ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > メールマガジン登録 > バックナンバー

旅の計画 応援マガジン?
Vol.60 【フランス ヴェルサイユ宮殿】

■□----e-旅ネット・ドットコム---------------------------------------------□■

   旅の計画 応援マガジン               2005/6/14 Vol.60
  ~7倍納得できるネット旅行術!~         http://www.e-tabinet.com/

□■-------------------------------------------------------------------■□

 先週から、ワールドカップに向けてサッカーが盛り上がりを見せてますね!
 ちなみに、ゆきんこもテレビの前で一人で盛り上がってます!
 (↑会社帰りにスポーツバーに行く元気がなくなった・・・)

 日本戦のチケットはもうすべて売り切れたとかなんとか?
 まだ、対戦相手も決まってないのにすごい!

 サッカーを好きになったのはそういえば、ユーロ2000がヨーロッパで行われて
 いたとき。それまで、J-リーグとかそういうのも実は興味がなかった・・・
 ユーロ2000が行われていた当時、ゆきんこはバックパッカーでヨーロッパを
 旅していました。

 と今思い出してもかなりエキサイティングな夜を過ごしたな~と思う事件を
 思い出しました・・・
 本場でサッカー観戦するには命をかけねばならん!と本気でも思いました・・・

 続きは編集後記にて・・・

 早速、7倍納得できるネット旅行術!へ参りましょう→→→→

●○-------------------------------------------------------------------○●

  ▼Contents▼
□■-----------------------------------------
Topic.1 e-旅SQUARE(スクエア)ベールを脱ぐ!!!
      テスト期間開始後一週間経過!
 ------------------------------------------■□

 1.e-旅ネット新サイトの見所ご紹介!
   e-旅LIVE!/リゾートホテルで気分転換♪

 2.「e-旅らくらくオーダー 旅らく」の活用術!~第十五回

 3.旅のおもしろネタ~ギリシャ編 第二回~

 4.旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!

 5.編集後記

 6.配信停止の方法について


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■ Topic.1 ■ e-旅SQUARE(スクエア)ベールを脱ぐ!!!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 e-旅SQUAREがプレオープンして1週間が経過しました!
 
 ●詳しい内容はこちらをご覧ください。
 ⇒ http://square.e-tabinet.com/index.cgi

 さて、実際、まだ社内運用段階ですが、これがなかなかおもしろいです。
 日本でも今、たくさんのSNS=コミュニティーがざまざまな企業で展開されていますが、
 e-旅SQUAREの特徴はずばり!

 旅を心ゆくまで楽しめるコミュニティー!

 ということです!

 旅好きなら自分のマイページを持つことをお勧めします!
 マイページには
 居住地、出身地、渡航歴、興味のある旅行テーマ、一番行ってみたい場所など、
 さまざまなジャンルで登録することが可能です。

 そこで、検索機能で同じ居住地、テーマを絞って旅話友を見つけてみてはいかがですか?

 先週号でもお知らせしましたが、このイー旅メルマガをご購読されている皆様には
 6月下旬に招待状を送らせていただきます。

 それまで、どんなコミュニティーを立てたいか?
 どんな風に使ってみたいかなど、構想を練っていただけたらな~と思っています!
 ゆきんこも試験段階で数個、コミュニティーを立ち上げました!

 その名も「艶めく?!三十路旅」

 以外にも人気出てきました・・・
 メルマガ裏ネタコミュニティーも立ち上げる予定です!

