、お湯がこぼれたという結果でした。。。

 あ~、早く湯たんぽなしで眠りたい!なんて思うゆきんこです。
 湯たんぽで寝てる人ってまだいるのかな?

 たわごとはおいておいて、早速、7倍納得できるネット旅行術へ行きましょう!

●○-------------------------------------------------------------------○●

  ▼Contents▼

 Topic.1 e-旅ネットサイトリニューアル経過報告!

Topic.2 祝!「まぐまぐ」の殿堂入りメールマガジンに認定されました!

**********************************************************************

 1.「らくらく旅行見積もり」の活用術!~第五回 

 2. 旅のおもしろネタ~今月も北欧特集!~第六回

 3. 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!

 4. 編集後記
   (旅行とは関係ない発行人の日々のひとりごとを書いています。今回は少し、はじけて
    書いてしまいましたので旅行しか興味がないと思われてる方は読み飛ばしてください)

 5. 配信停止の方法について


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■ Topic.1 ■ e-旅ネットサイトリニューアル経過報告!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。

 先週、皆様のご協力のもと、「らくらく旅行見積り」の新ネーミングが決まりました!

 その名は・・・

 「e-旅らくらくオーダー (旅らく)」

 これに伴い、サイトリニューアルもいよいよ佳境に入ってきました!
 
 毎日、こうしたら使いやすい!分かりやすい!見やすい!面白い!など、
 最終調整をしています。

 来週、いよいよ15日に、新装開店いたします!

 さてさて、どんなおもしろコンテンツ!お得情報がありますことやら・・・
 どうぞお楽しみに!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■ Topic.2 ■ 祝!「まぐまぐ」の殿堂入りメールマガジンに認定されました!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。

 e-旅ネットのメールマガジンは、2003年3月の初回発行より丸2年。
 おかげさまで、メルマガ配信サイト「まぐまぐ」の旅行・地域情報部門で
 創刊2年以上、読者数3,000人以上の「殿堂入りメールマガジン」に選ばれました!

 皆様のご利用とご支持により、この名誉ある証をいただくことができました。
 ご購読本当にありがとうございます!

 これからも、もっと旅行がもっと楽しくなる、もっと旅行に行きたくなるように、
 より一層充実した内容にしていきたいと思っております。

 どうぞ、末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
 
  ----------------------------------------------------------
 ◆ e-旅ネットの「殿堂入りメールマガジン」
   ⇒ http://www.mag2.com/j/12/dendo.htm
 ----------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■1■ 「らくらく旅行見積もり」の活用術!~第五回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・。
  
 今週は「見積り依頼をするタイミング」について。

通常、見積依頼は出発予定日の2ヶ月前を目安にいただくのが理想ですが、
 旅行のシーンによって、計画をはじめる時期もさまざまですよね?

 たとえば、ハネムーンや○○記念旅行など行事がからむ旅行の場合、
 出発予定日のかなり前から下調べや準備をすることが多いと思います。

 そこで、「らくらく旅行見積り」がすべての旅行シーンでお役に立てるよう、
 今回と次回で、「出発がまだ半年以上先。見積依頼をしたいのだけれど・・・」や、
 「出発間際だけど、いつまで見積依頼を受付してるんだろう?」

 など、見積依頼をするのに“ちょうどいいタイミング”についてご案内します!
 
 今週は、「海外旅行で、出発がまだ先(半年以上先)の場合」。

 見積依頼をするタイミングが早すぎると、厳しい現実が・・・。
 ちょっと工夫すれば、旅行会社からの見積回答が入りやすくなるかも!?

 
 ●海外旅行で出発予定日が2005年11月の場合●
 
 出発日があまり先だと、航空運賃がまだ決まっていないという問題があります。

 基本的に、国際線の航空運賃が決まる時期の目安としては・・・

 <4月~9月出発の場合(旅行業界では上期と呼びます)>
 3月中に決定。(日にちはその年により若干違います)

 <10月~3月出発の場合(旅行業界では下期と呼びます)>
 9月中に決定。(日にちはその年により若干違います)

 ということは・・・いつごろ見積依頼をするのが“ちょうどいいタイミング”なのか?

 11月出発の場合、3月中に見積依頼をしても、10月以降の航空運賃が決まっていませんので、
 正確な見積りを入手することはできません。

 そこで、航空運賃が決まる9月までの間に、ホテルを決めたり、旅行プランを練っておき、
 9月に入ったら見積依頼をするのがベストですね!

 ただし、連休や年末年始など、旅行代金よりも予約できるかが問題の場合は例外です。

 なお、ハネムーンや記念旅行、プレゼント旅行など、行事が絡む旅行で、
 前もってじっくりと相談しながら計画を進めたいというご希望でしたら、

 見積依頼フォームの「要望欄」に、

 「旅行会社とメールを通じてやり取りをしながら、じっくりと旅行プランを決めたい!」
 などを一言添えていただければ、各旅行会社も返答がしやすいと思いますよ!
 
