ネットで旅行プラン「e-旅ネット」 個性派のあなたの旅を応援します!
お問い合わせ サイトマップ
旅らく テーマで探す旅 エリアで探す旅 e-旅ブログ e-旅ネットとは

e-旅ブログ

旅らく
海外旅行見積り
国内旅行見積り
ホーム > メールマガジン登録 > バックナンバー

旅の計画 応援マガジン?
Vol.79 【クライストチャーチ NZ特集】

■□----e-旅ネット・ドットコム---------------------------------------------□■

   旅の計画 応援マガジン               2005/11/15  Vol.79
  ~7倍納得できるネット旅行術!~         http://www.e-tabinet.com/

□■-------------------------------------------------------------------■□

 ニュージーランドから帰国して約一週間・・・
 
 もうすっかり現実に戻されてしまいました(T_T)
 旅の思い出を胸に日々精進いたしております・・・って?

 実は今週末は台湾、香港、マカオに取材に行ってまいります(^.^)/~~~
 いまだ夏服から冬服の入れ替えもできず、あわただしい日々。
 次なる目的地のため、調査中です。

 ともあれ、ニュージーランドはこれから旅のベストシーズン。
 情報が最新のうちに今週号もニュージーランド特集満載でお届けします。
 
 編集後記にはトレッキング裏話を!

 早速、7倍納得できるネット旅行術!へ参りましょう→→→→

●○-------------------------------------------------------------------○●

 ▼Contents▼

 1.e-旅SQUARE(スクエア)活用術!~第十回
   「コミュニティでガイドブックにはない情報をゲット!」

 2.旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
   「クライストチャーチ ハーグレーパークにて」

 3.編集後記
   「わらびは雑草?」

 4.配信停止の方法について


 -----------------------------------------------------------------------
 ※このメールマガジンは毎週火曜日発行ですが、隔週で次のトピックを設けています!
 ・e-旅SQUARE(スクエア)活用術!
 ・旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!

 ・「e-旅らくらくオーダー 旅らく」活用術!
 ・旅のおもしろネタ(現在トルコ編!)
 -----------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■1■ e-旅SQUARE(スクエア)活用術!~第十回
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。
 
 e-旅SQUARE(スクエア)への会員登録(無料)はもうお済みですか?

 ●詳しい内容はこちらをご覧ください。
 ⇒ http://square.e-tabinet.com/
 (会員登録の入り口は、オレンジ色の大きなバナーが目印!)

 前回は、世界地図を使って旅履歴書を作るをご紹介しました。
 今回は、コミュニティでガイドブックにはない情報をゲット!をお届けします。 


 ◆コミュニティでガイドブックにはない情報をゲット◆
  e-旅SQUARE(スクエア)の楽しみ方の一つに「コミュニティ」があります。
  以前、8/2のメールマガジンでもご紹介しました!
  ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000105895/106271611?page=1#106271611

  8/2のメールマガジンのバックナンバーでも書いてありますが、
  旅行に行く前にすることはなんといっても現地の情報収集!

  まずはその地域の旅本で情報収集。
  観光地の場所、レストラン、ショップ情報などを
見つけていたと思いますが・・・

  今は簡単便利なインターネットで検索!という方法で旅先の情報収集をしている人も多いはず。
  ですが、インターネット検索って大変じゃないですか?

  うまい具合に自分が探し出したい情報が得られない。
  どこを見たらいいかわからない。

  などなど・・・結構、労力を使うのもインターネットの罠。

  そこで、このコミュニティの出番です。
  e-旅SQUARE(スクエア)のトップにあるe-旅SQUARE Menuのコミュニティをクリック。
  カテゴリー検索で自分が行きたい地域や興味のある分野をクリックすると
  カテゴリーに特化したコミュニティが出てきます。

  先週からお知らせしているゆきんこが管理人の
  「ニュージーランドマジカル」

  参加している人はもちろん全員ニュージーランド好き。
  行ったことがある人もない人も参加しています。

  私も帰国したばかりですが、参加者の「うり坊さん」も
  つい最近ニュージーランドにいってきたばかり。
  そして「ゆうゆうさん」は以前ニュージーランドに在住していたという
  つわものが参加しています。