 今すぐ、使ってみたいとお思いの方はこちらまでメールをいただけたら、
 ゆきんこ、自らご招待させていただきます!
 その際、このメルマガの好きな点、嫌いな点、ゆきんこに一言!など、
 コメントをいただけるとありがたいです!
 ⇒ magazine@e-tabinet.com

 ----------------------------------------------------------------------
 e-旅スクエアは、みなさんにより安心して旅行のコミュニティを楽しんでいただくため、
 現在、招待制によるご参加という形をとらせていただいております。
 なお、7月1日のグランドオープンに先駆け、本メルマガ会員の皆様には
 6月下旬に招待状をお送りさせていただきます!今しばらくお待ちください。
 ----------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■1■ e-旅ネット新サイトの見所ご紹介!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 今、全国で「リゾートホテル」という名のホテルが続々と誕生していますよね?
 ターゲットはもちろん、「プチセレブ!」

 老舗と呼ばれるホテルも全面改装をしてリニューアルオープンもしています。

 リゾートホテルの特徴として、
 「スパ、マッサージ、こだわりシェフのメニュー、ブランドのアメニティー」

 などがありますが、やはり一番のこだわりは

 「空間」

 ロビー、部屋、プール、いたるところに空間があると思うのですが、
 こういった場所にホテルこだわりの空間を作ってるところが多いようです!

 e-旅カフェの「旅と宿」に一件のホテルを掲載しました
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/cafe/index.php?catid=13&blogid=2

 また、何軒かここにホテルのご紹介をさせていただきたいなと思っています。
 実はゆきんこはあまりこういったホテルに滞在経験がないのでもっぱら取材で
 得た情報です!が、いつかはちゃんと泊まりたい!と思っているホテルを掲載して
 いきますね!
 
 引き続き「ゆきんこの中国、シルクロードを巡る・・・」
 ですが、現在、敦煌です。
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/live2/

 敦煌は世界遺産の莫高窟が控えているのでがんばってアップしていくつもりです!

 長々と引っ張ってすみません・・・

 ●吉井麻央さんの旅はまだまだ続いています!
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/live1/

 お母さんとの20日間の旅のまとめが書いてあります。
 私もその昔、ニュージーランドに住んでいたころ、母親が私に会いに来てくれました。
 そのときのエピソードを思い出すかのような文章。
 私も母が帰国のとき、冷蔵庫に煮物とテーブルの上に置手紙が・・・
 こういうことされると日本が恋しくなっちゃうんですよね・・・
 ぜひ、読んでみてください!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■2■ 「e-旅らくらくオーダー 旅らく」の活用術!~第十五回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 とうとう梅雨入り宣言されてしまいました。
 雨の日は旅行計画でも立てて、楽しい気分になりたいものです!

 さて、先週号から夏休みの計画のお話をさせていただいていますが、
 皆さんは順調に進んでいますか?

 仕事の関係上、お客様からの見積依頼をよく見ているのですが、
 最近の傾向として、物見遊山的なお決まりの観光コースよりも、
 自然体験や登山、温泉巡りなどのこだわりの旅をしたい!
 という要望のお客様が多いですね。

 こだわりの旅となるとやはりパッケージツアーでは見つからない・・・
 e-旅らくらくオーダーは「こだわりの旅」というキーワードにとても強いです!

 夏休みはご家族でお出かけの方もおおいと思います。
 特に人気は北海道の「家族で一緒に自然体験!」です。
 北海道は一年を通して人気がありますが、最近の傾向として体験物がすごく人気です!

 北海道へ家族旅行へお出かけの予定の方はひと工夫の旅行プランを立ててみては?
 子供の株もあがりますよ!

 また、社会人の皆さんは海外へお出かけの予定でしょうか?
 今年はアジア近郊がいつもにも増して人気です!
 e-旅ブログの中ではダイビングが熱いようですね!

 さて、「e-旅らくらくオーダー」で、旅行会社に見積依頼が公開されるのは一週間です。
 その日のうちに回答が入る場合もありますが、旅行会社もお客様のご要望を受けて、
 いろいろと下調べをしてからプラン作成や旅行代金の算出をしておりますので、
 通常は2,3日見ていただければと思います。

 ※見積回答を保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください!

 ですが、やはり旅行がいきなり決まってしまったという場合はきちんとその旨を
 備考欄に記載の上、「一番知りたいこと」「これだけでも先に教えてください」
 など、記載するときちんと回答が入る可能性は高いですね。

 どうぞ、「e-旅らくらくオーダー 旅らく」を上手に活用して、
 夏の旅行計画をお楽しみください!