 ----------------------------------------------------------
 ◆ e-旅ネットの「らくらく旅行見積り」
   ⇒ http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
 ----------------------------------------------------------


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■2■ 旅のおもしろネタ~今月は北欧特集!~第六回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・

 最北端の地「ノールカップ」でなんとか生きてこれたゆきんこ。
 
 次なる目的地はノルウェー北極圏再大の街「トロムソ」
 実はここにイケメン知り合いがいるんです・・・うふふふ(←思い出すだけでよだれ)

 実は、ギリシャにその昔旅行してたころ、知り合ったスカンジナビア航空勤務の家族がいて
 (このお話はいつかギリシャ編になったときに書きますね)
 その子供がもう、ちょーーーーーかわいかったのです。ちなみに当時14歳。

 まだ、大人になりきれていないものの、金髪というかちょっと白みがかった金髪で、
 グリーンアイズ、手足が長くて、もう食べちゃいたいくらい!名前はエリック。
 彼の学校のお友達もきていたんだけど、その友達も負けず劣らずかわいい・・・

 あれから早3年。彼らは17、8歳に成長している。

 あ~、楽しみ!どんな色男になってることやら。(←実はこれが北欧にきた再大の目的)

 ノールカップからトロムソまではバスもあったんだけど、どうても乗りたい乗り物があった。
 
 それは・・・

 「沿岸急行船」

 ノルウェーはフィヨルドで有名な国だけど、そのフィヨルドを間をぬって、都市間をめぐる船。

 早速、乗船。ノールカップからトロムソまでは約8時間。
 実はまっすぐにいけばそんな時間はかからない距離なのだけど、都市に到着するたびに、
 寄航時間が設けられて、2,3時間その各都市を散策することができる。

 私の場合、ハンメルフェストで3時間の休憩があった。
 この街は特になにもないので私はひたすら寝ていた。(←ロビーで)
 
 実は貧乏旅行者ゆきんこは船内にお部屋を取るなんて贅沢はできず、
 船内に何箇所かあるロビーのソファーでごろごろすることに決めました。
 このソファー、なかなか座りごこちもいいし、この真冬に船に乗ろう!
 なんて思う旅行者も少ないらしくすごくすいていた。

 が、ハンメルフェストを通過して夜がせまってくるほどに、船がゆれるようになった。
 天気はいいものの、風が強く、船酔いしたゆきんこはかなりグロッキー・・・
 早くおろしてくれ~。

 そう思っていたら夜10時に突然場内アナウンス(ノルウェー語)

 「heksofnerlf!kfiemfglroerirkm.」(←何を言ってるのか全然わからない)

 突然、みんなジャンバーをはおりロビーから出て行った。
 何?どこ行くの?もしかして、タイタニックのように氷山にぶつかってこの船は沈没するとか?
 えーーー、なんなの?ここにおいてきぼりの日本人がいるのよーーー。

 そんなことを思っていると次はスウェーデン語、フィンランド語でなにかごちゃごちゃいってる。
 日本語はいつなの?動揺しすぎて、さらに気持ち悪くなってきた。ううううう。

 しかも、ソファーの上に寝袋にくるまって寝ていたゆきんこ。
 アナウンスを聞いて出て行く人たちに状況を聞こうとあわてて、起きようとして、
 寝袋のままソファーから転げ落ち、その時、テーブルの角に頭をぶつけ、かなり悲惨な状態。

 痛いし、血が出てるし、気持ち悪いし、不安だし、あああああ・・・・

 と思っていたらやっと英語。

 「北の空にオーロラが出現しました!デッキでご覧下さい」

 あ?夜中にオーロラのアナウンス?ふざけるな!!!こっちは何か事件じゃないかって不安だったのだぞ!
 と思ったけど、なぬ?オーロラ?いかねばいかねば。(←気持ちの切り替えは人一倍早い)
 いそいそ、遅ればせながら体制を立て直し、防寒着をきていざ、デッキへ。

 あーーーー、すごいすごすぎる。

 今までみてきたオーロラさんはあなたの子供だったのですか?と思うほど大きく、空一面に広がっていた。
 船の周りは真っ黒なフィヨルドだけで、何も明かりがない。
 あとは大海原。
 この状況がよかったのか、空全部にオーロラがかかり、後から後から新しいオーロラが出現するものだから
 その大きさはどんどん増し、もう大変なことになっていた。