  そこで「ひよこさん」というウェブトラベルパートナーが
  来週ニュージーランドにいくお客様のために情報収集したい。
  ということで、

  「NZ名物」

  というトピックをたてました。
  管理人でなくてもコミュニティに参加するだけで誰でも簡単にトピックをたてられます。
  
  内容はオークランド、クライストチャーチ、クウィーンズタウンの
  おいしいお店を教えてくださいとのこと。

  これをみたコミュニティ参加者が自分のおすすめのレストラン情報を教えてくれます。
  コメントに書き込みをしていくとどんどん情報が膨らみますね。

  こうやってどんどん現地の最新情報を簡単に得ることができます。
  
  コミュニティで得た情報をもとに現地で実際にいってみて食し、またコメントする。
  さらに、自分が得た新しい情報をトピックにたてる。
  こうやってコミュニティが盛り上がっていっています。

  旅行に行く前にぜひコミュニティをのぞいてみてください!

  もちろん、自分でコミュニティを作成して問いかけることも可能。
  共通の話題で旅をとことん語りあってみませんか?

  興味がある地域のコミュニティに参加して旅にいった気分になっても
  楽しいかもしれませんね。
  そのうち、実際に行きたくなってしまうこと間違いなしですが・・・

 ●盛り上がっているコミュニティ●
  「バリへ行こうよ!」

  メルマガでもかなりお知らせしているコミュニティですが、
  今でも活発に意見交換しています。
  バリに行く前にはこのコミュです!

  バリ好きが多数参加しているので有力情報もざっくざっく!

  「テニアン大好き♪」
  
  管理人さんがとにかくテニアン好き。 
  気づくとテニアンに行っている方です。
  しかも、懇切丁寧にテニアンのことを教えてくれます。

  
  その他にも船好き、飛行機好きなどなどさまざまなコミュニティが
  あります。まだスタートして日が浅いe-旅SQUARE(スクエア)ですが、
  これからたくさんの旅好きが集まりいろんな旅の意見交換が出来る場として
  進んでいったらいいなと思っています。

  皆さんのご参加お待ちしております! 
 
 ▼e-旅SQUARE(スクエア)の特徴▼
 1.旅の思い出や日々の出来事を綴れる日記機能
 2.行きたい場所やしたい旅行など共通の目的や経験を持った人が集まるコミュニティ。
 3.友達と気軽に交換できるメッセージ機能
 4.インターネット旅行会社のウェブトラベルに所属する約150名の旅づくりの専門家
   「トラベルパートナー」が会員登録しており、トラベルパートナーと直接交流して、
   旅のアドバイスや目的に応じた旅行プランの提案を受け取ることもできる。

 ----------------------------------------------------------------------
 ●e-旅SQUARE(スクエア)の使い方、また疑問、質問は
 ⇒ square@e-tabinet.com へ

 ●e-旅SQUARE(スクエア)の会員登録はこちら
 ⇒ http://square.e-tabinet.com/
 ----------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■2■ 旅行に役立つ現地ニュース、最新情報!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 ●「ガイフォークスデー」●
  私「ゆきんこ」のe-旅SQUARE(スクエア)内の11月5日の日記に書いた
  花火大会の概要をここでご紹介!

  もう終わってしまったのですが、今後の参考までに

  11/5にニュージーランド クライストチャーチのニューブライトンという場所で
  花火大会が毎年行われます。
  何の花火大会か?

  「ガイフォークスデー」だから!

  1605年11月5日、カトリック教徒のガイフォークスという人物が
  イギリスの国境をカトリックにするという約束を破った国王ジェームス1世に仕返しをしようと、
  国会に爆弾をしかけて、国王を殺害しようとしました。
 
  しかし、仲間の一人が
  「今日、国会で爆発がある」
  と国会議員の友人に手紙を送ったためこの反抗が発覚。
  幸い、この爆破計画は前日に見つかり失敗に終わりました。
  このことを記念する日が、11月5日のガイフォークスデーです。

  もともと、イングランドのお祭りですが、ここクライストチャーチでも行われています。
  
  毎年11月5日、ニューブラントンビーチで行われます。
  ここはクライストチャーチからすぐにこれるビーチで有名。
  近くにはこじんまりとした遊園地があったり、
  おしゃれなカフェがあったりといい雰囲気です。

  さて、花火大会というと日本のような何千発の花火が1時間半にわたって夜空を彩る・・・
  という光景を思い出す人も多いのではないでしょうか?