 そして、後悔しない、忘れがたい、思い出に残る旅をしてくださいね!
 それが、e-旅ネットスタッフの願いです・・・。

 -------------------------------------------------------------
 ◆ e-旅ネットの「e-旅らくらくオーダー 旅らく」
  お客様と旅行会社が、納得いくまでメールのやり取りをしながら、
  世界に一つしかない旅行プランを二人三脚で作り上げるサービスです。
   ⇒ http://www.e-tabinet.com/tabiraku/index.html
 -------------------------------------------------------------
 
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 旅のおもしろネタ~ギリシャ編 第二回~
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 さて、なんだか怪しいギリシャ人に囲まれたゆきんこ・・・
 時は朝の7時。

 なんか何話しているかわかんないし、そもそもドラクマ(ギリシャの通貨)に
 まだ両替もしていない・・・

 怖いと思っていた表情をよーく見るとみんな私に何かをしたがっている模様。
 とにかく、「アテネ、アテネ」と言いまくった。

 すると・・・ゼスチャーでこっちに来いと言っている。
 まあ、ここがどこかもいまいちわからないし、どうでもいいや~って思っていたら、
 ちゃんとバスターミナル?に連れて行ってくれた。

 とりあえず、目をこらして、よーく見てみると(←あまりにさびれてて読み取れない)
 アテネと書いているには書いている。
 つれてきてくれたおじさんが、な、なんとチケットを買ってくれた。
 アテネ、アテネといってるのでアテネ行きのチケットだろう・・・
 おー、サンキュー!でも、ドラクマないんですけど・・・

 という感じにゼスチャーをすると、銀行に連れて行ってくれた。
 つーか、なんか親切すぎる・・・あやしいって・・・

 とお金をおろして、彼のもとに戻ると、ありえない値段を言ってきた。
 やっぱり、ぼられたか・・・

 でも、看板に書いていた値段も覚えているし、バスターミナルももうわかったから
 彼から買う必要はないし~♪と思って、にたにたして勝手に帰ろうとしたら、
 腕をつかまれて、連行された・・・

 こ、これは本格的にやばいです・・・

 連れて行かれた場所は???

 「警察!」

 一石二鳥やん!こいつ、あほか?と思って自分から意気揚々と入って行った。

 が、ここの警察・・・ものすごい怖い。

 婦人警官?っていうのかな?女性しかいないし、しかも、足組んで
 たばこをばかすか吸ってるし、外見はなんかお色気系?
 金髪の髪はパーマがかかっていて、目はどこか視点があっていない・・・

 そ・し・て・・・英語で

 「you have to pay money to him right now!」

 と言われた・・・

 え~、どうみても彼が悪いのに、私の意見は聞いてくれないの~。
 おかしいよ~。と駄々をこねては見たものの、婦人警官に

 「うざい」(←ってたぶん、言ったと思う)

 って言われて、その法外な値段を払わせられた・・・

 なんか、納得いかない。
 でも、警察もぐるじゃあ、しょうがないか・・・そもそも警察かどうかだって怪しい。

 とかなり不服だったけど、バスには乗れたし、バスの運転手にもまわりに座っている
 お客さんにも「アテネ行き」を確認したし、もう忘れよう・・・

 と思っていてもわかってて、ぼられたのがかなり切なく、バスの中は

 ♪ある晴れた 昼さがり アテネへ 続く道
  高速バスが ゴトゴト ゆきんこを 乗せてゆく
  かわいいゆきんこ 売られて行くよ
  悲しそうなひとみで 見ているよ
  ドナ ドナ ドナ ド~ナ ゆきんこ 乗せて
  ドナ ドナ ドナ ド~ナ バスが ゆれる♪

 とずーーーっと歌っていた。(←あきらめが非常に悪い)
 