 船酔いもすっかりさめました!もう言うことなし!
 沿岸急行船からみるオーロラが一番すごい!さらに、デッキで待たなくてもちゃんとアナウンスしてくれる。
 さすがに、あの大きさの写真をとるのは無理と思い、しばしぼけーーーとしてみていた。

 と感動しつつ、あの寒空1時間近くデッキにいてすっかり冷えてしまった。
 
 うーん、だけどあと3時間でかわいいエリックに会えると思うと冷えた心も温まるわ~。(←単純)
 やばいわ。会った瞬間、

 「会いたかったよ、ゆきんこ!ハグ(熱い抱擁)、チュ」

 は間違いなしだなと想像してるだけで、よだれ。。。しかも、18歳になってるということは・・・
 あ~、どうしようと動揺しながら松田聖子の「抱いて」を歌う。

 ♪Hold me 嵐の夜はベッドで抱いていてね♪(←歌いながらの妄想が一番得意)
 と妄想。でもいきなりそういうことはないよね・・・
 きゃーーーー!なんてばかなことを思っていたら到着!(←妄想は時間の経過を忘れる)

 運命の瞬間!
 タイタニックのようにデッキの入り口にかけられた橋を降りていく。(←気持ちはプリンセス外見はただの日本人)

 降りた先には・・・

 「おー!ゆきんこ!」

 アニカ(エリック母)が私を見つけ、抱きしめた。エリックは?(←エリックしか頭にない)

 と思っていたら、私のために暖かい飲み物を買いにいってるとのこと。
 うーん、早く会いたい。

 アニカとしばし、談笑していたら、遠くからくるやたら背が高いお兄さん。しかも、異常に足が長い。
 そして、その素敵なお兄さんがなんと声をかけてきた

 「会いたかったよ、ゆきんこ!ハグ(熱い抱擁)、チュ」(←妄想は口だったけど、実際はほっぺだった。残念)

 妄想が現実におこると人(ゆきんこ)は気絶します。。。

 <沿岸急行船>
 ベルゲンからヒルネス、ベルゲンと往復11日間かけてノルウェー沿岸をめぐる船。
 夏にはデッキでチェアを並べてくつろいでる欧米のお年寄りを見かける。
 寄港地での立ち寄り時間もあるし、何よりゆっくり船で回るのはすごく贅沢してるような感じ。

 節約派の方には私のようにキャビンをとらずにロビーで過ごしてもいい。
 共用のシャワーやトイレがあるので問題なし!

 オーロラ鑑賞が一番最高だったのがこの船でのオーロラです!


 ●北欧旅行のらくらく見積り

 <フィンランドでサンタクロースに会いたい!方はこちら>
 ⇒ http://www2.e-tabinet.com/members/etabiservice/europe/finland.html

 <ノルウェーで沿岸急行船に乗りたい!方はこちら>
 ⇒ http://www2.e-tabinet.com/members/etabiservice/europe/norway.html

 <デンマークでチボリ公園の遊園地に行きたい!方はこちら>
 ⇒ http://www2.e-tabinet.com/members/etabiservice/europe/denmark.html

 <スウェーデンで王宮を見たい!方はこちら>
 ⇒ http://www2.e-tabinet.com/members/etabiservice/europe/sweden.html


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・
  
 「にっぽん丸」が約5年半 連続で日本船第1位

米国公衆衛生局(USPH)の船舶衛生検査で高得点を獲得した「にっぽん丸」。

 商船三井客船株式会社の運航する外航客船「にっぽん丸」は、
 世界で最も厳しいとされるアメリカ公衆衛生局(US Public Health Service, 略称USPH)の船舶衛生検査において、
 約5年半連続で日本船第1位の高得点を獲得。
 船内の食事、飲料水、清掃などの衛生管理が日本最高の水準にあることがアメリカ政府によって証明されました。

 <にっぽん丸 のプロフィール >
 世界一周クルーズの他、毎年 日本一周クルーズ、東北夏祭りクルーズなど、
 各種人気クルーズを実施している日本を代表する外航客船。

 全天候型の開閉式プール・2層吹き抜けのホール・展望大浴場・全室DVDプレーヤー完備の客室などが特徴。
1973年に日本で初めて世界一周クルーズを実施した初代「にっぽん丸」から引き継いでいます。

*********************************************************************
 
 最近、船の話題がつきませんね。北朝鮮の船問題・・・あ、でもこれは旅行とは関係ありませんね。

 船でいける手軽な外国といえば
 韓国!福岡からジェット船と普通の観光船があります。

 あとは以外と知られていない、沖縄の石垣島から台湾へ週二回船が出ています!
 
 その他にもいろいろとありますが、たまには飛行機でいく海外ではなくて船でのんびり行く海外も
 いかがでしょうか?