  ですが、ここニュージーランドの花火は夜9時半からたったの10分。
  ボーっとしているとあっけなく終わってしまいます。

  ニュージーランドはこの日しか一般の人の花火も許されていません。
  ですから、ここぞとばかりに若者が花火大会の前に自前の花火を
  いたるところで打ち上げます。
  これがなかなか本格的でキレイ。
  
  花火大会が始まると遊園地や橋を彩っていた灯りがいっせいに消され、
  スタートします。
  短いながらも周りの雰囲気や海からの潮風に吹かれてとても心地よいです。

  ニューブライトンへは市内から直通レッドバスが出ているので
  簡単にアクセスできます。

  ニューブライトン花火写真はe-旅SQUARE(スクエア)のコミュニティ、
  「メルマガ編集後記」に掲載します。  


 ●クライストチャーチ ハーグレーパーク●
  今年は11/25、26どちらかに行われます。
  クライストチャーチ市内の広大な敷地面積を誇るハーグレーパーク内で
  イベントが行われます。
  
  音楽あり、踊りありと楽しい祭典です。
  今年は来週末に行われます。

  市内から徒歩でいけますし、この時期クライストチャーチを訪れる
  予定の方やお友達にお知らせください!

  昼寝、ランチ、散歩と最適な場所です。
  
  ハーグレーパークの写真はメルマガ編集後記ブログに掲載しています!
  ⇒ http://blog.livedoor.jp/etabi0201/archives/50196825.html#top

  ●e-旅ブログから●
  e-旅ブログ「賢い旅行術」のカテゴリーに
  「ニュージーランド散歩」
  というブログをスタートさせました。
  ⇒ http://blog.e-tabinet.com/kashikoi/index.php?catid=129&blogid=3

  主にトレッキング情報を載せていこうと思っています。
  ぜひ、ご覧ください!

 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ◇◆アンケートに答えて素敵なプレゼントをもらっちゃおう!◆◇
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 │  A賞  │ 選べるプレミアムギフト券………………2組4名様
 │  B賞  │ iPod nano………………………………………5名様
 │  C賞  │ ハーゲンダッツミニカップギフト券 ……100名様
 │アドレス賞│ てもみんリフレッシュチケット……………30名様

 ▼応募はコチラ▼
 http://www.nexyz.co.jp/pre/hgl/e_tabi/
  
 老舗旅館での宿泊から名門レストランでの食事、高級エステまで・・・
 一度は行ってみたいあの場所へ・・・


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■3■ 編集後記
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。

 ちょうど上にも書いたのですが、
 e-旅ブログ「賢い旅行術」のカテゴリーの新コーナー
  「ニュージーランド散歩」
 ⇒ http://blog.e-tabinet.com/kashikoi/index.php?catid=129&blogid=3

 ルートバーントレックの写真の掲載を始めました。
 ところで、トレッキングに行くと歩く日数分の食料を持っていかなければいけない。
 
 めんどくさいゆきんこはインスタントラーメンとインスタントスープ、
 パン、トマト、チーズ、りんご、みかん、チョコレートバーのみリュックにつめた。

 リュックが重いと肩がこるし、たった3日間我慢できるであろうと。
 
 が、この食材は1日であきた。
 大体、ただでさえのどが渇いてカラカラなのにパンを食べるとますますカラカラになるし、
 バターもつけないでトマトとチーズ、ハムをはさんだサンドイッチはなんとも味気ない。
 インスタントラーメンも日本のようにバリエーション豊かじゃなく
 チキン、オリエンタル、カレーといったような味付けのスープ。

 トレッキングというのは体力勝負。
 食べないと疲れが増すので無理やり食べる。
 まずすぎる・・・

 と2日目。
 
 「ビール、ビール、肉、魚、おいしいスープ、寿司、すき焼き」

 と頭の中は食べものでいっぱい。
 変な歌まで作って歩いていたら・・・

 な、なんと「わらび」を発見した!