 そして、ずーーっと歌っていたら横のおじさんに
 「うるさい!!」(←ってたぶん言ったと思う)

 と怒られた。
 しくしく・・・こなきゃよかった・・・ギリシャなんて・・・
 しかも、アテネについた瞬間、また悪夢が続くのであった・・・

 ★食べるな(タベルナ)★
 
 先日のメルマガで「空耳アワー」(←ゆきんこは難聴)の話をしましたが、
 今に始まったことではなく、その昔から難聴です(←いばることでもないが・・・)
 難聴というより人の話を聞いていないとよく言われます♪

 そして、ここギリシャでもやってしまいました(--)

 ギリシャ語でタベルナは食堂という意味。
 エーゲ海の島で、ある客引きが、

 「サジキ タベルナ、サジキ タベルナ」

 って言うからゆきんこは
 「サジキという食べ物を食べるな」って言ってるんだと思ってよくわからないけど、

 「サンキュー」って返してサジキ=まずいと思い込んでいました・・・

 タベルナ=食堂という意味ですが。サジキ=ディップの名前です。
 キュウリとヨーグルトとニンニクのペーストで、単品でも食べますが、
 肉料理のソースとして使われるギリシャでは有名な料理。

 これをギリシャ旅行の後半までまずいと思って食べなかったゆきんこ。
 食わず嫌いはよくないです!

 サジキは店によって、また、にんにくの量などによっても味が全然違います。
 当たりの「タベルナ」で食べるサジキはものすごくおいしいです!
 ぜひ、ご賞味あれ!
 

 ●e-旅ブログ 「旅カフェ」旅行とハプニング~メルマガバックナンバー編
  メルマガには掲載できない写真などを織り交ぜています!
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/cafe/index.php?catid=15&blogid=2


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 フランス<ヴェルサイユ> / ヴェルサイユ宮殿《庭園有料期間と特別イベント》

 対象期間:2005年3月26日 ~ 2005年9月25日

 ヴェルサイユ宮殿(PALAIS DE VERSAILLES)の庭園見学は、
 上記期間は毎日有料となっています。
 また、下記特別イベント開催が予定されています。

 ●「GRANDES EAUX MUSICALES」(噴水ショー)
  開催日:3月26日(土)~9月25日(日)の土曜・日曜・祝祭日
  時間 :10:30~12:00 / 15:00~16:30 / 16:50~17:00
●「GRANDES EAUX NOCTURNES」(夜の噴水ショー)
開催日:7月 9日(土)・16日(土)・23日(土)・30日(土)、
      8月 6日(土)・13日(土)
時間 :開場 20.30 / ショー 21.00~23.00頃まで
●「FETES DE LA NUIT」(噴水と音楽、花火のショー)
開催日:8月27日(土)、
      9月 1日(木)・3日(土)・8日(木)
      10日(土)・15日(木)
時間 :開場 20:00 / ショー 21:30~23:00

 フランスにご旅行に行かれる方はヴェルサイユ宮殿は外せないですよね?
 この時期、庭園には花が咲き乱れ、美しく彩られています。

 さて、ここで小話を一つ。
 このベルサイユ宮殿の源流?大元?のお城って知っていますか?

 ヴォー・ル・ヴィコント城 です!

 私はレオナルド・ディカプリオ主演の「仮面の男」を見たとき、撮影地は絶対に

 「ヴェルサイユ宮殿」と思い込んでいました。

 が、調べてみると
 ヴォー・ル・ヴィコント城 ということが発覚!
 そして、実際に行ってを見てみると、(←これを確かめるためだけに行きました・・・)
 あら、びっくり!ヴェルサイユ宮殿にそっくりではないですか?!