 また、海外でもクルーズ船がたくさん出ていますよね?
 カリブ海クルーズ、地中海クルーズ、エーゲ海クルーズ。

 船の上でのんびり移動する旅を組み込んではいかがですか?


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 編集後記
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・

 今週は船の話題でまとめてみました!

 日常生活ではあんまり乗ることがないですよね?乗る機会もありませんが・・・
 私は船が大好きです。

 海の風に身をまかせてる自分が好き(←ナルシストなもので)

 ゆきんこの夢は世界一周クルーズ!いつか行きたいな~。

 話は変わりますが、先日、ゆきんこの友人が指の手術をしました。
 サッカーでキーパーをしていて折ったらしいのですが、実は二回目の骨折。
 一回目は親指で、二回目は人差し指。

 「今度は中指折って、指5本全部おるんじゃないの?」とケタケタ笑っていたら怒っていた・・・
 (ごめんなさい)

 手術自体も痛くて怖いらしいのだが、何より看護婦さんに手術着に着替えるところを見られ、
 パンツもぬぐので下もみられるから恥ずかしいとのたうち回ってる。

 ゆきんこ「指の手術なのになんでパンツぬぐの?」

 友人「知らないよ!!!指がつかえないからぬぐのも手伝われるんだよ、あーやだやだ」

 ゆきんこ「女の人は子供産むとき、お医者さんに見られるんだから別にいいじゃん」

 友人「じゃあ、おまえ、見られたことないじゃん!俺の気持ちはわからないね!」

 ゆきんこ「・・・・」


 手術当日。ほんとにパンツぬぐのか気になって電話した(←指のことは気にならない)

 ゆきんこ: 「おっす!パンツぬいだ?」
 
 友人: 「あのね、指大丈夫の一言ないのですか?君は?」

 ゆきんこ: 「それ、気にならないから別にどうでもいい。パンツは?」

 友人: 「それがさ、手術着に着替えたとき

 --------------病院での会話-----------------------------------

 看護婦: 「じゃあ、着てるもの全部ぬいでこれに着替えてください」


 友人: 「(心の中)あ~、着替えの時だけ外にいってくれないかな?」
     と思いながらパンツに手をかけて半ケツにしたその時

 看護婦: 「す、すみません。パンツはぬがなくていいんです。指の手術ですから」

 友人: 「でも、前回のときぬぎましたよ」

 看護婦: 「おかしいですね・・・」(←含み笑い、看護婦かなり笑いを我慢していたらしい)
 
 ---------------電話に戻る------------------------------------

 友人: 「てなわけで、かかなくていい恥かいたよ。しかも、看護婦かわいいしさ。
     俺が思うに、前回はおばちゃんだったんだよね。単に俺のみたかったんじゃないかと
     俺は推測してるわけだ」

 ゆきんこ: 「え~、おばちゃんは単に注意するの面倒だっただけじゃないの?
      それか、あんたが脱ぎたいって顔してたから止めなかったとか?」

 友人「そうか?でも、指の手術でパンツは関係ないよな?なんでこないだぬいだんだろ?」

 とずっと不思議がっていた。

 後日、彼が病院にいって、看護婦の間でうわさになって笑いものになっていたことは
 ここに書くまでもありませんね・・・

 ところで、ブログにe-旅ネットのつれづれをなんていっておきながらおざなりになっていました。
 すみません。たまに書いていってそのうち毎日と思っていたりします。
 それじゃあ、ブロガー?としてまだまだか・・・

 末永くお付き合いください。

 編集後記が長くてすみません・・・ここまでお付き合いしてくれてありがとう!!!
 (発行人ゆきんこ)

-------------------------------------------------------------------------
◆ 編集後記ブログも始めました! http://blog.livedoor.jp/etabi0201/
-------------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■5■ 配信停止の方法について (ノ_・。)
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。・。+・。・。・。+・。++・。・。+。・。++・。・。+・。・。++・。+・。・。++・。
 
 このメルマガの配信を停止する場合は、下記のURL設定できます。
 ≫≫ http://www.e-tabinet.com/mag2.html

 なお、停止操作がうまくいかない場合は下記までご連絡ください。
 本メールにご返信いただいても手続きは致しかねますのでご了承ください。
 magazine@e-tabinet.com
 ─────────────────────────────────
 e-旅ネット・ドットコム http://www.e-tabinet.com/
 ホームページやメルマガに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 magazine@e-tabinet.com まで
 ──────────────────────────────────
 ※本メールの内容についての無断転載を禁じます。
category旅の計画 応援マガジン  time2005年03月08日 18:00 
Comments

コメントはまだありません。

コメントを書く
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)


メールマガジン登録

メルマガ編集後記ブログ
  メルマガバックナンバー
次の記事
前の記事
月別バックナンバー

e-旅ブログ

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.