 しかも、日本のよりも数段大きい「わらび」がごろごろいたるところに生えている。
 
 美しい黄緑色をした太い茎、私はきれい?といわんばかりの先っぽのねじり具合・・・
 密漁?になるかな?とも思ったけど、本来、「わらび」は採っても採ってもわんさか生えてくる。
 しかも、気づいたらそこらへんにごろごろしている。
 数本ぐらいはいいであろう!
 と思い、勝手にとって手に持ち二日目のハットに到着。
 
 すでに先についていたメンバーに入り口で

 メンバーA:「何持ってるの?」

 ゆきんこ:「mountain plants」(←英語でわらびという単語を知らなかったから適当に)

 メンバーA:「持って帰るの?日本まで?」

 ゆきんこ:「ノンノンノン!今日の夕飯よ♪」

 メンバー全員「・・・・・・」

 さて、今日の夕飯決定!

 「インスタントヌードル、わらびのおひたし添え」

 料理はいたって簡単!
 とってきたわらびをさっとゆでるだけ。
 食感を残すためにあまり長い時間ゆでないのがポイント。

 あとはヌードルの上にのせしょうゆをたらす(←ちっちゃいしょうゆは持っていた)

 みんな食べたそうだからみんなの分もゆでてあげた(←仲間に優しいゆきんこ)

 ゆきんこの夕食をみて気持ち悪そうな顔をしている外人メンバー

 ゆきんこ:「みんなの分もあるよ!どうぞ!」

 というととりあえずおそるおそるみんな一口・・・

 「Oh My God! It's rubbish! terrible!」

 なんなのよ!!!せっかくゆでてあげたのに!!!
 しかもせっかくとってきた「わらび」をはいている人までいる。

 外人ってわらび食べないの?こんなにおいしいのに・・・
 
 そして、イスラエル人カップルの一言
 「日本人って雑草を食べているんだね」

 雑草じゃありません。
 れっきとした食べものです!失礼な!

 このルートバーントレックの旅メンバーはかなりおもしろい人が
 いたので明日の編集後記に続き書きます!

 さて、冒頭でもお伝えしたとおり、今週末から
 台湾、香港、マカオに取材にでかけます!

 今回はもしかして、もしかすると夢の「ファーストクラス!」
 乗ってきたらもちろんたっぷりレポートしま~す!

 ということで来週のメルマガもお休みします・・・
 お休みが多くて本当に申し訳ございませんm(__)m

-------------------------------------------------------------------------
◆ 編集後記ブログも始めました! http://blog.livedoor.jp/etabi0201/
-------------------------------------------------------------------------

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|■4■ 配信停止の方法について (ノ_・。)
└――――――――――――――――――――――――――――――――
 ++。。*。+*。。*。+*。++。。。+。*。++*。。+*。*。++。+。*。++*。。
 
 このメルマガの配信を停止する場合は、下記のURL設定できます。
 ≫≫ http://www.e-tabinet.com/magazin/index.html

 なお、停止操作がうまくいかない場合は下記までご連絡ください。
 本メールにご返信いただいても手続きは致しかねますのでご了承ください。
magazine@e-tabinet.com
 ─────────────────────────────────
 e-旅ネット・ドットコム http://www.e-tabinet.com/index.html
 ホームページやメルマガに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 magazine@e-tabinet.com まで
 発行人:ゆきんこ
 ─────────────────────────────────
 ※本メールの内容についての無断転載を禁じます。
 ------------------------------------------------------------------
category旅の計画 応援マガジン  time2005年11月15日 18:00 
Comments

コメントはまだありません。

コメントを書く
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack) DISALLOWED (TrackBack)


メールマガジン登録

メルマガ編集後記ブログ
  メルマガバックナンバー
次の記事
前の記事
月別バックナンバー

e-旅ブログ

メールマガジン登録


特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。

お問い合わせ


Web Travel

 会社案内 | プライバシーポリシー | ご利用規約 | リンクについて | 旅のリンク集
Copyright(c)2001-2006 by www.e-tabinet.com All rights reserved.