 ヴォー・ル・ヴィコント城 はルイ14世統治下のフランスで、
 財務総監として権勢を振るっていたニコラ・フーケの持ち物。
 
 ある日、ルイ14世をこの城に招いたものの、逆に「王より豪奢な城館を持つ」ということで
 不興を買い、後に公金横領罪で逮捕され、終身刑を受けます。

 このヴォー・ル・ヴィコントの城館と庭園を手がけたメンバーを起用して
 ルイ14世が造ったのが、ヴェルサイユ宮殿というわけで、似ているのも当たり前!
 というわけで、ベルサイユの生みの親というか、源流なわけです。

 このフランスの古城に訪れてみて、ベルサイユ宮殿との違いを見てみるのもいいのでは?

 仮面の男のあらすじはこちら
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/cafe/index.php?itemid=671&catid=6


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 編集後記
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 さて、今、旬のサッカーでしたね!(←旬という言葉に異常に弱い・・・)

 ユーロ2000のハプニングとは?

 準決勝のスペインーフランス戦、覚えていますか?
 1-2でフランスが勝利した試合です!

 実はその当時、「ジダンのサッカーへの道!」というタイトルかどうか忘れましたが
 そんなジダンの昔の貧困時代の話を読み、かつあのサッカーテクニックでジダンのファンでした!
 そういうわけで、フランスを応援していたんですが、その当時、ゆきんこはスペインの
 バルセロナに滞在していました!

 安宿でカナダ人の女の子と同室だったので、その女の子と
 バール(日本で言う居酒屋)に飲みに行ったときのこと。

 どこのバールでも激混み!
 なんでだ?と思っていたら今日はフランスとの準決勝・・・

 そうか・・・じゃあ、まあ便乗しましてサッカー見ますか!とここまではよかった。

 ビールを飲みながら、おじさんに
 「ねえちゃん、もちろん、スペインを応援するんだよな?」

 と聞かれたので、仕方なくというか「うん」としかいいようがない。あの状況では。

 そして、試合が始まって、フランスが点を入れたとき、

 「よっしゃ!」(←日本語で)

 と叫んでしまいました・・・・


 しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

 カナダ人の女の子が私を連れてダッシュしてその店を出たのは言うまでもありません。
 スペインはフーリガンが・・・・問題になりましたよね・・・

 というわけで、ほんとやばいことをしてしまいました・・・

 次の日、お店に無銭飲酒をしてしまったのでお金を払いに戻りました・・・

 すると、

 「おー、昨日のねーちゃんじゃないか!!!」

 「すみません・・・あの場だと殺されちゃうんじゃないかと思って・・・」

 と言ったら、

 「あの後、みんなで大笑いしていたんだよ!きっとそうじゃないかって言って」

 ということだった・・・な~んだ、最後まで見ればよかった!
 そのお店にそれからずーーーっと通って、決勝戦のフランスーイタリア戦は
 思う存分、フランスを応援しました。
 みんなはイタリアを応援していましたけど・・・

 そんな昔話を思い出して、最近、ワールドカップ予選を見ていました!

-------------------------------------------------------------------------
◆ 編集後記ブログも始めました! http://blog.livedoor.jp/etabi0201/
-------------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■5■ 配信停止の方法について (ノ_・。)
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。
 
 このメルマガの配信を停止する場合は、下記のURL設定できます。
 ≫≫ http://www.e-tabinet.com/magazin/index.html

 なお、停止操作がうまくいかない場合は下記までご連絡ください。
 本メールにご返信いただいても手続きは致しかねますのでご了承ください。
 magazine@e-tabinet.com
 ─────────────────────────────────
 e-旅ネット・ドットコム http://www.e-tabinet.com/index.html
 ホームページやメルマガに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 magazine@e-tabinet.com まで
 発行人:ゆきんこ
 ──────────────────────────────────
 ※本メールの内容についての無断転載を禁じます。
 --------------------------------------------------------------------
category旅の計画 応援マガジン  time2005年06月14日 18:00 
Comments

コメントはまだありません。

コメントを書く
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)


メールマガジン登録

メルマガ編集後記ブログ
  メルマガバックナンバー
次の記事
前の記事
月別バックナンバー

e-旅ブログ

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.